カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 枕を抱えた放浪者?

<<   作成日時 : 2010/03/05 10:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日、デイサービスから帰ると、

すぐにベッドへもぐりこんだ母上。

いつも夕食までは寝てしまうので、通常のこと。

しかし、10分ほどすると、

枕を抱えてリビングへ。

私 「おかあさん、どこへ

母上 「2階」

私 「2階は行かないように、ここへおかあさんのベッドを持ってきたんです。

   おかあさん、転んで骨折したから。また、階段で転んだら危ないからね」

母上 「 骨折

私 「はい。足を見てみます?」


母上 「ここは、寒い」

私 「なら、暖房をつけて毛布をもう1枚、持ってきますから」

エアコンを強にして、毛布を持ってきてベッドへお帰りいただく。


しばらくすると、またまた枕を抱えてウロウロ。

私 「おかあさん、どこへ行くの?」

母上 「2階。2階に電気毛布があった…」


熱はないようです。


私 「電気毛布は、歳をとると低温やけどをおこして危ないからね」
  (水害にあうと、感電しそうですし…)

母上 「ここは、寒い」

ズボンを重ね履きしてもらい、上もカーディガンを着せて…。

再びベッドへ。


夕ご飯を作っていると、

母上、枕元に置いてあったフラワーアレンジメントを持ってダイニングへ。

母上 「私、あっちで食べるから」

食卓からベッドへは5メートルほど。

私 「ベッドのところはテーブルもないし、ここで召し上がってください」

母上 「あそこ

母上はアレンジメントが置いてあった小さな台を指差します。

高さは低いし、小さいし、

第一、なんでベッドなの

母上 「あんたらにうつしたらあかん」

私 「・・・って、咳もしてないし、鼻も出ていないし、熱もないみたいですけど」

母上 「いいや、風邪や ほっといて

ご機嫌、斜め

私 「ごはん、まだ全部できていないし、やすんどいてください」


この調子では、晩御飯は食べないかもと思いつつ、

少し様子をみていました。


30分ほどしてトイレへ行った母上。

カーディガンも靴下も脱いでいます。

ためしに

私 「ごはん、どうぞ」

母上、なんの躊躇もなく食卓につき、完食

私 「寒くないですか

母上 「 別に…

私 「さっき、寒いっておっしゃってたから…」

母上 「そう


寒いのがおさまったのは、良かったけれど、

なかなか振り回してくださいます

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です!(^^)!ガッツ
うちも昨日寒いと言って着こんでましたよぉ〜
電気毛布はやっぱり水害の時 不安ですよねぇ。。。
でも取り外すと混乱しちゃったので また敷いてるんですけど。。。
↓うちの義母さんも入院中に魚が嫌いって言いだして 好き嫌いのなかった義母さんも最近じゃ「食べれない」「食べたことない」「これ嫌い」と我儘言うようになりました(^_^;)
味覚が変わるのかなぁ〜???
humiyan
2010/03/05 12:05
humiyan 様
humiyanさん、こんにちは。
昨日は、雨模様で寒かったのかもネ
いっとき、大水害が頻繁に発生していたので、電気毛布はご法度でした。
洗えないし〜
亡くなった叔父が、こたつで低温やけどをおこし、酷い状態になりました。
義母は元々皮膚が弱く、湿布でもかぶれる性質なんで、用心しています。

お義母様、なかった好き嫌いが発生してきたんだ〜
うちは、逆に嫌いなはずだったのに平気で食べてるという場面がけっこう増えました。
味覚が変わるんでしょうかね
セラ
2010/03/05 13:04
ウチの母も電気毛布は必需品でして・・
他の物は忘れても、これだけは覚えてるみたい。
今のところ水害はないんだけど、もしも〜ってことありますね〜心配

母上さま、まだちょっと混乱してるようですね
タイトル、面白い〜
kimama
2010/03/05 17:00
母上様2階への執着が続いているようですが
セラさんが留守中勝手に上がられないよう
注意が必要ですね

食欲が有るのは良い事ですね
いずれにしろ好き嫌いが無くなると
助かりますよね
kokoro
URL
2010/03/05 19:58
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

お母様も電気毛布の愛用者なんですね。
忘れないところが、すごい
水害は水害でも、ふつうのH2Oじゃないのが問題です。
洗わないと臭いが取れないけれど、洗えないもの
kimamaさんのところは、大丈夫そうで、良いですね

義母、まだ混乱しています。
まぁ、想定内ですが

kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

そうなんですよ。
怖くて、なかなか留守にできません。
母上が寝ているのを見計らって、15分ほど近所の銀行
やスーパーに買い物に行くのがやっとです。
ダイニングの食卓に大きく、張り紙をし、以前の義母の部屋へ通じる廊下への戸の前にも立て看板をして出かけていますが、今のところ、帰宅して起きていたことはないので、なんとかなっています。

でも、不安 …

食欲がなくなると一番心配ですものね。
今までの嫌いな物があまりにも多いので、なくなるところまではいかないのですが、けっこういろいろ食べるようになりました。
セラ
2010/03/05 22:36
セラさん お疲れ様です

お母さん 食事完食されたと言う事は・・・
風邪ではなかったんですね
>「あんたらにうつしたらあかん」
「いいや、風邪や ほっといて」<
お母さんなりに 気を使ってるのかな?

電気毛布の事・・感電の事 言われて
はぁとしました!
ほんとにそんな危険性ありますよね

うさぎ
URL
2010/03/05 22:55
寒がりますよねぇー。
温める力が、無くなってきてるのかなぁ?
でも眠るときに、厚着したり熱くしてると余計風邪をひきやすいと新聞に書いてあったので靴下も履きたがりpfa、ぬがせます。

食べ物もうちの場合好き嫌いないはずが、食べないもの出てきたりしましたがどうも歯にはさまるものが嫌みたいです。
それなりに理由があるんだぁって思いました。
うちゃこ
2010/03/06 03:00
うさぎ 様
うさぎさん、おはようございます。

その後は寒がることもなく、普通に過ごしているので、風邪ではなかったんだと思います。
ご本人なりに気をつかってくれたのかもしれませんね。

電気毛布、製造業者はそれぐらい想定内で作っているとは思うのですが、ちょっぴり不安になるもんで…

うちゃこ 様
うちゃこさん、おはようございます。
確かに温める力がなくなってきているのかもしれませんね。
寝るときに厚着は良くないですよね。
うちもふだん寝るときは、上に羽織っているものを脱ぐように言います。

食べ物と歯の関係は密接ですよね。
義母も前歯がなくなってきたので、麺類とかは食べにくそうです。
うちゃこさん、ちゃんと『歯にはさまるものが嫌みたい』って、理由を察してあげてるんですね
セラ
2010/03/06 09:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
枕を抱えた放浪者? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる