カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 食欲の『早春』?

<<   作成日時 : 2010/03/07 00:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

退院後3回目のデイへ出かけられた母上。

デイからの連絡帳には毎回昼食のメニューと、

主食、副食の食事量が記載されています。

ここ3回とも、主食、副食とも完食です

デイに行き始めて2〜3ヶ月間は食事が進まず、

いつもスタッフさんにご心配をおかけしていました。

どんな料理なら召し上がるのか等、聞かれたこともありました。

あるときからデイへ行く日の朝食を軽めにしてみました。

これは効果があったようで、

その頃から食べる量が増えていたのですが、

完食が3回連続するのは、初めてかもしれません。

食欲があるのは嬉しいことです。

好き嫌いが減ってきたのかな


昨日、かかりつけの医院へ退院のご挨拶とお礼、

そして血液検査のために行ってきました。

母上を見たドクター。

ドクター 「調子、良さそうだね。手の振るえも少ないし…」

リハビリ病院からの、

状況報告と処方箋の書かれた紹介状を持っていったのですが、

ドクター 「薬はこれだけ まぁ、〇〇〇は飲んでるんだ〜」

私 「1ヶ月ほどアミノレバンを毎日点滴したのが効いたのか、

   しっかりしてきているんです」

ドクター 「病院の食事管理が大きいと思うよ。

      肝性脳症はタンパク質の制限がきついから。」


まだ、いただいていた薬が数日分あるので、

血液検査の結果が出たころに、結果を見た上で、

投薬の指示が出ると思いますが、

『今のままの薬を続けてほしい』ことは、ストレートには言えませんでした。

ドクターは、消化器内科の専門医でもあり、介護保険認定医でもあります。

認知症と診断した総合病院からの紹介でしたが、

母上も嫌がらずに通院してくれるし、なにより家から徒歩3分。

母上は血管が出にくく、血管注射がむずかしい体質なんですが、

ここの看護師さんは上手に入れてくださいます。

ツレアイや娘には、あまり評判がよろしくない(相性が悪い?)のですが、

主治医とはできるだけ良い関係を保ちたいと、私は考えています。

薬の件、どう伝えていけば良いのか、少し思案中です


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
母上様の食欲があるのは素直に嬉しいですね

入院前はおみかんの皮が山になったりして
苦労されてましたもんね。

体調が良くなったのと
入院中のリハビリ効果、お薬の影響など
いろんな事が重なって居るんでしょうが
好き嫌いまで無くなって居るって
これ以上のものは無いですよね

お薬の件、確かにストレートに言いにくいですね
出来る限り薬はたくさん飲ませたくないし

今の母上様の状態が良い事だけ
強調するのが良いのか
それともはっきり言う方が良いのか
とりあえずはこっそり様子を
窺って見ましょうか
kokoro
URL
2010/03/07 05:47
セラさん おはようございます

お母さん 記事更新されるたびにしっかり
なさってきたように思えて。。。良かったですね

以前アリセプトの増量で下痢が続いたたとき・・・
暫く アリセプト私のお願いで休止して頂いた
ことがあります。

お医者さんは、患者側からお薬の指示を言われるの
嫌がられます 下痢のときはあきらかにアリセプトの
副作用だと確信してたので(自分で調べました)

泣き落としでもありませんが、こちらの思い強く
訴えました!

それからは、お薬の事は主治医も私に同意を
求めてくださったりしていただけるようになりました。

セラさんも、kokoroさんが言われるように
状態の良い事を話され 薬の必要性を
強く お願いと言うより相談されては?

勝手な事いってすみません

私は お薬のこと主治医にはっきり言うタイプ
なんです
うさぎ
URL
2010/03/07 08:57
何も知らない時は処方される薬を信じてしまうけど ある程度知識が入ってきて義母さんの様子を見てると どれが一番状態が良くなるかわかってきますもんね。。。
私もやんわりハッキリお願いしてもいいと思います。
薬は怖いです。。。
うちも薬で苦労した時期がありますから。。。
今の状態がいいと言えば そんなに嫌な顔もされないのでは?
声に出していきましょう!(^^)!
humiyan
2010/03/07 11:00
家の母は最初からデイの食事はいつも完食です^^
痩せているのに、スタッフさんにビックリされましたよ
母上さまの状態が良いなら必要以上の薬は不要かと・・
ウチの母は薬大好きでしたが、ある時私が断っちゃいました
様子みたい・・って言ったら
そんなに嫌がられませんでしたよ〜
kimama
2010/03/07 17:39
kokoro 様
うさぎ 様
humiyan 様
kimama 様

連名で、失礼いたします。
とりこみがありまして、皆様おひとりおひとりにお返事ができません。
ごめんなさい。

皆様のアドバイス、ありがたく読ませていただきました。
お薬のこと、できるだけこちらの要望を伝えてみようと思っています。
ありがとうございます
セラ
2010/03/07 21:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食欲の『早春』? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる