カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS しっかり? うっかり? がっかり?

<<   作成日時 : 2010/03/11 23:47   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、家のリフォームに関する提出書類への署名を

母上にお願いしてみました。


数ヶ月前、自分の名前を漢字で書くことがあやうく、

もう書けないのかなぁと、半ばあきらめていたのですが、

退院後、しっかりしてきたので、

先日、銀行の定期の書き換えのおり、

ためしに、署名してもらったら、書けたンです

ツレアイにそのことを話し、

本人に書いてみてもらうことにしました。

ツレアイ 「ここに、おかあちゃんの名前を書いて」

苗字をスラスラと書いた母上。

ツレアイ 「すごいやん きれいに書けるやんか。

      おかあちゃん、どこで練習したん

ツレアイに褒められた母上。

続きの名前を書き始めました。

が、書き始めたのはツレアイの名の1字目。

ツレアイ・私 

ツレアイ 「ちゃう、ちゃう、それは俺の名前。

      書くのは、おかあちゃんの名前や

母上 「 そっか…」


訂正印押すので、お気になさらずに…



夕食は3人で鍋をかこみました。

ポン酢醤油や胡麻ダレをかけて食べていたのですが、

ポン酢醤油が気になっている様子の母上。

冷たいお茶をいれていたコップに、いきなり、

ドボドボ・・・と、ポン酢醤油を入れたのです。

ツレアイ・私 唖然

ツレアイ 「おかあちゃん、なにすんねん

母上 

ツレアイ 「それ(ポン酢醤油)、なんやと思う

母上 「考えへん

ツレアイ 「ちょっとは、考えてよ」

母上 「 ジュースの元

ラベルに柑橘類の絵はなく、『京ポン酢』と書いてあるだけで、

見るからに醤油の色なんですけど・・・


肝硬変になっている母上。

先日、ドクターから塩分の摂り過ぎに注意するように言われたばかり。

ポン酢醤油入りお茶は、破棄させていただきました。



退院後、長時間、母上をひとりにしたことはありませんが、

これから、どうしても私が出かけなければならない用事が出てきます。

留守中、なにをしでかすか、不安だなぁ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

始め読んでいると・・・お母さんの回復

凄〜いなんて感動してました!

あれぇ〜? なんて・・どうしたんでしょうかね(笑い)
ジュースの元・・・何か真剣そうで
お母さん可愛く感じました(^-^*)

でもお一人にさせるのは・・少し不安ですね。

PS 何故か絵文字が使えませんでした???
うさぎ
2010/03/12 00:13
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

予想を裏切ってくれるのが、認知症なのかも〜
ずっこけそうになる場面が、ときどきあります。
笑えるうちは良いのですけどね。

長時間、ひとりにさせるのは、不安です。

絵文字、使えなかったそうで、ごめんなさい。
私もたまに、反応してくれず、使えないときがあります。
なぜでしょうね
セラ
2010/03/12 11:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しっかり? うっかり? がっかり? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる