カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS しっかりしてきた・・・?

<<   作成日時 : 2010/04/12 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

今日も雨の中、点滴へ。

医師 「具合は、どうですか

母上 「まぁ、こんなもんでしょ」

医師 「おっ、今日は反応が良いね。前は黙ったまま答えてくれなかったものね」

確かに、しっかりした感じではあります。


が、


帰宅後、ちょっとお昼寝をした母上。

起きてきて、そのまま渡り廊下の方へスタスタ

私 「おかあさん、どちらへ

母上 「2階の部屋」

私 「2階は、階段で転んだら危ないから、

   おかあさんのベッドをそこ(隣の部屋)へおろしてきたんですよ」

母上 「そうやった なら、そっちでやすみます」


この1・2週間、2階へ行くそぶりがなかったのですが、

やはり『自室は2階』の記憶が強いようです。

危ない、危ない・・・


夕食直後には、泥害発生

ズボンもトイレも・・・・・・

食事直後の後始末は、ちと、辛いものがあったりして・・・


しかし、ダイニングに戻った母上は、

ツレアイが持って帰ってテープルに置いていた

クリームサンドクッキーを召し上がろうと・・・。

私 「 おかあさん、今、下痢したところだから、

   クッキーはやめておきましょうね」

母上、未練たっぷりでしたが、ツレアイにも言われて手を引っ込めました。



思うに、ズボンを着替えた時点で、

下痢をしたことなど、すっかり忘れているようです。

驚愕の記憶力です。

記憶力というより、忘却力ですね。


しっかりしているのか、いないのか・・・微妙


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

下痢 まだ続いてるんですか・・・・
洪水よりも 後が大変ですよね

ときどき義妹を見ていて、ふと思うんですが
私の呼びかけに 何を思ってるんだろうか?

セラさんのお母さんは義妹に比べると
まだ意志の疎通?もとれるようですが

言葉も出ない・・・でも時々アクションだけですが
こちらの言ってることがわかってるよな?
わからないような?

不思議な感覚です
うさぎ
URL
2010/04/13 00:17
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

便秘するよりは…と、軟便になるお薬を処方されているので、いつも軟便で、ときどき下痢になります
介護する身としては、辛い
バタバタと後始末をしたり、義母の着替えを用意したりする私を見ても、義母は無反応。
わかっているのか、いないのか

意思の疎通が取れるときというか、
結構、むずかしい文章を話せるときなど、
ちょっとイラッとすることがあります。

ボーッとして、日本語が通じない状態のときの方が、かわいそうに思えたりして…。


義妹さん、言葉は出なくても聞こえているから、
わかっているのかもしれませんね。
だって、この前、うさぎさんが旦那様の愚痴を言ったとき、笑ってくれたものね。

でも、お天気みたいに日によるのかも…
セラ
2010/04/13 00:46
お疲れさまです。
下痢の後始末は辛いですよね。。。
私 水害で鼻がおかしくなったのか 何処に行っても臭いんです(-_-;)
こうなると何を食べてもご飯が美味しくないんですよね。。。
今日 うちは先日からの雨でシーツ4枚干してます。
コインランドリーに行かないを今晩のシーツがないわ(>_<)
humiyan
2010/04/13 09:45
humiyan 様
humiyanさん、こんにちは。

水害で、何処に行っても臭く思えるの…わかります。
なんとなく、自分の体も臭うような気がして自らをクンクンしてみたりします

ここ数日の雨…ホント、困りますよね。
シーツみたいな大物は、なかなか乾きませんもの

お疲れ様です
セラ
2010/04/13 11:28
わかっているように見えて・・・すっかり忘れてくれるのでオチオチできないですよね。

でも息子の誕生日覚えてるなんてすごい!です。

便の後処理お疲れ様です。
セラさん、すごいです。
私は、まだ大のほうは何度もないんです。
ウオシュレットで洗ってあげたりは、するけど・・・
毎日大の後始末できるか自身ありません〜〜〜。

うちゃこ
2010/04/13 13:32
こんにちは。
いつもいつもご苦労様です。
今のところ母はトイレでの大失敗はないので助かりますが、もしそうなったら私もセラさんのようにできるか自信ないです〜
母上さまもウチの母も記憶がまだら状態のようで戸惑ってしまいますね
kimama
2010/04/13 17:56
食後の汚泥の処理は勘弁して欲しいですね

でもご主人の言葉には敏感で
ちゃんと聞き分けて下さるところは
ハナマルですね
kokoro
2010/04/13 18:00
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。

分単位で忘れていくようです

息子の誕生日は、思い出してくれました。
すごいものですね。

大の後始末、軽いときは、私もウォシュレットと流せるお尻ふき(ウェットの分)で、済ませます。
どうしようもないときは、シャワーに直行ですが…。
しっかりしているときは、できるだけご自分でやってもらうんです。
お尻まで拭かれるのは、あまりいい気分じゃないと思うので。
ボーッとしているときの方がケアはしやすいです。
セラ
2010/04/13 18:10
セラさん、お疲れ様です
おかあ様がいつ転倒するか…気が気ではないですよね。
自由に動ける事も有り難い反面、次の問題につながったりして。。。
今日は家も泥害発生してます。
ベッドのダイブから足も少しずつ良くなってますが、ポータブルトイレの使用です。
お互い気長にボチボチ行きましょう
ほくちゃん
2010/04/13 19:10
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

介護をしている中で、大変なことはいろいろありますが、排泄も大きな問題のひとつですよね。
慣れれば…とも聞きますが、なかなか慣れません

記憶がまだらなのは、とまどいますね。
これは覚えているから、あれも…という想定はできないですものね。

kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

ウッとなりながら、でも、放置しておくわけにもいかず…
食後すぐは、勘弁してほしいです
ツレアイは、別に厳しいわけじゃないんだけど、
義母にとっては、やっかいな存在みたいで、
ツレアイの言うことは、きいてくれます。

ほくちゃん 様
ほくちゃん、こんばんは。

歩くの、けっこう速いので、アッと言う間に危険なところへも行ってしまいます
退院後、2回転倒しているので、気が気ではないです。

泥害処理、お疲れ様です。
おばあちゃんの怪我、早く完治すると良いですね。

ホント、お互いボチポチ行きましょう
セラ
2010/04/13 19:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しっかりしてきた・・・? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる