カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 「デイサービス?」

<<   作成日時 : 2010/04/13 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

珍しく昨日、今日と晩御飯をツレアイと母上と3人で食べました。


昨夜、

ツレアイ 「今日、デイサービス、行ってきた

母上 「デイサービス


今夜、

ツレアイ 「今日、デイサービス、行ってきた

母上 「デイサービス


ツレアイもいい加減にあきらめればいいものを。

いくら話題が無いとはいえ・・・。

母上はデイから帰宅して、5分もすれば行っていたことを忘れているのに


デイに行き始めたのは、昨年の7月。

今は、週3回、デイに行っているのですが、

毎回、朝、デイサービスに行くことを告げると、必ず、

母上 「デイサービス


いつも初めて聞いて、初めて行く…という感じで不思議そうな顔をします。


お迎えのスタッフの方がみえ、挨拶をされると、

それなりに挨拶を返して、車に乗り込んで行くのですが・・・。


母上にとって、デイは毎回、初体験なのかなぁ

不思議です

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

本人の 意志もありますでしょうが・・・?
デイサービスに、出かけてくれるとほっとします

家の場合 行きだした頃から「デイサービス」は
禁句になってます。

当時はデイ=お年よりのイメージがあり
最初のデイも 見学からアウトでした

次に行った所へは ボランティアと言う事で
私も暫く付いて行ってました。

今となっては・・・どんな思いなんでしょうね?
うさぎ
URL
2010/04/14 00:16
何か面白いです
母上様への質問せめて何通りか
用意して欲しいですね

母上様はデイはご機嫌で
行かれるのですか?
職員さんとの挨拶は無難に

一度覗いてみたいです
母上様のデイでのご様子
kokoro
2010/04/14 00:31
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。
本当にデイがなければ、こちらが精神的にもたないと思います。
デイに感謝です

「デイサービス」と、
疑問形で聞かれるので「はい。体と頭のリハビリね」と答えます。
「リハビリ」と聞かれたときは
「体を動かさないと寝たきりになっちゃいますからね〜」
義母は「ハッハッハ…」と笑います。
既に『寝たきり』に片足つっこんでると思うのですが…

義妹さんの場合はお若いので、デイへの抵抗は大きかったでしょうね。
ボランティアということで、付いていらしたんですね。
いろいろお疲れ様でした。

今となっては…どんな思いなのか?
…わからないけれど、デイに行ってもらうことで、うさぎさんが穏やかな時間を持てれば、義妹さんが帰ってきたときに、うさぎさんが穏やかな顔でお迎えできていると思います。
うさぎさんが穏やかであれば、義妹さんも穏やかでいられるのではないでしょうか。
あれっ?
私、自分に言い聞かせている
セラ
2010/04/14 00:50
kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

そうですよね。
いつも同じ質問じゃ、どっちが認知症なのかわからない
まあ、そのあと、テレビで観光地番組をしていたので、その話題にふっていましたが…。

はじめの頃は、硬い顔だったのですが、最近はお天気が良かったりすると車の中から私に手を振ってくれたりして、ご機嫌で行かれます

そうですね。
デイ…そっと見学に行ってみようかな。
セラ
2010/04/14 00:55
おはようございます^^
ホントにデイがあるので助かりますね〜
ウチも騙し騙し行ってもらってます
最初はお昼ご馳走してくれるから・・とかね。
今は訳分からないけど、お迎えが来るから行ってる〜って感じです〜母もスタッフさんの顔見ると嬉しそうに挨拶してます
kimama
2010/04/14 09:26
kimama 様
kimamaさん、おはようございます。

デイ様様です
はじめのうちは、連絡帳に『午後から帰宅願望が強く…』などと、書かれていましたが、
不思議なことに退院後は、スタッフの方が、
「意欲的になられましたね」と。
でも、最近はどうなのかな?
また、ちょっと下り坂気味なんで…。

スタッフさんの顔を見ると、
ちゃんと外向きの顔になるのは、
やはり長年の習性かな?
助かるけれど…
セラ
2010/04/14 09:42
セラさん お疲れ様です
デイはいつまでも初体験のままだと思いますよ〜
新鮮な気持ちで、意外といいのかも
家のばあちゃんも…初体験は毎日の食事でもありますよ〜
ほくちゃん
2010/04/14 18:20
なんだか我が家の食卓と全く同じです。
うちもダンナがしつこく追及するんですよ。

うちは、デイのことはなぜか覚えています。
最近瞬殺で忘れるのは食べ物のことです。
トボ
2010/04/14 19:14
ほくちゃん 様
ほくちゃん、こんばんは。

デイ、いつまでも初体験のままの方もいらっしゃるんですね。
デイに行くのを心待ちにしているという話も聞くので、
どうなんだろうと、思っていたのですが…。
それはそれで新鮮でいいのかもしれませんね
ほくちゃんのおばあちゃん、いつも美味しそうに召し上がっておられるようですが、初体験のこともあるんですね
義母もだいぶ前、置いてあったチキンラーメンの袋をしげしげと眺めていたので、ツレアイが「食べたい?」と尋ねると「食べたことないから、どんなんかなぁと思って…」と言っていました。
もちろん、食べたことあります
セラ
2010/04/14 21:05
トボ 様
トボさん、こんばんは。

トボさんのダンナ様も追及するタイプですか(苦笑)
なんとか脳を使わせようとしているのはわかるのですが、もう少し思い出す可能性のあることを追求してほしいと思います

お義母さん、デイのことは覚えていらっしゃるんですね。
楽しいのかな?
ツレアイは、義母がデイのことを覚えていないのは、義母にとってデイは楽しいところではないのではないかと、言います。
なんとも言えませんが、昔から集団や人付き合いは好きじゃない人だったので、有り得るかもしれません
でも、大好きな義弟の家へ行っても帰宅後すぐに忘れているから、私は関係ないと思うのですが…。

ところで『瞬殺』という言葉、ピッタリ
気に入りました
義母もコップのジュースを飲み干したとたんに「これ、何が入ってたんかいなぁ」って、言ってます
セラ
2010/04/14 21:06
毎回新鮮でいいじゃないですかぁ〜^m^
楽しくないっていう記憶は結構残るみたいだから 行くっていう事は楽しんでるんじゃないですか?
こっそり覗いてみたいですよねぇ(^^ゞ
うちの義母さんは私も一緒に行く?って誘ってくれます。
おやつも出て凄く楽しいからって。。。
水害さえなければ可愛い認知症なんだけどなぁ(^_^;)
humiyan
2010/04/14 23:36
humiyan 様
humiyanさん、こんばんは。

確かに毎回、新鮮でよいかもしれませんね。
行くことを拒否することはないので、楽しいのかも…。
でも、行き始めて3ヶ月ほどは『帰宅願望があり…』と連絡帳に書かれていることよくありました。

お義母様は、とても楽しんでおられるようで羨ましいです。
可愛いお義母様で、イイナ
ホントに水害さえなければね〜
セラ
2010/04/15 01:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「デイサービス?」 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる