カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな引っかかり

<<   作成日時 : 2010/04/15 00:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

最近、慣れなくちゃ…と自分に言い聞かせながら、

なかなか慣れないことがあります。

食事に関することです。


母上が一度口に入れた食べ物を出して捨てること。

嫌いな味だったのか、飲み込みにくかったのか…だと思うのですが

食事のとき、口元を拭いたり、鼻をかんだり、

頻繁にするので、ティッシュ箱を母上の手元に置いています。

そのティッシュに包んで、ゴミ箱へポイ


便秘対策に、野菜をあまり摂らない母上のため、

具だくさんの汁物を作るのですが、軟らかく煮た具を残します。

私 「おかあさん、具も食べてくださいね」

母上、無言で他のお皿に残したおかずを具が残っているお椀に入れます。

もちろん、食べるためではなく捨てる意思表示です。


お腹がいっぱいなのかなと思うのですが、

直後に、お菓子やデザートの類を物色。

まあ、別腹だと言いますが・・・



我が家では食べ物を粗末にすることは、昔からタブー。

実家も同じでした。

なので、子供たちにはご飯粒ひとつぶでも残さないよう、

美しく食べるよう、厳しくしつけてきました。


なので、歳をとると仕方ないんだろうなと、

頭では理解しているつもりなのですが、

どうしても嫌悪感が・・・・・・・・・・・・・・・・・



話がちゃんとできないほど、ボーッとしているときならともかく、

「それは、いわゆる・・・・・・・・」とか、「要するに・・・・・・・・」等、

話せる状態でやられると、つい、『なんなん』と。



本当に些細なことなんですけれど、毎食のことなので、

引っかかってます。

慣れなくちゃ・・・・・・・・・・と、努力はしているんですが・・・


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れさまです

セラさんも、少し怒りモードですね
私も 共に(*'へ'*)ぷんぷんです(笑い)

なんか・・・気持ち解ります!
たいした事でもないのですが、何故かむかっく
んですよね!

私も同じようなことあります!
でも・・お母さんしっかりなさってる時に
あの態度?だと余計にむかぁ〜ときますね
うさぎ
URL
2010/04/15 01:22
セラさんの慣れなくちゃー
も判りますが
母上様の体を思ってして居る事

ほんとは慣れて貰わなくちゃー
ですよね

ご主人の言葉でも
効力イマイチなんでしょうか
kokoro
2010/04/15 10:46
食事のことは小さい事じゃないですよー
大きなことです!

その時々ですが、義父も言って聞かせると(必ず義父が分かりやすい言葉で)納得してくれるところがありました。
お母さんとの意思が通じ合える何か、コツというか、何か見つかると良いですね(*^_^*)
風子
2010/04/15 11:55
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

お互い、プンプンモードだったようで…(苦笑)

肝性脳炎のことがあるので、少しは気を遣って、
作っているのですが…。
しっかりしている時に、やられると凹みます。

そんなもんだ!と割り切れればいいのですが…。

kokoro 様
kokoroさん、こんにちは。

便秘がひどくなって浣腸なんてことになったら、
義母も嫌だと思うのですが…。

ツレアイがいるときは、渋々食べることもありますが、
ゴミ箱へポイッは、目を盗んでしています。
早業です
『家政婦は見た

風子 様
風子さん、こんにちは。

大きなこと…と言っていただくと、救われます

風子さんも同じような経験がおありなんですね。
意思が通じ合えるコツ…。
探してみますネ
セラ
2010/04/15 17:37
こんばんは。
ウチの母もティッシュに包んでポイ、よくやってます。
やっぱり・・とっても気になります
なるべく見ないようにしていますが・・笑
母の場合は硬い物とか食べにくかった物のようですが
デイでもやるらしくて・・ポイできないから?時々ポケットに入ってます
kimama
2010/04/15 23:23
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

お母様も同じことを…
気になりますよね。
でも、kimamaさんは偉い
なるべく見ないんですね。

今晩は、ツレアイも一緒に鍋料理を食べました。
ツレアイに頼んで、少量の野菜を食べるように言ってもらったのですが、今日はティッシュに包んでポイッじゃなくて、ご自分の取り鉢に出してました
ツレアイもあきらめ顔
セラ
2010/04/15 23:51
こんにちわ、我が家も婆ちゃんの部屋の
ゴミ箱から異臭がするので同じです。
でも、いつもおかしいわけじゃないから
言えば反抗的になったり、すねたり・・
無視してれば泣くし・・
こっちが泣きたいわ〜!!って叫びたく
なります。あと、何年続くのかって・・
でも、仕方ないんですよね。
愚痴って、がんばりましょお〜!!
mikimama
2010/04/16 13:02
mikimama 様
mikimamaさん、こんにちは。

mikimamaさんのところも同じですか
そうなんですよね。
いつもおかしいわけじゃないところが難しい
先も見えないから、ときどき落ち込みますよね。
でも、みんな頑張っていらっしゃるんですね。
愚痴って、スッキリさせて、
頑張りま〜す
セラ
2010/04/16 16:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小さな引っかかり カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる