カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 出物、腫れ物・・・

<<   作成日時 : 2010/04/17 00:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 7

午前中、点滴に行く為に朝食後に寝ていた母上を起こしに行きました。

部屋に入ったとたんに、漂ってきた臭い…

あわてて母上を起こし、

私 「〇〇医院へ行くので、起きて、トイレへ行ってください」

母上 「〇〇医院 

私 「はい。それからウ〇チが出ていたら、教えてくださいね」

部屋に充満していた臭いから察して、既に出ている気配。


トイレを流す音が聞こえたので、

ノックをして

私 「おかあさん、入りますよ。」

  「ウ〇チ、出た

母上 「 出てるわ」

おろしたリハパン内に鎮座しているブツを見て、

別に驚くわけでもなく…


おねしょは、寝ている間に出てしまうオ〇ッコのことを言いますが、

寝ている間に出るウ〇チのことは、なんと言うのでしょうね

それにしても、下痢でも軟〇でもなく、

けっこうしっかりしたウ〇チです。

最近、オ〇ッコの方は、まめにトイレに行って、失敗は少ないので、

大が出てしまうのが、なんか、不思議です。


こうなってくると、

ますます母上を連れて外出するのが、はばかられてしまいます。


平気で連れて出れるようにならないといけないんでしょうけれど、

なかなか勇気が出ません

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

洪水は 難を逃れてるようですね

私も この間神経内科に受診しましたが予約は
しているものの、2時間待ちはざら・・・
もし大がでたらと、服の着替え おむつ おしりふき
など用意すると 1泊旅行するくらいの荷物に
なってしまいます、

小の場合は、尿取りを替えるだけでもすみますが
大は 臭いもありまわりの皆さんにも迷惑
かけます!

通院はしょうがないとしても、外出は考え込んで
しまいます
うさぎ
URL
2010/04/17 00:30
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

外出時間が長くなると、困りますよね。
私も通院のときは、うさぎさんと同じような装備?を抱えて行きます。
病院は、トイレもそこそこ整っているし、周囲の方の理解も比較的ある方なので良いのですが、外食ができなくなりました。

今度叔母の四十九日の法要のあと、本当は食事を外でしたかったのですが、今回は私がギブアップ
他のお客様がおられる中で、もしものことがあったらと考えると、とてもじゃないけれど外食はできません。
なので、仕出し料理を取ることにしました。

これからも外食は、無理…かな
セラ
2010/04/17 00:57
うちの母は退院後
入院中の導尿のせいか
認知症のせいかはわかりませんが
おしっこが漏れる時が有るのです

でも今尿漏れパンツと小さいパッドで
万一の時でも問題無く通院できるけど
う○ちになるとそういう訳には行きませんね

母上様のう○ちどのタイミングで
出ているのか調べて見たいですね

以前義弟さんのお嫁さんが
お風呂に連れてって呉れたって事
有りましたね
今思えば凄く勇気の居る行動ですね
kokoro
2010/04/17 01:07
kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

お母様、尿漏れパンツとパッドでしのげるぐらいなら、その内、元に戻るかも

小の場合は、起きているときはリハパンでなんとかなるけれど、大は臭いや後始末がやっかい

どのタイミングで出るのか、けっこう気にしているのですが、バラバラです。
なので、よけい大変。

以前の義弟のお嫁さんの話、覚えていてくれたんですね。
実は、あのとき本当に驚きました。
まだ、どちらかというとしっかりしていた時期だったから、良かったけれど…。
私があまり詳しい状態を話していなかったからかもしれません。

性格の関係もあるのでしょうね。
彼女は、けっこう大胆な性格なんで…。
うらやましく思うときもあります。
セラ
2010/04/17 01:32
お疲れさまです(^^)v
私も退院してから連れて出なくなりました。
やっぱりトイレが心配で。。。。
最近のオムツは性能がいいから漏れるって事ないかもしれないけど 臭いがねぇ〜〜(^_^;)
隠せないもの。。。。
それでなくても着てる服 全部臭ってるような気がしてデイでも迷惑かけてるんじゃないかと。。。
スタッフの人達には頭が下がる思いです。
今朝は久々に青空が♪
シーツ乾くといいなぁ〜〜^m^
humiyan
2010/04/17 11:59
こんばんは。
またまた大変なことになりましたね〜
ウチの場合は尿パッドにウ○チの残骸が付いてる時がありますが、その程度で済んで助かっています。
それでも最近は頻繁にトイレに行くので、外出するのも考えちゃいます〜
30分おき位かな〜
病院で待ってる間も3回は行きます
でもセラさんのこと考えると・・
自分でトイレ行けるのは良しとしなくては・・
kimama
2010/04/17 19:39
humiyan 様
humiyanさん、こんばんは。

消臭機能がけっこうあるので、小の場合は大丈夫なような気もしますが、なんか気になりますよね。
自分の服の袖口なんかも臭うような気がするときがあるもの

デイで、お花見やつつじ見物やと外出させてくれるのですが、本当にスタッフの方には頭が下がります。

今日は久々の青空でしたね
シーツ、乾いたかな

kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

便意を感じないのかなぁ
最近、ちょっと気が引けるのですが、食後にトイレへ行って頑張ってみるよう勧めています。
でも、行ったときはお出ましにならないようで…

外出するときは、トイレのことが気になりますよね。
でも、kimamaさんのお母様はまだまだ自立していらっしゃるから良いですね
セラ
2010/04/17 20:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出物、腫れ物・・・ カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる