カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 検査はお好きですか?

<<   作成日時 : 2010/04/17 23:17   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 7

数日前の朝、

母上を起こすと、

母上 「中間尿を取るんだっけ

私 「 おしっこは取らなくてもいいですよ」


数ヶ月前、2階の母上専用トイレの窓枠に

ときどき、コップに入ったオ〇ッコが置いてあったのを

思い出しました。


今朝、ベッドの頭側の床に牛乳瓶が置かれ、

中には液体が・・・

『なぜ』・・・は、通用しないのですが、

なぜ


けっこう難しいと思うんですよね。

牛乳瓶の口は、コップよりも狭いから。

トイレから部屋まで持って帰ってくるのも・・・。


でもね、『よくできました〜』と、

花丸はあげられない


瓶が倒れていなかったのが救いです

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
「中間尿」なんて難しい言葉、
覚えていらっしゃるんですね。
で、中間尿を牛乳瓶に?
それもナゾの能力ですね〜。

義母は通院も薬も長く不要なのですが、
嫌がる検査も薬も、いざとなると結構嬉しそうでした。
ホントに、意外とキライじゃないのかも(笑)
トボ
URL
2010/04/17 23:42
トボ 様
トボさん、こんばんは。

『中間尿』難しい言葉でしょ?
私も聞いたときは驚きました。
・・・で、おそらく中間尿を牛乳瓶へ。
すごい残存能力かもしれない

お義母様、いざとなると検査や薬、大丈夫だったんですね。
良かった、良かった
案外、お好きだったりして〜
セラ
2010/04/17 23:55
牛乳瓶に直接採取されたのか
はたまたコップから移されたのかは不明ですが

結構集中力の要る作業かと
出来ればその能力をリハパンの中で無く
便器に投下して欲しいですね
kokoro
2010/04/18 00:00
セラさん お疲れ様です

牛乳瓶ですか
お母さん 何を思われたんでしょうか

いくらなんでも、牛乳瓶は・・・?
どのように、とられたのかな

本当に、思いもつかない事するんですよね・・・
でも、こぼさなくて良かった
うさぎ
URL
2010/04/18 00:10
kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

コップを使った形跡がないのです。
つまり、直接牛乳瓶へ投下
かなりの技術です。

ホントにその技術、他にも活かしていただきたいものです。

うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

牛乳瓶なんです。
瓶の口の直径は3.5cmぐらいしかありません。
驚きの技です

ホント、こぼさなくて良かったし、
瓶を持ったまま、転ばなくて良かった
セラ
2010/04/18 00:39
こんにちは。
母上さま、すごい技ですね〜
それに・・検査の為に〜って解ってるなんて、さらに
検査のことはインプットされてるんですね〜
やっぱり・・認知症って不思議です
kimama
2010/04/18 16:27
kimama 様
kimamaさん、こんにちは。

すごい技でしょ

病院に通っていた頃、もう4.5年前になるかなぁ。
そのときに尿検査をしていたんでしょうね。
自宅で取って、持って行くなんてことはしたことがないのですが…不思議ですね
セラ
2010/04/18 16:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
検査はお好きですか? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる