カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 味覚音痴?♪

<<   作成日時 : 2010/04/18 23:56   >>

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

昨夜…といっても0時をまわっていたので、

今日の深夜だったのですが、

リビングでパソコンに向かっていると、

母上が隣の部屋から出てきて冷蔵庫へ直行。

なにやら液体をコップにあけて、

流しのところで飲み始めました。

パソコン越しに見てみると、

緑色の液体。

冷茶かな・・・と思って、そのままパソコンを打っていましたが、

母上が流しでコップに水を足したのを見て、

ハッとしました

あわててそばへ行ってみると、

やっぱり・・・ゆずこしょうドレッシングをストレートで飲んでいた

3〜4口飲んで、さすがに辛かったのでしょう。

水を足したわけです。


数ヶ月前から柑橘類の絵のあるドレッシングやポン酢は、

飲んでしまう恐れがあるので、絵の無いものを購入するようにしていたのですが、

『ゆず』という言葉は、ノーマークでした

飲むといっても濃縮ジュースだと思うみたいで、

水で薄めて飲んでいたのですが、今回はストレート


私 「おかあさん、これはドレッシングだよ。辛くないの

母上 「考えへん


ショックを受けた私。

ゆずこしょうドレッシングは、もったいないけれど廃棄処分しました



味覚が少々おかしくなってきているのは、気付いていましたが、

ここまでとは思っていませんでした。

ドレッシングをジュースのようにゴクゴク飲むなんて考えられない



その後、バナナを見つけた母上。

母上 「今、これ、食べたら良くないかな・・・

私 「どうぞ。おあがりください。でも、あとで歯磨きしてね」


ドレッシングを飲むよりずっと良いです。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れさまです

お母さん。。又やっちゃってくれましたね

でも ドレッシングでよかったです!
義父は シンナーを飲んで大騒ぎした事
がありました

発見が早かったので大事に至らなかったんですが

怖いですよね 誤飲怖いですよね
うさぎ
URL
2010/04/19 00:23
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

次々に、私を退屈させないようにしてくださいます

お義父さんは、シンナーを
大事にいたらなくて、本当にほっとなさったことでしょうね。
知人のお父さんは殺虫剤を飲んで救急車で運ばれ、胃洗浄でなんとか助かったとか…。

認知症の誤飲って、怖いんですね
セラ
2010/04/19 01:10
ぽち
kokoro
2010/04/19 02:31
凄いですね。

みんな飲み物に見えてきちゃうのですね。
私もたまに錯覚することもありますが、ドレッシングは飲んですぐにわかっちゃいます・・・^0^;;

緑色、液体などをコップに開けただけでドレッシングだって感じてしまうとなると、神経は使いますね。
さだぼう
2010/04/19 11:33
こんにちは。
母上さま、辛かったでしょうね
今回はドレッシングで良かったけど目が離せませんね〜
ウチの母は、お菓子とかに入っている乾燥剤を食べそうになったことがあったので今は中身を出して渡しています。
絵に描いてあるものが入ってると思うようですね〜
kimama
2010/04/19 17:02
kokoro 様
kokoroさん、こんにちは。
超お忙しそうなのに、ポチッと、応援、
ありがとうございます。

お体、大切に〜

さだぼう 様
さだぼうさん、こんばんは。

液体は、みんな飲み物だと思うんでしょうかね。
まだ、飲食物の誤認なのでマシですが、シンナーや殺虫剤の話を聞くと、恐ろしいです

食べたり飲んだりしているときは、いつも気を遣いますね。

kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

辛かったと思います。
塩辛さと胡椒の辛さ…。
元々、胡椒は大嫌いで、少しでもかかっていると『辛い、辛い…』と大騒ぎしていた義母なのに…

乾燥剤…私も危ないナァと思います。
大袋のものは、出して渡しますが、
最近、個別包装ごとに乾燥剤が入っていることがありますよね。
義母は自分で開けて食べるので、そんなときも気を遣います。
セラ
2010/04/19 18:39
こんばんは。

胡椒が元々苦手なんですか。
それではよけいに飲めないはずですよね。
それにいくら味が分からなくなってきても、
むせそうですよね。
むせれば肺炎だって起こしかねないし。
分からずに飲み食いしてしまうことって、
ほんとに怖いんですね。
皆さんの書き込みも読ませていただいて、
改めて思いました。

うちも、以前のように勝手に買って夜中に
大量一気食いしたら・・・
乾燥剤など本当に危ないかも。
気をつけないと。
トボ
URL
2010/04/19 21:45
トボ 様
トボさん、こんばんは。

むせるということもありますよね。
誤嚥性肺炎って、お年寄りに多いもの
味がわからないとか、物の認識ができないのって、けっこう恐ろしいですね。

夜中なんか、こちらも寝ているから気付かないこともありますものね
セラ
2010/04/19 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
味覚音痴?♪ カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる