カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 不機嫌

<<   作成日時 : 2010/04/20 00:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

今日の晩御飯はツレアイもそろって3人。

母上と2人だけのときは、各自に盛り付けるようにしていますが、

元々、大皿盛の我が家なので、

ツレアイは大皿盛が好き。

今晩は、大皿盛にしました。

家族揃っての食事は、みんな席について

「いただきます」をしてから食べ始めます。

でも、最近、母上は勝手に食べ始めることが多く、

今日も・・・。

ツレアイ 「ちょっと待ちぃな。昔、おかあちゃんそんなんしてなかったし、

      そんなこと誰かがしたらイヤやったはずやで」

母上 「へっへっへっ・・・」


本日は、鰺の南蛮漬けを深鉢に入れてあったのですが、

母上、立て続けに2匹をたいらげました。

ツレアイ 「もうそれぐらいにしときな。タンパク質を取りすぎたらアカンねんて」

母上 

ツレアイ 「こっちの野菜も食べ」と、

他のおかずを何品か、母上の小皿に取り分けました。

数分後、

またまた鰺に箸を出した母上。

ツレアイ 「やめときって・・・。体に良くないから」


やっぱり大皿盛は、よろしくない・・・

その時点でツレアイと私の小皿に鰺を1匹ずつのせて、

大皿はさげました。

(ツレアイと私はまだ1匹も食べていませんでした)

鰺の頭が2匹分お皿にあったので、たぶんご自分が鰺を食べたことは、

わかっていたと思うのですが、

なんだか気を遣います


食事中、ツレアイが母上にいろいろ話しかけるのですが、

斜め下を向いたまま、返事が返ってこないことが多く、

ツレアイも途中からあきらめムード



最近、無言、話しかけても返答無しが増えてきたように思います。

あまり反応がないと、こちらもイヤになってしまって


ボーッとしているのなら、まだ良いのですが、

どちらかというと厳しい顔で斜め下の一点を見つめている感じ

いったい何を考えているんだろう


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん おつかれさまです

食べ物の恨みは・・・・なんてお母さんよほど
お気に召さなかったのかも?

途中ですが。。。絵文字が使えません(→o←)
私だけ?。。。エラーがでます(ノω=;)。。。

続けます(笑い)

食事で思い出したんですが・・・・
もう何年もまえなんですが、こごえで「こんなんいらん!」「おいしくない!」と念仏を唱えるみたいに

いくら病気が言わしてると思っても
毎日 毎回続くと さすが落ち込みました(-"-;;)

ほんと! そんな時何を思ってるのか?(苦笑)
うさぎ
URL
2010/04/20 01:17
毎日顔を突き合わせて
一緒に生活するわけですから
増してや今は母上様中心の生活ですから
確かに表情が気になりますよね

理想は笑顔で受け答えて呉れれば
でも理想と現実には大きな差が

何と言っても解析困難の認知症
明日に期待する事に致しましょう
kokoro
2010/04/20 07:37
うさぎ 様
うさぎさん、おはようございます。

3匹目、よほど食べたかったのかなぁ

絵文字、なぜ使えなくなるんでしょう?
ときどき、他の人へのコメントで使っていたあと、そのまま使おうとすると使えないときがあります。
一度『絵文字』を閉じて、再度開くと使えるのですが…。
すみません。私もよくわからなくて

何年か前の義妹さんのつぶやき…凹みますよね。
私なら立ち上がれないかも
乗り越えてきたうさぎさんは、やっぱり偉い

kokoro 様
kokoroさん、おはようございます。

どうしても義母のご機嫌は気になります。
笑顔がなかなか見られなくて…

解析しようというのが、間違いなんですよね。
お天気と同じで、雨があれば、
曇りもある
明日は晴れることを願います
セラ
2010/04/20 09:04
こんにちは。
近頃は待ちきれなくて母も勝手に食べ始めます〜
好きな分だけ自分のお皿に取って後はいらないって言うんだけど・・これが曲者でして・・
しばらくすると、あれもこれもと食べちゃいます
母の場合、体の悪いところがないので好きなだけ食べさせちゃってます
母上さま、反応がないのは心配ですね。
kimama
2010/04/20 16:27
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

待つことができなくなってくるみたいですね。

取り皿に取った好きなものがなくなると、
まだ食べていないと思って、また取りますよね。

本当は好きなように食べさせてあげたいのですが、肝性脳症がおこると本人もこちらも大変なので…
ドクターストップがかかっているしネ〜

デイや病院、美容院等の方には、まあまあ反応するのですが、家族には面倒くさくなるのかなぁ
セラ
2010/04/20 19:28
セラさん,お疲れ様です。
食事は人間の基本的欲求ですから,認知症の場合は我が儘が出やすいのでしょうね。

私の家も夕食は年寄り3人です。
やはり,姑はよそった時点ですぐに好きな物から食べ始めます。
天ぷらなど,あげている最中から食べ始めます^^;
大皿盛りにしていると好きな物だけを、どんどん食べるので、最近は小皿に一人分ずつよそうようにしました。
嫌いな物だけは残すのですけれど,もう無理に言わないことにしています。
外では緊張しているのですが,その分、家族には甘えているのでしょうね。
はな
2010/04/22 18:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
不機嫌 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる