カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS しかめっ面

<<   作成日時 : 2010/04/02 15:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

ここ数日、下り坂状態の母上ですが、

今日も

朝起きたときからムッとした顔 

パジャマを着替えるのに、

服をこちらが用意して置いているのに、

脱いだパジャマを再び着たり、

薬を飲まずにポーッと見ていたり・・・

朝食後、すぐにベッドで横になろうとしたので、

私 「30分ほど座っといてくださいね。食べた物が逆流しますよ」

しぶしぶソファに腰掛けた母上。

すかさず、私はヒーリング系のクラシック音楽CDを流しました。

母上は、昔、ピアノを弾いていたので、

ちょっとは、聴いてくれるかな・・・と。

でも、見た感じは聴いている雰囲気ではなかったけれど・・・

私がバタバタしていて、ほんの数十秒、リビングを離れた隙に、

母上、ベッドへ直行

15分、もちませんでした


昼食後、またまたベッドへ直行しそうだったので、

15ピースのジグソーを渡し、

知り合いの子供さんに見せたいから、作ってくれるようにお願いしました。

 本日は、パズルを睨みつけています。

宅急便が来て、私が玄関に出た隙に、

2ピースをつないだだけで、ベッドへ逃亡

ダメダ こりゃ


それにしても、終日、母上のしかめっ面に付き合っていると、

こちらまで落ち込んでしまいそうです。

今日は、30〜40分の用事や買い物に2回ほど出かけました。

書置き手紙を残して、寝ているときを見計らって行きましたが、

2回とも、帰宅してもベッドで 状態でした。


明日はデイサービスですが、

デイでは、どんな顔をするのかなぁ

帰宅時にスタッフの方に聞いてみようかな。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
母上さま、どうしたんでしょうね〜
寝たいのは特に体がキツイとかではないのでしょ?
やる気がなくなってるみたいですね〜
しかめっ面の母上さまと、にらめっこはセラさん堪りませんね
やっぱりパズル、駄目ですか〜
kimama
2010/04/02 18:12
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

ホント、どうしたんでしょう
熱があるとか、風邪の症状があるわけではないし、食欲もまあまあなのですが…。
少し手の振るえがあるので、肝性脳症の気配があるのかもしれません

本日のタイトル『母は陰気な認知症』にしようかと思ったぐらい
明日のデイは、どうなるかなぁ
セラ
2010/04/02 23:39
セラさん お疲れ様です

お母さん しかめっ面・・・毎日みてると
気持ち落ち込みますよね!

何か 気分がいしてるのかな? 具合わるいのかな?
なんて色々かんがえてしまいますよね

実の母なら、少々きつい言葉でも言いたくなります。

もしかして、セラさんに、あまえてるのでは?
この際 いいほうに考えましよう!
うさぎ
URL
2010/04/03 00:02
セラさんこんにちは
やっぱりアンモニアが上がってるんじゃないでしょうか?
ねてばかりいるのは肝性脳症の特徴的な症状ですよね。

うちも前にねてばかりいてデイの時間に間に合わず休んでばかりだったので、ドクターに相談したら、無理に起こしてデイにいかせるよりは寝せておいたほうがいいと言われたことがあります。

でもわざと行きたくなくて寝てるときもあるし。。

わざとか認知症か肝性脳症が判断できず、難しいです
panda
2010/04/03 13:44
うちも家に居る時はほとんどベットに潜り込んでるの。。。(^_^;)
でもデイではイスに座ってるって聞いたんだけどねぇ〜
家じゃ何をしていいかわからないみたいで 寝る事にしてるみたい。。。
テレビやラジオは何を言ってるかわからないって言うし
本なんて読まないしねぇ〜
何に興味があるのか??(-_-;)
うちも眉間のしわが気になります。。。。
同じ顔をしてるのかもね^m^
humiyan
2010/04/03 20:27
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

しかめっ面を見ていると、こちらまでしかめっ面になりそうです

でも、どうも肝性脳症のような感じです。
明日は日曜日なので、月曜日に病院へ行こうと思っています

panda 様
pandaさん、こんばんは。

おっしゃる通り、アンモニア値が高くなっているようです
今日の夕方は、ガタガタです
明日は日曜日だし、月曜日までこの調子なのかな

humiyan 様
humiyanさん、こんばんは。

テレビやラジオ…うちもなにを言っているのか、わからないみたいです。
テレビは目が疲れるからイヤだと、言っていますが…
好々爺という言葉がありますが、そうなるのは、なかなか大変そうです。
好々爺は、しかめっ面じゃなさそうですものね。
セラ
2010/04/03 21:08
うちもテレビはつけていてもほとんど見ていません。
最近は食事とトイレ以外は、じっと横になっているだけです。眠剤を欲しいと行って飲みますけれど,飲まずともすぐに眠っています。
あまり動き回らないのか救いです。
なんか楽しいことがあると良いのですけれど。
何も、面倒だからしたくないと言っております。
はな
2010/04/04 08:45
はな 様
はなさん、こんにちは。

一緒ですね〜。
食べて、出して、寝るだけ
歳をとると、みんなそうなるのかな?
なかには、90歳でも生き生きと生活している方もいらっしゃるけれど、稀なのでしょうかね。
自分がどう年老いていくのか、考えてしまいます
セラ
2010/04/04 13:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しかめっ面 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる