カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 虐待…じゃないんですぅ

<<   作成日時 : 2010/04/24 00:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 5

今日9回目の点滴に行ってきました。

若い頃から血管が浮き出しにくく、

血液を取るのにも何回も針を刺されると嘆いていた母上。

血管が細いのに加え、歳をとって、血管がもろくなっているとかで、

ここ数回、点滴がもれて内出血をおこし、

ひじから手の甲まで、あちこちが紫色になっています

痛みはないそうですが、

見ていると痛々しく、かわいそうです

点滴を始めてから、200を超えていたアンモニア値が、

110台に下がってきているとの検査結果があるので、

おそらく効果はあると思うのですが、

これから週に3回、続けていけるのか不安になります


先日もデイの連絡帳に『ひじに内出血の跡があります。

痛みはないようですが…』と書かれていました。

もちろん、『点滴がもれ、内出血をおこしました』と返事を書きましたが、

腕から手にかけて紫色だらけで、虐待したみたい…

義母は点滴に週3回も行っていることは自覚していません。

それが救いにもなって、毎回スムーズに連れて行けるのですが、

自分の腕を見て、不思議そうに

母上 「これは」と、訊かれるので、

うそをつくわけにもいかず、

私 「点滴がもれちゃって、内出血をした跡です」


いつ、医院へ行かないと言い出すかと、ビクビクものです。


それにしてもまだ10回にもならないのに、この有様。

先が思いやられます

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

今 見廻りから帰ってきました

点滴もれの紫色の内出血・・・痛々しそうですね
お母さんは どう思っておられるんでしょうか

点滴は暫く続けるのですか?
でもアンモニアの数値下がってるのならしょうがないですね!

しかし、毎回付き添われるセラさんも辛いでしょうね
うさぎ
URL
2010/04/24 02:15
こんにちは。
ホントですね
痣がいっぱいあったら疑われちゃうね〜
母も痛み止めの注射の時、
暴れたから内出血しました〜
幸い、デイの入浴日でなかったから良かったけど・・
直後だったら書かれたかもね
まだまだ続くのですか?
kimama
2010/04/24 17:17
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

旦那様が出張だと見廻りが大変ですね。
お疲れ様でした。

義母はなぜ青痣ができているのか、不思議そうに見るだけで、わかっていません。
しっかりしているときなら、たぶん「もう、いやだ」と言っていたと思います。
それだけにこちらも辛い

連休中は、点滴ができないので、良い実験?になると思っています。
点滴をしていないと、どうなるか?

でも、この調子ではそんなに長く続けられないのではないかと、思います。
インシュリン注射や腎臓透析のように、しないと命に関わるというものではないし…

kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

まるで誰かが、腕をギュッと強くつかんだような青痣なので
内出血がひくのも遅く、いつまでも痣が残っています。
見ていると本当に痛々しい

効果は出ているとは思うのですが、天秤にかけて、考えてみる必要があるように思います。
セラ
2010/04/24 21:27
セラさん
世間に異常な事件が多いので,何だか余計なことに気を遣ってしまいますね。
でも、セラさんを見て居られる方は、きっと分かって下さいますよ。
我が家は,その点、元気な義母に感謝しています。
自分でトイレに行けること。
自分で食べられること。
私を全面的に頼ってくれていること。
いいことをたくさん見つけて感謝していきたいと思うこの頃です。
はな
2010/04/30 22:54
はな 様
はなさん、こんばんは。

最近、高齢者や子どもへの虐待ニュースが多いですものね。
まぁ、義母の場合、場所が明らかに注射をする位置なんで、誤解はないと思うのですが…

はなさんのお義母様、お元気で本当に良いですね。
それなりに、大変なこともたくさんあると思いますが、いいことを見つけてプラス思考のはなさん
見習わなくちゃ
セラ
2010/04/30 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
虐待…じゃないんですぅ カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる