カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 深夜の攻防

<<   作成日時 : 2010/04/25 00:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 11

一昨日、午前0時半ごろのことです。

ツレアイが遅くに帰宅し、ダイニングで少々晩酌をしていたとき、

母上が起床。

辺りをキョロキョロ 

テーブルにあったバターケーキ状のお菓子を食べようと…。

ツレアイ 「これは、やめとき。夜、遅いから…」

私 「バナナがありますから、どうぞ」

バナナを食べた母上。

またまたさきほどのお菓子に手を…。

ツレアイ 「やめときって。明日の朝にし

私、スポーツドリンクをコップに入れて、

私 「どうぞ」

飲み終わった母上。

再びお菓子に手を。

ツレアイ 「もう 我慢し

母上 「イヤッ

カワユクナイ言い方デス

私は、心の中で『もう、いいやん…』と思っていたのですが、

ツレアイが言っているので、放置し、パソコンに向かっていました。


しばらくして、ふと、振り返ると

ツレアイがお酒のアテに食べていた小鰯の煮たものを、

母上が手づかみで食べている…

ツレアイはテレビを見ていて、気付いていなかったようです。

私 「お母さん、手づかみは…

私の言葉で気付いたツレアイ。

ツレアイ 「いいかげんにしてよ〜」


仕方なく、お箸を持ってきて渡しました。


その後、母上、みたび、お菓子に執着。

しかし、ツレアイの説得に負け、ベッドへ。



私がお菓子をしまおうとすると、

ツレアイ 「置いとき。明日の朝、なくなってるだろうけど、ええやん。

      執着して、こだわっているのは俺らかもしれん」


まぁ、いいけど、晩御飯を残して、

深夜にお菓子を食べるくせがつくとねぇ


でも、なにか食べられるものを置いておかないと、

とんでもない物を探し出して食べそうで・・・怖いし


深夜に出没する大ネズミ。


対策に苦慮中です。


ちなみに、例のお菓子。

朝まで無事でした。

・・・というか、母上は朝まで起きなかったので。


でも、朝一番。

台所でお菓子を持って、包装が開けられず、ウロウロしていました。


朝食後のデザートに召し上がっていただきました


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

認知症てどうして食べ物に執着するんでしょうね?

義妹も ずいぶん前のことですが・・・・
1日に何回もスーパーに行くので
同じお菓子を毎回買ってました
一人なんで 気がついたら もう全部ないんです

これは、笑い話でなく 旦那さんが本気で
落ちこんだん事なんですが・・・

義妹の前で、お菓子を黙って食べたんです!
後で 報告したんですが・・・
その後トイレで ぼそぼそと
「※※※(旦那さん)がお菓子食べよった!」と
例のごとく 念仏唱えるように何回も

旦那さんは 自分の名前を呼び捨てされたこと
それも、汚い言葉で!
でもトイレから出たら普通なんです

ご主人が こだわる気持ちわかるような気がします。
お母さんにしたら、なぜ食べたらいけないのとしか思えないんでしょうね
うさぎ
URL
2010/04/25 00:54
うさぎ 様
うさぎさん、おはようございます

駄々っ子と同じ…ですが、
どうしてもこちらは大人としてみていますので、
手づかみで食べたり、言うことを理解しなかったりすると、イラついてしまうんですよね。
おもしろいのは、夕ご飯が遅くなって8時過ぎに起こすと、「こんな時間に?私にとっては遅い時間や」とおっしゃる。
確かに昔は6時ぐらいに食べたいと言って、仕方が無いから先に食べてもらっていたこともあります。
それなら深夜の0時半は?と突っ込みたくなります

ツレアイは自分の言うこともきけないということは、私の言うことは、もっときかないわけだから、こういうことが続くと私が困ると思ったようです。
確かに少し下痢気味だったので、夜中のバターケーキはやめてほしいもの。
ツレアイが持って帰ってきて、ついテーブルに置いてしまったのですが、これからは見えないところに即、しまわないとダメですね。
セラ
2010/04/25 09:09
うちも一緒。。。大変です(T_T)
捜してまわるようになってしまいました。。。。
食べていいものはテーブルの上に出しておいた方がいいみたいです(^_^;)
朝は次男の弁当箱に入っているものまで手で摘んでしまいます。。。
十分食べてると思うんだけど「食べたでしょ?」って聞くと「食べてない」って返事をするようになって。。。
ほんと困ったちゃんです(;一_一)
humiyan
2010/04/25 13:39
humiyan 様
humiyanさん、こんにちは。

いずこも『困ったちゃん』です
ご飯をしっかり食べていても同じですよね。
うちは冷たい物が大好きで、すぐに冷蔵庫を開けます。
冷たいお茶や冷たい水は、無視して、ジュースの類を探します。
一度紙パックの野菜&果物ジュースを入れておいたら、2〜3個、中途半端に開けて、途中まで飲んで…ポイッ

ツレアイのビールもおちおち入れておけません。
(アルコールはドクターストップです)

今は、夜、開けてすぐに目に付くところにスポーツドリンクのペットボトルを置いています。
テーブルの上にはバナナ。

手づかみや、あちこち触られるのは、ちょっと困りますよね。
なんせトイレの惨状があるし、義母の手の洗い方ときたら、指先を3秒ほど水で濡らすだけですから
セラ
2010/04/25 14:03
こんにちは。
・・同じですね
夕飯は食べ切れないから〜って残すのに
お菓子は別腹みたい・・笑
特にお腹が空いてるってわけでもないですよね〜
これも認知症の症状なのかしらね〜
kimama
2010/04/25 17:20
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

みんな似たような『困ったちゃん』のようで…
…ということは、認知症の症状のひとつなのかもしれませんね。
先日、晩御飯のうどんを数本残して、めざとくバナナを見つけ、食べようとしたので、意地悪く「バナナが入るんならこの数本のおうどんを食べてしまってくださいナ」と言ってしまいました。
義母は、一瞬、ラップのCMの木村カエラさんのような顔をしましたが、バナナに負けて、数本のうどんを完食しました(笑)
私、けっこうイジワルな嫁です
セラ
2010/04/25 20:58
セラさん こんばんは
いつもいつもお疲れ様です。
私は,姑の部屋と続きの間の仏壇にお菓子を供えたままにしてしまうのがしょっちゅうです。
夜、台所のテーブルの上に食べ物を置いていますが,それが気に入らないときには仏壇も時々みているようです。
朝になって,線香の灰が散らかった部屋をみてぎくりとしますけれど,今のところ
他人様に被害を及ぼさないのでホッとしています。

本当にお疲れ様です。
言葉に出来ないくらい。
はな
2010/04/26 01:02
うちはうっかりすると仏壇が散らかされます。
そなえっぱなしにする私が悪いのですけれど。
時には部屋中灰だらけになっていることもありますけれど,本人は自覚ありません。
いつもテーブルの上に食べ物を置いておくように心がけてはいますけれど。
私は、まだまだ有難いと感謝の日々です
はな
2010/04/26 01:28
はな 様
はなさん、こんばんは。

仏壇のお供えを召し上がる認知症の方は多いようですね。
線香の灰が散らかるのは、少し困りますね。
でも、線香に火をつけるのが一番怖いですけれど…。

夜中の飲食はしかたがないみたいです。
変にそこいらを探して、食べてはいけないものを食べられるよりは、害の無いものを置いておくほうがベターですものね。

いつもありがとうございます
セラ
2010/04/26 01:35
こんにちは。
深夜の攻防お疲れ様です<(_ _)>
以前は2階だったお部屋がリビング(ダイニング?)
の横というのもあるかもしれませんね。

うちは,最近家に一人にするのは,布団に入っている
ときだけで,とにかくよく寝るので,食べ物あさりは
なくなりました。
朝食用にとおいてあるパンも,この前までは,夜中に
食べてんだか,朝にはなくなっていることが多かった
のですが,最近は,手を付けてないことが多いです。

冷蔵庫荒らしもなくなりましたが,でも,これからまた
暑くなってきたらどうなるかわかりませんが・・・

手づかみで食べるのは,同じです。
夕食時も,おかずをさきに出すと,お箸を出す前に手で食べてます。
Wilma
URL
2010/04/27 15:05
Wilma 様
Wilmaさん、こんにちは。

そうなんです。
リビングダイニングキッチンなんで、義母の部屋から冷蔵庫へは徒歩20歩足らず。
防ぎようがないので、食べて良いものを置いておくしかない
でも、間食が多いと、肝心のごはん時に食べられないし…。
どうしてもちゃんと栄養バランスが取れた、肝性脳症になりにくい食べ物を食べてほしいと思うので。

Wilmaさんのお義母様も手づかみですか(苦笑)
だんだん人間ばなれしていきます
セラ
2010/04/27 16:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
深夜の攻防 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる