カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 筋力アップが必要?

<<   作成日時 : 2010/04/25 20:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 11

今日はデイも点滴もなく、

ずっと寝て、食べて、出して…のみの母上。

これはまずいと、お昼頃、美容院の空き時間を聞いて、

4時半にシャンプーブローの予約を取りました。

調度4時ごろ、トイレに起き、

おやつを物色してクッキーを食べた母上。

そのあとに

私 「歯磨きして、髪をとかしてくださいね。朝もせずに寝てしまったでしょ。」

母上 「まだ夜やから…」

私 

部屋の窓からは久しぶりの陽光が射しこんでいます。

どこが夜やねん

私、窓を指し

私 「おかあさん、見て 明るいでしょ

   今、夜

母上 

やはり、寝てばかりいるとろくなことはないようです。

私 「寝てばかりいると、わからなくなっちゃいますヨ。

   美容院へ行きましょう」


予約時間には少々間があったので、

お天気も良いし、ポストへ投函しに行くことを口実に、

少々遠回りをして行くことにしました。


歩き出した母上ですが、

足元はおぼつかず、前傾姿勢。

はじめは歩道の真中を歩いているのですが、

どんどん端へ、端へと寄っていきます。

前のめりなので、加速度がつき、

そのうち転びそうになって、私が支えます。

赤信号で待っていると、

立っていることができずに、車道へ一歩、踏み出してしまいます。

あわてて戻すのですが、

また、前へ一歩。

自分の体を2本足でしっかり支えることができていない

速い速度で歩くことはできるので、足に問題があるわけではなさそうです。

腹筋や背筋が弱っていて、

重力に逆らって自分の体を立たせるということがしにくいみたい。

そういえば、たまに外でデイのお迎えを待っているときでも、

玄関ポーチの柱や庭の塀にもたれていることを思い出しました。


最近、家の中のせいぜい数十歩の歩行や

徒歩3分以内の病院や美容院への歩行しか見たことがなかったので、

ここまで、おぼつかない歩き方だとは気付きませんでした。


対策を考えないと、いけないかなぁ。

でも、今日の遠回りだけでも、母上はとても嫌そうでした。

一緒にお散歩なんて、できる感じじゃないし…。


高齢者が腹筋や背筋を鍛えるには、

どうすれば良いんでしょうか


" />
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

4年程前ですが 痩せてるのにお腹がぽっこり

出てるので、子宮筋腫では?と思い婦人科に
受診した事があるんですが 異常なしで
エコーを撮ったところ皮下脂肪でした

内科の主治医に聞いたところ 運動もしない為
腹筋ができないからだといわれました。

まさか、腹筋することもできないし・・・

椅子に座ったり 立ったり・座った状態で足を上げ下げ
しただけでも腹筋の効果はあると言われました。

足の筋力には関係ないかもしれませんが
いずれにせよ、運動不足なんでしょうね!
うさぎ
URL
2010/04/26 00:11
うちの母入院前は一応杖を持って
歩いて板のですが
今は杖を持つと腕が痛いと言って持たないんです

でも今の方が絶対杖が必要なのに

母上様は杖を持ってまで散歩は無理ですか
やっぱり少しづつでも
歩く事が大切だと思いますよ
kokoro
2010/04/26 00:18
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

義母もお腹がぽっこり出ています。
腹筋も背筋も弱いので、座っていても、机に腕をついて自分の体を支えていたりします。
きっと運動不足でしょうね。
食後、できるだけ座っているように言うのですが、すぐにベッドへ行って横になってしまいます。
週3のデイで、軽い体操や歩くリハビリをしているようなのですが、筋肉の衰えを補うほどではないようです

kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

お母様、杖を使っていたのに使わなくなってしまったんですね。
今の方が体力が少し落ちているので、危ないから心配ですね。

義母は転倒前から杖を勧めてもいやがり、リハビリ病院で理学療法士さんが試してくれたようなのですが、本人も嫌がるし、かえって危ないとのことでした。

義母はなんせ寝ていたいので、散歩とかも行きたがりません。
歩くこと、大切なのはわかっているのですが、なかなか思うようにいかなくて…
セラ
2010/04/26 01:44
セラさん、おはようございます。
前のめりになって加速がつく・・・端による。
実母のときとそっくりです。
杖も上手く使えず、断念。
デイで歩く練習を・・・と言っている矢先に、
骨折し、あっという間に車椅子になってしまいました。

いやがる杖や散歩を無理にさせることも、
簡単ではないし、正しいことなのかどうか、
考えてしまいますね。

義母を引取った前後も、義母は寝てばかり。
近所への外出もしようとしませんでした。
色々用事を用意し、
1人で買い物に行けるようにさせたのも、私。
それで彼女の生活は、いったん活発になったのですが、
あとでその弊害に悩んだのも私。
今再び、「うたたね寝ばかり」になった義母を、
もうまた無理に復活させるのは、
違うような気がしています。
能力も格段に落ちてますしね。

↓食べ物問題、みなさん悩んでいるのですね。
うちはまだ、家中を探しまわらないだけマシですね。
でも、参考になりました。
トボ
URL
2010/04/26 10:08
本人の意欲とかやる気とか大きいですよね。。。
病気が進行する不安とプライドで、わがままな行動が増えるのかもしれませんね。。。
出来ることもやらないとどんな事になるのか、本人に分かって貰えないことが辛いですね!
風子
2010/04/26 11:33
トボ 様
トボさん、こんにちは。

お母様も同じような感じだったんですね。
本当に、いつ転ぶかハラハラします。
散歩を楽しんでくれるのなら、短時間のこと、付き添うことは苦ではないのですが、歩きながら『嫌』オーラ満載なので、こちらもめげます。
無理にさせるのが、この段階で良いことなのか、どうか、わかりませんね。

お義母さんが買い物とかに行かれるようになったのは、トボさんの努力のおかげだったんですね。
でも、それが後に弊害になってしまったんですね。
良かれと思ってしたことなのにね。
今のうたた寝状態を復活させるのも考えものかもしれませんね。

トボさんのお義母さんは、探してまで、食べようとはなさらないんですよね。
食欲は元気な証拠かもしれませんから、贅沢な悩みなのかもしれませんが…

風子 様
風子さん、こんにちは。

なにに対しても意欲とかやる気が感じられません。
自分が病気であることの自覚もないのですが、
なにかしらの不安はあるのでしょうね。
『寝たきりになっちゃいますよ』と言っても、『ずっと寝ていられて楽…』みたいな顔をしています
セラ
2010/04/26 16:23
こんにちは。
母のように歩き過ぎるのもどうかと思うけど
寝てばかりも困りますね〜
足して2で割れたらいいのにね〜
転ばないように気をつけてくださいね。
kimama
2010/04/26 18:07
セラさん、こんばんは

うちの母は、膝が悪いのでシルバーカーだと安定して大丈夫みたいです。
一人で徘徊したらいけないので、今は隠してありますが。。。
スーパーでも、カートを押す方が歩くのが楽なようです。
でも、お義母さま、杖も拒否でしたら無理かもしれませんね。。。
みかん
2010/04/27 00:00
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

本当に足して2で割れたらいいんですけど
お母さんのお散歩1回分、こちらで引き受けますとか…
パズルも、1時間分こちらへ…な〜んて。
バーチャルじゃなく、バーチャンなので、そうはいかないか…(苦笑)

転倒だけは避けてほしいです

みかん 様
みかんさん、こんばんは。

シルバーカー、押しながら歩いている方、けっこう見掛けますね。
みかんさんのお母様も愛用されていたんですね。

まだ認知症の症状がなかったとき、よく転んで帰ってきたので、シルバーカーも勧めてみたのですが、拒否されました。
今は、どうでしょう?
でも、まっすぐに歩けないから、どんどん斜めに行ってしまうかも…
セラ
2010/04/27 00:44
>はじめは歩道の真中を歩いているのですが、
>どんどん端へ、端へと寄っていきます。
>前のめりなので、加速度がつき、
>そのうち転びそうになって、私が支えます。
うちの義母の4〜5年前と同じです。
自分でも,まっすぐ歩けない,どんどん速くなる,
と言ってました。
角が曲がれなくて,壁にぶつかってやっと止まる,
て感じでした。
もう怖くて外は歩けませんでした。
今でも歩行は危ういし,しょっちゅう転けますますが,
幸い骨がどうなったということはないのですが,セラ
さんのところは,骨折がやっと治ったばかりですから
心配ですね。その歩き方の状態では,杖とかシルバーカーも難しいでしょうね。
かといって,横になってばかりだと,ますます筋力落ちるし・・・
とりあえずは,デイの方で何か考えてもらえないかな?相談してみてはいかがでしょう?
Wilma
URL
2010/04/27 15:14
Wilma 様
義母様の4〜5年前と同じなんですね。
>角を曲がれなくて、壁にぶつかってやっと止まる、
感じ、わかります。
うちも曲がるときは、私が腕を持って誘導しないと曲がれません。
トットットトトト…止められて、ピタッ。
方向を変えると、立ち止まって、
しばらくしてから、やおらそちらへ歩き出します。
不思議な歩き方です

デイに相談してみるの、良いかもしれませんね。
早速、今日の送りのときにきいてみます
セラ
2010/04/27 16:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
筋力アップが必要? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる