カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 一見、大人なんだから…

<<   作成日時 : 2010/04/26 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 11

今日も点滴のため、かかりつけの医院へ。

その医院は、小児科と内科を併設しています。

小児科の先生は、内科の先生のお母様。

うちの子供たちが、ずっとお世話になってきました。


さて、今日の待合室には子どもさんがあふれかえっていました。

ざっと数えても10人

マスク姿が多く、風邪かなという感じ。

今、流行っているのかしら


なんとか空いていた1つの椅子に母上を座らせ、

私は通路の邪魔にならないところに立っていました。

椅子は通路の両側に並べてあります。

しばらくすると、

母上が鼻〇〇を指でほじり始めました

最近、自宅のダイニングで食後によくやっているのが

気になっていたのですが、

注意をするのも気が引けて・・・・・・。

でも、毎回、情けなく、気が滅入っていました


とうとう他人様の前でも平気で・・・


向い側の人の視線が気になり、

そっとそばへ行って、

私 「おかあさん、人前で鼻をほじらないほうがいいですよ」

母上、気付いたようで、やめました。


あ〜〜ぁ 

なんだかこちらが落ち込んでしまいました

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

認知症になると人の目が気にならなくなるんでしょうか?

義母が亡くなった 通夜の日・・・
親戚の人たちが 通夜の控え室に集まってる時

大声で 笑いながらたばこをすったんです!
親戚の人は 田舎の人 おんながこんな席で・・・
なんて、私たちが怒られました。

その時は まだ認知症の事はいってませんでしたが
皆さん 気がついてたと思いますが・・・・

げんきな頃の義妹は 決してそんなことするこでは
なかったんですが・・・・

お母さんも 同じような感じなのでしょうか
うさぎ
URL
2010/04/27 00:11
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

義妹さんも元気な頃には考えられなかった行動をなさったんですね。
義母は、どちらかというとまわりの人からは、上品な方と言われていたんです。
しっかりしていて、頭が良くて、上品!
それらが全て音をたてて崩れていくようで、悲しいです

やっぱり『認知症』って、嫌い
セラ
2010/04/27 00:52
セラさん、おはようございます。

って、分かります。それ。
うちの義母も、上品だたんですよ。
というか、一見今でも上品です。
そのギャップが耐えられないですよね。

手が汚れたり、ちょっと濡れたりしたとき、
(汚れというと、鼻の下や口などを、手でよっと押さえて拭くことって、ありますよね。そんなときとか、テーブルの上などのちょとした汚れを手で拭いたりして)
義母は、そうした手を必ず延々とこすり合わせるんです。
ハンドクリームを塗りこむように、丹念に丹念に。
ほんとに、泣きたくなります。
トボ
URL
2010/04/27 08:31
トボ 様
トボさん、おはようございます。

一見上品な老婦人が…知らない人は驚きますよね。
家の中では、トボさんもお義母さんが延々と手をこすりあわせているのを、見て見ぬふりなんですよね。
うちも鼻〇〇ほじり、やめてほしいけれど、言えなくて
認知症という病気のせいだと、頭ではわかっていても、情けないです
セラ
2010/04/27 09:54
こんにちは。
ウチも一時期鼻ホジホジやってましたね〜
気持ち悪くて・・気がつくと、はいティッシュ
今は全くやりませんが今度は入れ歯をガバッと外すんですよ〜
見ないようにしていますが、いくら言っても止めなくて・・
kimama
2010/04/27 14:10
kimama 様
kimamaさん、こんにちは。

kimamaさんのお母様も一時期、そんな時が…。
うちはティッシュの箱が目の前にあっても、指でするんです。
口や鼻はティッシュで拭くんですけどね。
鼻の中が気になるんでしょうね。
人の見えないところでしてほしいんですけど

入れ歯、ガバッも困りますよね。
せめて、人前ではご遠慮願いたいですね
セラ
2010/04/27 16:18
セラさんこんばんは^^

人前は困りますよね。
嫁の立場では注意しにくいですよね^^;

うちは、鼻ホジホジは今の所ありませんが、歯に挟まった物を、口を開けて指で取ろうとするんです。
今は人前ではしなくても、そのうちするかも・・・
気がついたときは、すぐ爪楊枝を渡しますが、歯の治療が完全にできてないので、ずっと続きそうです^^;
みかん
2010/04/27 23:48
みかん 様
みかんさん、こんばんは。
そうなんですよね。
嫁の立場では、注意しにくいです

お母様、歯に挟まったのを指で取ろうとなさるんですね。
気持ち悪いですものね。
でも、人前では勘弁してほしいですね。
そうならないことを願います
セラ
2010/04/28 01:13
なるほど。うちの義母も人前ではとても上品です。
とてもおしゃれでしたけれど,最近は構わなくなってきました。
いずれ自分の行く道ですね
はな
2010/04/28 10:51
セラさん お疲れ様。
気になるけど言いにくいものってありますよね。
嫁の立場は複雑ですよね
今は,私もいい加減な物で、お嫁さんの迷惑になっていないかとはらはらの日々です
はな
2010/04/28 11:36
はな 様
はなさん、こんにちは。

だんだん、他人を意識することを、しなくなっていくんでしょうね。
できるだけ先延ばしになるように気をつけなくちゃ
『嫁』の立場って、複雑ですよね。
どうしたって血縁関係とは違うし、かといって、家族だし…。
でも、義父母には遠慮があるし

私もお嫁さんの迷惑になっていないか、反省してみようっと
セラ
2010/04/28 14:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一見、大人なんだから… カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる