カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとりじゃできないけれど・・・

<<   作成日時 : 2010/04/28 00:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は雨

すっきりしないお天気でしたが、

朝は、母上のベッドにもが降ったようで

連日の雨にならないことを願います



デイのかばんに母上の作品、

5月の塗り絵カレンダーが入っていました。

やまぶきの図柄だったのですが、

葉を黄緑や水色、紫等、何色か使い、

ていねいに塗っているのに驚きました。

どなたかが教えてくださったのか、

誰かがやっているのを真似たのか、

それとも自分で考えたのか


家では、ここまで完成させる根気は続きません。

やはり、みなさんと一緒にする効果絶大だと思います。

デイって、やっぱりありがたい


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

お母さん塗り絵きれいに塗られて
持って帰ってこられたんですね

ぬりえは認知症のリハビリにいいと聞いたことがあり

ずいぶん前ですが「大人の塗り絵」と色鉛筆を
買い 義妹にあげたんんですが・・・・
決局 1枚も塗れずでした

セラさんの喜び・・初めて子供が幼稚園で自分の絵を描いて
持って帰ったとき、喜びと似てるんじゃないかな?

じょうず下手じゃないんですよね!
お母さんがデイで一生懸命されてる姿
目に浮かぶようです!

明日はお天気だといいですね
うさぎ
URL
2010/04/28 01:27
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

ぬり絵は、認知症のリハビリに良いという話、
私も聞いたことがあります。
買ってみようかなと思ったこともあるのですが、
私が勧めても、たぶんしないだろうなぁと、やめました。

デイなら、スタッフの方の勧め方が上手だし、みなさんと一緒だし…。

ていねいに塗られていて、嫌々じゃないなぁというのがわかり、嬉しかったです。
そういえば幼稚園で画いた作品を子どもが持ち帰ったときの気持ちに似ているかも〜。

あ〜した、天気にな〜あれ
セラ
2010/04/28 01:45
水害処理 お疲れさまです(^_^;)
義母さんもデイじゃ気が張ってるのか 綺麗にしっかりと塗ってます。
家じゃ絶対しないのに。。。。
みんなで。。。っていうのがいい刺激になるんでしょうねぇ〜〜♪
humiyan
2010/04/28 01:47
うちもディでいろいろと作品を持ってくるのですが,かなりインチキっぽいです。というのは、姑は細々とした作業が嫌いで,近くの人が全部やって下さるようです。
でも、ディにはとても機嫌良く行っているので感謝です。
はな
2010/04/28 10:42
はな 様
はなさん、こんにちは。

そっか、助っ人という手があったんですね。
それも良しですね。
手伝ってくださる方とつながりができるわけだから…。
はなさんのお義母さん、デイにはご機嫌で行ってくださるんですね。
デイサービス、本当に助かりますよね。
セラ
2010/04/28 14:57
humiyan 様
humiyanさん、こんにちは。
お返事が後先になってしまって、
ごめんなさい

humiyanさんのお義母さんも、デイではしっかりぬり絵をされてくるんですね。
家では、なかなかしてくれませんよねぇ。
「みんなの力」はスゴイ
多少、競争心もあったりして、それも刺激になるかもね
セラ
2010/04/28 15:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひとりじゃできないけれど・・・ カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる