カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS リスなら可愛いけれど…

<<   作成日時 : 2010/04/28 16:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 11

今日の昼食は、ツレアイと3人。

ピザ風パンと大根、きゅうり、ツナのサラダ。

ベーコン、玉ネギ、人参、キャベツ入りのコンソメスープ、

ミルクティ、コーヒー等、

洋風にまとめてみました〜


大根ときゅうりは千切りにし、母上の好きなマヨネーズとレモン汁で仕上げ。

スープの具も小さく切って、炒めてからやわらかく煮ました

母上ができるだけ完食できるように、

サラダは3口ほどをお皿に。

スープは直径10cm、高さ3cmほどの器に7分目。


なのに、なのに、

ピザ風パンを一切れ食べると、

母上はスープの液体だけを飲んでしまい、

具はほとんど食べない。

サラダは一口食べただけ。


ツレアイ 「野菜も残さんと食べてよ」

母上 


食事がストップしたときは、お下があやしいので、

私 「おかあさん、一度、トイレへ行ってみたら?」


トイレへ行った母上は、ダイニングへ戻らず、

そのままベッドへ直行しようと・・・。

ツレアイ 「まだ、野菜残ってるし、薬も飲まなあかんから戻って」

しぶしぶ食卓へ戻った母上。

ツレアイは自分が食べていたリンゴを

ツレアイ 「食べる

私 (先にリンゴを食べたら、よけい野菜を食べないのに〜

母上 「うん」

リンゴを2切れほど召し上がった母上、

案の定、野菜には手をつけません。


ここで泣き落とし作戦開始。

私 「おかあさん、お医者さんから食事管理をちゃんとするように、

   言われているんです。野菜もちゃんと食べさせてって。

   おかあさんが食べないと、私が怒られちゃう


母上、スープの具を食べてくださいました

が、すぐに立って、トイレの方角へ。

そちらのトイレはちょうどツレアイが使っていたので、

母上は今しがた、トイレへ行ったとこなんだけどと思いつつ、

私 「おかあさん、トイレならあっち・・・

ふと、母上の顔を見ると、

冬眠前のリスのようにほっぺたが膨らんでいます

トイレへ行って、ポイッするつもりのようです


ちょうどトイレから出てきたツレアイ。

ツレアイ 「それは、やめてよ。あんまりや

母上、無言。

お口の中はいっぱいなので、しゃべれるわけないけど


結局、そのまま違うトイレへ行って、初志貫徹の母上。

サラダの残りはそのまま。

ベッドへ。


なんだか、悲しくなってしまいました。

これじゃ、いくら私が頑張って食事管理しようとしても意味ない

ツレアイが居るときならともかく、

2人だけのときの料理をする気力が


落ち込みモード、スイッチオンです

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
母上さま、案外頑固?
でもセラさんを立てて、とりあえずお口に入れるなんて
お茶目〜
ごめんね〜セラさんとしては・・
落ち込みモードなのに
↓母もデイでは色々なものを作ってきますが
たぶん手伝ってもらってると思いますよ〜
kimama
2010/04/28 18:38
セラさん お疲れ様です
食事の管理…まずは食べて頂く事に専念ですね
好き嫌いの問題は病気には影響しますよね
今回はさすがに私も落ち込みモードスイッチオンのままです
ボチボチ行きましょう
ほくちゃん
2010/04/28 19:07
セラさん、お疲れ様です。
・・・というか、絶句です。
そこまでされますか、義母さん。
読んでいて泣きたくなっちゃいました。


悪賢いタイプの幼稚園児がへそを曲げたら、
そんなことしますかね。
病気の人方に、こういう言い方もないでしょうけど。
幼児のようになってしまいますね。
電話している横で大声でアピールするうちの義母も
そうですけど。
心の中でバッサリと、切り捨てるように無視するのですが・・・料理をそんな風にされたら、
ほんとに辛いですね。
トボ
URL
2010/04/28 20:28
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

義母、頑固です
私の泣き落としで、口に入れてくれたときは、喜んだのですが、甘かった
母上の方が一枚上手でした。

デイでの作品、やはり影の助っ人が活躍しているんですね。フムフム

ほくちゃん 様
ほくちゃん、こんばんは。

全く食欲が無いのならわかるのですが、お菓子なんかには手を出すので、なんだかなぁという感じになります。
良かれと思って料理していても、義母には通じないみたいで…

お互いに落ち込みモードに入ってしまったようですが、こんなときもあるサ
ホチボチいきましょう。

トボ 様
トボさん、こんばんは。

お料理作る気、失せるの、わかっていただけます?

病気がしていることだと、頭では理解しようとするのですが、心が拒否反応を示してしまいます

落ち込みモード、少々続きそうです
セラ
2010/04/28 22:20
セラさん、こんばんは。

お義母さまのために努力しているのに、虚しくなりますよね
胸の辺りに何かが詰まってしまうような感じ、いや〜なものですよね。

何かストレス解消がないでしょうか。。。
みかん
2010/04/28 22:45
こんばんはセラさん
なかなかこちらの思うようにはいきませんね
わが家も似たような毎日
お饅頭は食べれるけど食事はお腹いっぱい!とか
魔法のふりかけほしいね〜
スミレココ
URL
2010/04/28 23:07
みかん 様
みかんさん、こんばんは。

肝性脳症のことがなければ「好きな物を好きなだけどうぞ」と言いたいところですが、便秘は大敵、タンパク質も多量はダメ…等々、食事内容が発症にけっこう影響を及ぼすようなので、困ってしまいます

ストレス解消…そうですね。
自力でストレス解消しなきゃね。
ときどき外出できていたときは、ボランティア活動がストレス解消になっていたのですが、最近はその活動も控えているので…

スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは。

そうですね。
こちらの思うようにスムーズにはいきません。
スミレココさんのお母さまも、食事は入らないけれど、お饅頭は入ったりするんですね。
魔法のふりかけ…あればいいな〜
セラ
2010/04/28 23:32
セラさん お疲れ様です

食事の管理、今のお母さんには受け入れて
もらうのは難しいようですね!

旦那にさんも もっと協力的になってもらわねば!
食べないからといって、りんごを勧めるのは・・・

セラさんが、色々考えてお母さんの為にと
時間をかけ工夫をこらしてるのに

食事は毎日のことです、セラさんが作る意欲
なくす気持ちわかります!

認知症だからなのか、ただの我侭なのか?
情けなくなってきますよね!
がんば! セラさん
うさぎ
URL
2010/04/29 00:04
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

「あなたの為だから〜」は、通用しません
ツレアイは認識が甘いんです。
リンゴを勧めたときも「野菜も食べるねんで」と、自分は約束でもしたつもり。
私は心の中で(無理、無理・・・)とため息をついていました。
もう少し、協力してほしいものです


けっこう知能犯的行動なので、認知症だからなのか、ただの我侭なのか…。

ありがとうございます。
がんばります
セラ
2010/04/29 00:24
頑張れ
ごめんぽち逃げ〜
kokoro
2010/04/29 00:45
kokoro 様
kokoroさん、こんにちは。
お忙しいのに、コメ&ぽち ありがとうございます
セラ
2010/04/29 17:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リスなら可愛いけれど… カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる