カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 私も吐き出してしまいました…懺悔

<<   作成日時 : 2010/04/07 00:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

0時をまわったので、一昨日の話になりますが、

かかりつけ医院で点滴をして帰宅したあと、

昼食後と夕食後に母上が嘔吐しました。

本人は、気持ちが悪くても言いません。

もどす寸前になると、トイレには行こうとするのですが、

間に合うわけもなく・・・

服から床まで、大変なことに・・・


これまでも点滴後、同じようなことが数回ありました。

私もツレアイも週3の点滴を開始するつもりなのですが、

この嘔吐の問題を主治医に確認しておかないと・・・と、

思っています。

薬がきついのか、点滴の速度が早いのか 

食事時間との兼ね合いなのか。

今日にでも医院へ行ってこようと思っています。




嘔吐の片付けをしながら思い出していました。

昔、子供が小さかったとき、

嘔吐で床を汚したことがあります。

母上もその場にいたのですが、

母上 「私、ダメなのよねぇ〜。気持ち悪くなって…」と、

さっさとその場を離れました。



義祖母が亡くなる前、1ヶ月ほどこの家で寝ていました。

それまでは、長男夫婦である義母たちとは別居でした。

そのときも母上は同じセリフで、一切下の世話をしなかったそうです。

したのは、先日亡くなった叔母。

まあ、叔母は義祖母にとっては実の娘ですが・・・。



なんだかなぁと、思ってしまう、

心の狭い私です


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

お母さんの嘔吐の原因心配ですよね!

もし点滴なら、今後続けなければならない
治療だけに、大変ですよね!

お母さんの発言・・・もし私が義母から
言われた・・聞いたとしたら!
セラさんと同じような思いにかられると
思います。

亡くなった義母は、周りの皆さん
口をそろえて・・・立派な方だと言われて
ました、私達にも良くしてくれましたが

義祖父の看病してた頃。私はまだ嫁いで
いませんでしたが、思いもよらない言葉を
耳にしたと旦那さんから聞きました!
内容は、言えないのですが・・・・

あの義母があんな事言うなんてと
信じられない思いでした。

その話を聞いてから 義母の見方が
変ったように思います。

皆 多かれ少なかれ、そんな思いはもっているのでは?

うさぎ
URL
2010/04/07 01:57
セラさんこんばんは
それは・・・ほんとになんだかな〜って思いますよ。
やらなかった者勝ちというか、なんというか。
お義母さんのような方うらやましいです。

私は嫌なのに結局引き受けてやってしまって、
それでいて自分が追いつめられていて。。
うちの兄は「興味ない。知らない」を通して、一切ノータッチで自分の時間を自分のためだけに使って自分の人生を歩んでます。なんだかなーーーーーーといつも思います。こんな絶対何もしない人のそばには、嫌だと思いながらもほっとけずにやってしまう人間がいるんだよね。。と自分の性質をうらめしく思ってます。
こういう星まわりなのかしらと思う今日このごろ。

それはそうと、点滴のあとにおう吐するのは体に合ってないのかもしれないですね。それで週3になるとキツイかもですね。
うちは栄養士に進められたヘパスUというドリンク剤を寝る前に飲んでるのですが、総合病院の主治医の先生も続けられるなら飲んだ方がよいといっていて今後も当面続ける予定です。すべての肝性脳症の人に当てはまるかわからないですが、症状が安定しやすくなるみたいなので、もしよかったら主治医の先生に聞いてみてください。

panda
URL
2010/04/07 02:23
セラさん、お疲れ様です。
毎日大変そうですね!
セラさんの吐き出して。。。は当然です。
今は認知症という病気と思ってはみても。。。その人にも必ず健常な時もあったはず。
そして、その時の性格・人柄は。。。思い出すことは仕方ない事です。
ましてや、今お世話している立場のセラさんが、そう思うことは仕方ない事です。たまには、いいと思いますよ。でも。。。少ししたら、忘れてください。
今セラさんのしている事だけを見つめないと、いやになってしまいますからね。
辛いかもしれませんが、そうして欲しい。。。と個人的には思っています。
みつば
2010/04/07 14:25
こんにちは。
いつも思っているのですが・・
私の場合、実母なので言いたいこと言ってますが
これが義母だったら、どうだったろうかと・・
とてもセラさんのようにはできないです〜介護放棄していたかもしれない・・
じゃんじゃん吐き出してください
kimama
2010/04/07 17:37
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

今日、医院でドクターに嘔吐のこと、お話しました。
たぶん点滴の速度が関係しているのだろうと、今日はゆっくり落とすように指示を出してくださいました。
看護師さんにも相談して、食事の時間も少しおいてから取るようにしました。
今日は、今のところ大丈夫です

書かずにおこうと思っていたのですが、
書いてしまいました。
そんなこと思ってもなんにもならないのは、わかっているのにね。
ちょこっと誰かに愚痴りたくて…
ありがとうございます

panda 様
pandaさん、こんにちは。

生涯、誰の下の世話もせずに過ごせる人もいるんですよね。
同じ長男の嫁でも…
そんなこと考えてもなにもプラスにならないのにね〜
pandaさんのおっしゃるように『こういう星まわりだ』と思う方が楽ですね。

点滴後の嘔吐の件ですが、今日ドクターに相談して、速度をゆっくりめにし、食事との間隔をできるだけあけるようにしました。
今のところ、今日は無事です。

へパスUですか。
また、聞いてみることにします。
ありがとうございます

セラ
2010/04/07 18:05
みつば 様
みつばさん、こんにちは。

なかなか悟れない私です
ときどき「お世話になった『恩返し』で、介護をしています」という方がおられます。
そういう方が羨ましいなぁと思います。
介護をお仕事にされている方も、すごいなぁと感心します。
もっと尊敬するのは、私のような立場の方で、介護を苦にせずされている方。

介護を始めて、そろそろ1年。
初心者マークもはずれる頃、私もぼちぼち成長したいと思っていますが、まだまだ危なっかしい運転技術ですので、これからもアドバイス等、よろしくお願いいたします

セラ
2010/04/07 18:05
kimama 様
kimamaさん、こんにちは。

記事を書いて、公開したとたんに公開、いえ、後悔しました。
でも、これが私。
受け止めてくださってありがとうございます
これからもどうぞよろしくお願いします
セラ
2010/04/07 18:12
こんばんは。また出遅れ失礼します。

点滴が今夜は無事だそうで、ほっとしました。
うちの義母も、親の介護はしたことがないです。
外野から、介護する長男嫁を批判していました。
なんだかな・・・と、ふと思い出しますよ。
今夜は他の親族が私たちの苦労を踏みにじるようなことを
してくれ、腹がたつやら脱力するやら。
セラさんも、ここに来られる方も、
みなさん同じような思いをされていて、
なんだかほっとしました。

トボ
2010/04/07 21:02
トボ 様
トボさん、こんばんは。
いつでも大歓迎です

また嘔吐があったらと、ビクビクしていましたが、
なんとかクリアしたようです

トボさんのお義母様も…ですか。
つい、思ってしまうんですよね。
私だけでなくて、ホッ

ところで、今晩はお疲れ様です。
実際に介護に関わっていない親族がらみの問題、
いろいろありますよね。

トボさんのこと、応援しています。
ファイト
セラ
2010/04/07 23:06
なんだかなあ〜
その気持ちってよく分かります。
介護していると自分が自己嫌悪に陥ってしまうことが良くあります。
私って優しくないんだとか、心が狭いなあとか・・・
でも、ネットで吐き出すとすっきりすることがあります。
姑は舅が定年退職するまで社宅暮らしで,4男と結婚した小姑も共に介護未経験です。
結婚したときに,私は姑に言われました。「老後は娘に世話をしてもらうつもりだから」と。
現実には,私が介護をしていますし,車で10分ほどの所に住んでいる小姑は、ああしろこうしろとあまりにもうるさいので,夫がちょっと苦情を言ったら,腹を立てて今年に入ってからは一度も来ていません。私は助かっています。
認知症の姑はすっかりそんなことは忘れているのだと思います。
姑も小姑も悪気のない人なのはよく分かっているだけに,ときどきネットで吐き出しています。(爆)
はな
2010/04/08 11:04
ばあちゃんも吐き気をしても言いません。
なんか変だなって感じて声を掛けない限り・・・椅子に座ったまま
自分の手を一応持っていきますが・・・受け止めることが出来るわけでもなく。

ばあちゃんは娘が居ません。
でもって嫁の私しか面倒見る人がいないのですが・・・
以前娘が居る人は、幸せだあとよく言ってました。
私が、看ていても幸せじゃないのかい?って思いますが。。。

嫁ってなんでしょうって思います。
うちゃこ
2010/04/08 11:17
はな 様
はなさん、こんにちは。

そうなんですよね。
介護をしていると自分の本当の姿を見せ付けられて、自己嫌悪に落ち込むこと、あります。
ツレアイや子供に言うのもはばかられて、つい、プログで吐き出してしまいました。

はなさんのお義母さんも、介護未経験なんですね。
ツレアイは弟がいるだけなので、小姑との関係は想像するだけですが、大変だろうなとお察しします。

悪気がないのがわかっているので、自分が自己嫌悪になってしまうんですよね〜。
これからも、お互い、ブログで吐き出しましょう(爆)

うちゃこ 様
うちゃこさん、こんにちは。

「気持ち悪くない?」って訊いても「わからない」という答えしか返ってきませんものね。
リハパンのガードが無い分、かえって被害が大きいかも

義母も娘はいません。

たとえ娘がいても看てくれるとは限らないのにね。
『嫁』が看てるんだからいいじゃん!…と、思うけど。
ホント、嫁ってなんでしょう
セラ
2010/04/08 12:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私も吐き出してしまいました…懺悔 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる