カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 点滴 2回目

<<   作成日時 : 2010/04/08 00:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

今日、またまた点滴に行ってきました。

先日の嘔吐のことを主治医に相談し、

点滴の速さをゆっくりめにしていただき、

食事時間もできるだけ点滴から間隔をあけるようにしました。


今日は、無事でした




肝性脳症にとって便秘は大敵

便秘をしないように、できるだけ野菜を摂らせたいのですが、

残すことが多い母上

ツレアイと一緒に食事をするときは、

ツレアイが勧めると、渋々食べるのですが、

私と2人のときは、なかなか・・・

食べやすいように、煮たり、蒸したり、汁物に入れたりするのですが、

汁物など、汁だけを飲んで具を残していたり

奈良漬をポリポリ食べるほどの歯なので、

硬くて食べられないわけではないし、

野菜は、昔からそんなに嫌いだったわけではないのですが…



本人に自覚や、する意志がないのに、

食事コントロールをするのは、けっこう大変かも 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
昨日はお母さま何事もなく済んだようで
良かったですね。
苦しいおもいをするのはかわいそうだし・・
第一、セラさんの手間がかからないのは何よりです
最近、母も食べ物の好き嫌いが変ってきたようです。
生野菜は食べたがらないです〜食べにくいのかしらね。
kimama
2010/04/08 11:02
こんにちは

病気があると老人病院などしか・・・ダメなんですね。
今年4月から老人を入院させても病院の点数があがるらしいので以前よりは多少入りやすくなったかもしれませんね〜。

吐き気良くなって良かったですね。
食べ物は、なんだか嗜好が変わるみたいですよね。
ばあちゃんも全く好き嫌いなかったのに、嫌がるものが出てきましたよ。
うちゃこ
2010/04/08 11:20
セラさん お疲れ様です

2回目 嘔吐なくてよかったです!

義妹の場合は 自ら物を食べる事がないので
管理しやすいですが・・・
好き嫌いがあると 困りますよね


以前便秘が酷い時 イージーファイバー(レタス1個分)
無味無臭なんで、1日1回 ごはんにふりかけてました
わりと効果あったみたいです
うさぎ
URL
2010/04/08 11:24
kimama 様
kimamaさん、こんにちは。

嘔吐、なくてホッとしました。
また明日、3回目に挑戦です。

食べ物の好みは変わるみたいですね。
うちも生野菜はだいぶ前から食べにくそうなので、トマトぐらいにして、キャベツなんかは蒸したり、ゆでたりしていますが、それでも残します。
本当は本人の好きなものだけを食べさせてあげたいと思うけれど、病気の症状が悪くなることを考えると、そうも言ってられなくて…。
むずかしいところです

うちゃこ 様
うちゃこさん、こんにちは。

骨折の手術後、老健へ移ろうとしたのですが、断られました。
持病があると、特養も老健もむずかしいようです。
主介護者である私が病気や怪我をしたとき、どうなるんだろう?と、考えてしまいます。
老人病院が少し入りやすくなったのなら、ちょっと安心です。

吐き気、なくて本当に助かりました。
食べ物の嗜好は、みなさん、同じように言われますね。
歳をとると、体が自然に欲したり、拒否したりするものがあるのでしょうかね。

うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

吐かれたら、どうしようと戦々恐々でした。
ホッとしました。
明日、3回目もうまくいきますように

食べ物の管理はむずかしいですね。
しっかりしだすと、余計に(苦笑)

イージーファイバーって、テレビで宣伝している分ですね。
一度、試してみます
セラ
2010/04/08 12:44
お疲れ様です♪
点滴 今日は良かったですね。
これで一安心♪
うちの義母さんも野菜嫌いになって。。。
鍋の時は豆腐くらいしか食べなくなってしまってます。
でも白菜の変わりにレタスを入れた時は喜んで食べてました。
何が違うのかな? 
うちも昨日 久々の泥害で。。。。(>_<)
毎日出ないと被害が大きいですよね。。。。
humiyan
2010/04/08 14:58
humiyan さま
humiyanさん、こんにちは。

点滴、明日も無事にいくと良いのですが…。

お義母さまも野菜嫌いに?
なんなんでしょうね。
しかも鍋にレタス(ちょっと美味しそうかも)は、喜んで食べられたと
不思議ですね。

泥害処理、お疲れ様でした
泥害は、凹みますよね。
昨日、今日と晴れているのが、唯一の救いですね
セラ
2010/04/08 15:57
点滴をする事で吐き気が起こるって
知りませんでした
セラさんが片付けされるのは勿論の事
母上様自身やはり苦痛かと
でもとりあえず今日は無事で何より

うちの母も最近野菜が嫌いになって
本当に困ります
糖尿病には野菜が必須なんですが
野菜の煮物必ず1品作るけど
全然減って無いんですよ


kokoro
2010/04/08 21:28
kokoro さま
kokoroさん、こんばんは。

これまでも点滴中に一度、点滴後に3度ほどもどしています。
明日が少し心配です…

kokoroさんのお母様も野菜が嫌いになったんですか
ここに来てくださるブロ友さんのお話でも、多いですね。
せっかくkokoroさんが糖尿病のことを考えて作っているのにね
セラ
2010/04/08 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
点滴 2回目 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる