カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 最多記録樹立!

<<   作成日時 : 2010/05/11 00:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 14

昨夜の母上、トイレ行き最多記録

ほぼ1時間毎にご起床でした

母の日プレゼントの晩餐で、元気をもらっていた私。

頑張りました

でも、今日の午前中は、母上が寝てる時間に、

私も

母上は、デイがあった土曜日の夜も1時間半ごとにお目覚め。

日中も2時間おきぐらいにトイレへ行かれます。


ケアマネさんがおっしゃっていました。

ケアマネ 「歳をとって体力がなくなると、長時間寝られなくなるんです」

体力がなくなると、ずっと寝ているのかと思いきや、

違うんですね〜。

そういえば、認知症ブログで『寝ない』とか『完徹』等、書かれていますよね。


恐ろしや〜


早く骨折が治って、ひとりでトイレへ行けるようになってほしいなぁ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

おトイレ 1時間おきですか

セラさん 寝てる間がないですよね!
足さえ骨折してなければ・・・・

義妹も 一時期分刻みでおトイレに・・・・
ようも足さないのに トイぺながすので
つまらすことありました

早く一人でおトイレに行けるようになればいいですね!
うさぎ
URL
2010/05/11 00:17
kokoro
2010/05/11 00:23
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

昨日、今日と続けて夢の続きなのか、妄想なのか訳のわからないことを言って起きました
せめてトイレだけにしておいてほしいんですけど…

義妹さん、分刻みのときがあったんですか
うさぎさんだから、耐えられたんですね。

いつもありがとうございます

kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

お気持ち、よくわかりました。
一緒に願ってくれてありがとう
セラ
2010/05/11 01:15
セラさん,お疲れ様です〜今夜は眠れてますか?

うちは同居じゃないから,夜はほったらかしなんですけど(1週間に一度はオットが泊まり,3日はホームにお泊まり),めったに夜中は起きないみたいです。

夜布団に入れたままの状態で朝まで寝ていることも
しばしば。楽させてもらってます。
おまけに昨日は全く漏れがなく,洗濯も不要で
楽ちんでした。

体力がないと寝られない・・・ということは,
うちの義母は体力があるのかもしれません。
Wilma
URL
2010/05/11 01:45
セラさん、こんにちは。
何かで読んだけど、「認知症で夜間徘徊などを始めると、
介護家庭の生活は平均1週間で破綻する」って。
破綻したあと、誰かどうにかしてくれるのだか
知りませんけど、
でも、頑張りすぎなくていいんだってってことだと
私は理解してます。
私はすぐに共倒れして、誰かになんとかしてもらおう
・・・なんて思ってます。
(甘いですよね。でも、それでも)
どうぞ、無理に頑張りすぎないでね。

集中して寝るということは、
確かにできないようですね。
寝るのにも体力ですか。
トボ
URL
2010/05/11 11:20
セラさん お疲れ〜〜〜。
本当に、無理して出さなくていいから!って言いたくなるほどトイレに通いますね〜。

我が家は、ベッドの脇にいまのところポータブル・手すり・パット捨てる大きめゴミ箱などを置いて1人でしてくれてますが・・・きっとあちこち尿で汚れていることでしょう(汗
でも朝すべて洗うことで良しとしています。
これが、セラさんのところみたいに骨折となったら。。。恐ろしい夜中の付き合いが出るわけですね。

認知症になると夜も昼間も寝ないで平気な人居るらしいですものね。恐ろしやぁ〜〜〜。
昼寝出来る時にしてくださいね。
うちゃこ
2010/05/11 12:28
セラさん、お疲れ様です。

1時間おきですか。。。
まるで新生児の夜中の授乳見たいですね^^;

義父母は、夕方6時くらいから朝9時頃までねています。
途中でトイレには起きますが、それって90歳以上ではすごいことなんですね

セラさん、ご自分のお体も大事にしてくださいね



みかん
2010/05/11 12:41
セラさん
少しはお昼寝出来ましたか?
母の日のプレゼントで力が蓄積されていてよかったですね
それにしても
いつもほんとにすごいなあと尊敬しています
スーパーウーマンみたいだけど
どこかで息抜きしてね
セラさんが倒れちゃったら大変だから・・・ネ
スミレココ
2010/05/11 13:25
こんにちは。
毎日毎晩お疲れ様です〜
1時間おきにトイレにつき合わされるのは大変
トイレに一人で行けるようになるまで眠剤とか使うのは駄目なんでしょうか?
ウチ母は90歳にして体力あり?
良く寝てます。
kimama
2010/05/11 16:29
Wilma 様
Wilmaさん、こんにちは。

昨夜は4回ぐらいのトイレ通いですみました。
といっても午前1時以降の4回ですが…

骨折する前、ひとりで自室で寝ていたときも、けっこう夜中は頻繁に起きていた感じでした。
ただ、ひとりだゴソゴソだったので、後始末さえすれば良かったのですが…。

Wilmaさんのお義母様、体力があるんだと思います。
楽できるときは、い〜っぱい楽をしてください

トボ 様
トボさん、こんにちは。

徘徊となると、トイレよりも壮絶だと思います
引き止めてもダメだとか聞きますものね。
ツレアイが、あんまり続くようならケアマネにどこか入所できないか、相談しろと言うのですが…。
14日に整形の診察があるので、そのときにドクターにひとりで歩いても良いのか(今でも歩けることは歩けるので)尋ねてから考えようと思っています。

なにをするにも体力なんですね
セラ
2010/05/11 17:13
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんにちは。

そうそう、1回の尿量は少ないんですよ。
5回分吸収のパンツ、履いてるんだから…と言いたいけれど、頭が比較的しっかりしているわけだから、そうもいかないし

うちゃこさんのところは、ひとりでしてくれていて、助かりますね。
後始末は大変でしょうけれど

昼も夜も寝ない人、聞きますよね。
本当に恐ろしい〜
この頃、ちょっと寝、上手になってきました
セラ
2010/05/11 17:18
みかん 様
みかんさん、こんにちは。

お返事遅くなりました。
いろいろあって…

お義父母様、90歳をこえていらっしゃるのに、
体力がある証拠ですね。
このまま維持していただきたいですね。

いつもありがとうございます

スミレココ 様
スミレココさん、こんにちは。
お返事が遅くなりました。

母の日の充電、きいてて良かったんですが、
昨日からいろいろあって、充電切れかけです
スーパーウーマンじゃなくて、スースーウーマンしてます。

いつもありがとうございます

kimama 様
kimamaさん、こんにちは。
お返事、遅くなりました。

kimamaさんのおっしゃるように眠剤、本気で考えようと思っています。
ツレアイが、今夕、かかりつけ医に行ったときに相談するうよう強く言いました。

kimamaさんのお母さま、体力、バッチリだと思います。
このまま維持していただきたいですね。

いつもありがとうございます
セラ
2010/05/12 12:49
セラさん こんばんは。

お疲れのようですが 大丈夫ですか?
ぽち逃げします
うさぎ
URL
2010/05/12 22:04
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

はい。少々疲れております
理由はのちほど記事にいたします。

いつもありがとうございます
セラ
2010/05/12 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最多記録樹立! カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる