カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法の薬

<<   作成日時 : 2010/05/13 22:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 11

昨夜の眠剤、効きました

11時15分ごろに飲んでいただいたのですが、

なんと3時45分まで、起きずに

起きたときの様子が不安だったのですが、

トイレへ行くために起きたときは、

思っていたより、しっかりしていました。

トイレからベッドへ連れて帰っても、すぐに横になろうとしない。

母上 「なにか食べたり、飲んだりする時間かな・・・」

私 「今は、夜中だからお水を飲むだけにしておきましょうね」

晩御飯には、ひとくちカツやコロッケ等をしっかり召し上がった母上です。

いくらなんでも夜中の3時45分に食べるのは、勘弁していただきました。

眠剤が切れたので、その後はまた1時間毎に起きるのかと怯えましたが、

その後も8時前に起こすまで、起きることはありませんでした

リハパンは昨夜の11時15分の時点で、7回分吸収の夜用にしておきましたが、

3時45分の段階では、不思議なことに濡れていませんでした。

翌朝、しっかりドッシリ状態でしたが、もれることはなくセーフ


昨夜はツレアイが帰宅したのが1時半ごろで、

私が寝たのは2時頃。

ツレアイが朝5時45分に起きてゴソゴソして出かけたので、

私も目が覚めて(なにもしないのですが・・・)

寸断睡眠の解消には、なりませんでしたが、

魔法の薬が効くことがわかって、気持ちが軽くなりました




母上、今日はデイサービス。

比較的元気に帰宅しました。


夕食が終わり、歯磨きもすんだ頃、

私がキッチンで片付けをしていると、

母上がストッパーのかかった車椅子を無理やり動かそうとしています。

私 「おかあさん、ひとりで動かしたらあかんよ。

   無理にすると車椅子がこわれるし・・・。

   何かしたい? どっか行きたいなら、口で言ってね」

母上 「 自由にしたい

私 「ギブスしたその足で自由に歩いたら、また肋骨、骨折して胸が痛くなるよ」

母上 「わからへん



『自由にしたい』って言える人が

わからないわけではないでしょうに…。

わかりたくないんでしょう


やれやれ 
 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさんお疲れ様です

魔法の薬効く事が判っただけで
少し気が楽になりましたね

昨日は母上様と一緒に
セラさんも熟睡とは行かなかった様ですが
少なくても気を抜く時間が出来たかと

今夜は少しでもゆっくり眠れると良いですね
応援しています
kokoro
2010/05/13 22:41
セラさん お疲れ様です

本当に、セラさんにとっては魔法の薬
なんでしょうね

お母さんも、ゆっくり熟睡できて すっきりされたん
じゃないかな?

暫くは 魔法のお薬続けていただきましょう

本当に、セラさんの負担が少しでも軽くなって
よかったです
うさぎ
URL
2010/05/14 00:03
こんばんは

魔法のお薬、よく効いたようでよかったです

ツレアイさんの深夜の帰宅・早朝出勤がなければ、もっと完璧でしたのに、残念でしたね。

今晩は、もう少し眠れそうですか
みかん
2010/05/14 00:24
ちょっとパソコン開けてなかったので,今読んで
ビックリです。たいへんなことになってたんですね!

半年に3回・・・
義伯母もそうでした。左腕,右腕,腰椎圧迫骨折,
とセラさんのお義母さまと比べれば,同じ骨折でも
マシだったかも(腕は2回とも手術でしたけれど,
かえってその方がいいのかも)。認知症もありますが,軽いです。
きっと骨がボロボロなんでしょうね。
寝返りうっただけ,くしゃみしただけで骨折する
こともあるそうですから。

それにしても,お元気なんですね,脚を骨折して
いてもベッドの柵を乗り越えられるなんて・・・
う〜ん,魔法の薬ねぇ・・・
いい魔法使いの薬・・・眠剤。
悪い魔法使いの薬・・・痛みを感じる薬。
後者も欲しいところです。

それと,天使の薬・・・セラさんが楽になる薬。
これが一番欲しいですね!
やっぱりこれは,ショートかな,入院がむずかしければ。ケアマネさんに泣きついてください。
Wilma
URL
2010/05/14 00:26
セラさん、お疲れさまです。

よかったです。とりあえず効果があって。
ご主人は週末はお休みですかね。
セラさん、爆睡できますように。

自由にしたいですか。
なんだか不自由だというのは感じておられるんですよね。
うーん。痛みは感じないのかなあ。
うちの義母も、ひょっとしてあの時
肋骨折ってたかなあ・・・と、何年か前のことを
思い直しています。
ま、自然治癒してるでしょうけどね。
トボ
2010/05/14 06:55
薬が効いて良かったですね(*^_^*)
本人も家族も夜はゆっくり休めるのは一番の薬ですよね。
お母さん、これからも夜休んでもらえると良いですね!
風子
2010/05/14 14:31
こんにちは。
良かったね〜魔法の薬が効いてくれて・・
母上さまもぐっすり寝られてスッキリしたのではないかしら?
だから「自由にしたい」なんて言えたのかな〜
これでセラさんもゆっくり寝られると思ったけど
そうもいかないようですね〜
お身体大切に・・
kimama
2010/05/14 16:34
kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

魔法の薬、なんと効いたのは1日だけでした〜
昨夜は2時間できっちりお目覚め、その後は1時間〜1時間半ごとのトイレ通いで…

今日は主治医とも相談の上、今晩から1錠にすることにしました。

いつも

うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。
喜んだのも束の間。
魔法の効き目は1晩だけ

今晩は、魔力を倍にして挑戦

いつも

みかん 様
みかんさん、こんばんは。

昨夜は、ツレアイ、またまた深夜の帰宅。
仕事のつきあいでの飲み会。
前夜の魔法の薬の効き目を聞いて、彼も油断したのか、
ご酩酊でご帰還

分断中のわたしの睡眠をまたまたお邪魔虫〜
それってドウヨ

今朝、私から魔法の薬が効かなかったことを聞いて、さすがに悪かったと思ったのか「昼間、少しでも寝なあかんで」

今晩は、魔法を強力にしま〜す

いつも
セラ
2010/05/14 19:46
Wilma 様
Wilmaさん、こんばんは。

義伯母さんもそうだったんですか。
大変でしたね。
たぶん、骨がもろくなっているんでしょうね。
寝返りやくしゃみだけで折れる話、聞いたことがあります。
これからが、まだまだ不安です

いい魔法使いの薬なんですが、効き目はひと晩だけでした
ちょっと遠慮しすぎたようです。
今晩は、魔力を倍にしま〜す。
悪い魔法使いの薬…欲しいかも〜

天使の薬…一番欲しいかも〜

いつも

セラ
2010/05/14 20:08
トボ 様
トボさん、こんばんは。

とりあえずひと晩だけは、なんとかなりました。
でも、2晩目はダメでした〜。

ツレアイは週末、お休みじゃないです。
なんせ休みの少ない仕事で…
私もなかなか落ち着けません

足の痛みはまったくないようです。
胸は、座ったり、起き上がったりするときは、痛いみたい。
「ここ、なんで痛いんやろ」って、言ってます。
知らないうちに骨折していることってあるみたいだから、お義母さんもそうだったのかもしれませんね。
でも、わかったからといってサポーターをするぐらいしか対処法はないから…

いつも

風子 様
風子さん、こんばんは。

薬が効いたと喜んだのですが・・・
初日だけでした〜
本当に本人、眠たくないのかしら?と、思います。
まあ、昼間もずっとウトウトしているから、そうでもないのかなぁ。

今晩は半錠を1錠に増やすことにしています。
さて、どうなりますやら。

いつも

セラ
2010/05/14 20:08
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

良かったんです。
でも、翌晩から効かないんですぅ

義母は今、比較的しっかりしているんです。
なので、夜も頻繁に起きます。
肝性脳症が少しあやしいときは、リハパンビショビショ状態でも起きないので…。
どっちもどっち

昨夜は、仕事での飲み会で帰宅したツレアイ
親子で私の睡眠の邪魔をする〜と、頭にきていました(苦笑)

いつも
セラ
2010/05/14 20:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔法の薬 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる