カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 退院

<<   作成日時 : 2010/05/27 22:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

今日、母上が退院しました。


朝、私が病院へ行くとベッドは空・・・。

少しすると、看護師さんが、

看護師 「オムツが汚れているので、取りにきました〜」

しばらくすると車椅子に乗った母上がトイレから帰ってきました。

母上 「足が痛い」

どうやらギブスを取ったあと、痛みを感じ出したようです。

看護師 「今朝、お通じもありましたので…」

私 「ありがとうございます。お世話になりました


病院の車椅子から車に移乗。

そして車から我家の車椅子に移り、玄関からは数歩、

私が支えて歩いてもらいましたが、

筋力が弱っているのを実感しました。

痛い左足だけでなく、右足にも力が入りにくく、

しっかり立つことができません。

支える私がけっこう大変です



帰宅したのは、11時過ぎ。

とりあえず、母上はベッドで休んでもらって、

急いで昼食の用意

11時50分に帰宅したツレアイに母上の見守りを頼み、

私は歯医者へ

母上の退院が決まる前に予約していたもので、

ツレアイに時間調整ができるか聞いて、なんとかいけそうだということで、

キャンセルせずに、行きました。

今までは、1時間以内ぐらいのお出かけは、

母上をおいて出ていたのですが、足首を骨折してからは、

母上をひとりにして外出することができません


歯医者から帰宅後、すぐに昼食を始めようとしたのですが、

母上 「トイレに行きたい」

私は食卓の準備があったので、ツレアイに

私 「ちょっと見てあげてくれる?」

(実態を知ってもらうためにも、頼みました)

すったもんだしていたようですが、

なんとかトイレに座らせたとかで、キッチンへ戻ってきたツレアイ。

私 「お母さん、ほってきたの?」

ツレアイ 「自分でリハパン、履き替えるって…」

私  (この人、母上ひとりでできると思ってる?)

急いで、トイレへ行ってみると、

リハパン内にて泥害発生。

当然、二次災害は母上の臀部から、便器まで…

後始末をし、ツレアイに、

私 「ちゃんと見ないと、あんな状態でおかあさんが処理できるわけないし…」

ツレアイ 「ごめん。どうやって後処理するの?」

おっ それってなかなか建設的な発言ではありませんか


昼食後、すぐに仕事に出かけたツレアイ。

母上は、食後すぐ、またもやリハパン内にて…


たしか、今朝もちゃんとお通じがあったと聞いたけど


昼食後は、昏々とおやすみの母上。

どうやら尿意を感じて起きることは、

今の段階では、ないような…。

夕方、リハパンはぐっしょり状態でした。


昼食も夕食もしっかり召し上がった母上。

体調は良いようです。



問題は夜


新しい魔法の薬を手に、

小さな魔女は、使い時を考えています


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
小さな魔女さま こんばんは
今夜は魔法のお薬効きますように!
退院されてもギブスの後遺症で気が抜けませんね
ツレアイさまのチャレンジが続きますように
魔法のポチッ!
スミレココ
URL
2010/05/27 23:01
セラさん お疲れ様です

お母さん 退院おめでとうございます。

やはり、ギブスをはめていたら筋力落ちますよね!

旦那さんも 以前骨折ギブスを1ヶ月しただけで
足のふとさまで細くなっていました。

お母さん痛みを感じてくれ 歩けない事認識
してくれればいいんですけどね!?

ここは、旦那さんにも協力してもらわねば
セラさんが倒れ、お母さんの二次災害?が
心配です!

私・・・ふとっちよの魔女(笑)魔法の粉の
効き目を強力のする呪文を大阪から唱えておきます
うさぎ
URL
2010/05/28 00:02
お疲れ様です。
お薬が効いたら教えてほしいわぁ〜

ご主人 前向きな答えでいい感触ですねぇ〜
なかなか言えないですよ。。。
手は多い方がいいですからねぇ^m^
humiyan
2010/05/28 00:20
スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは。

今のところ頻繁な起床がないので、小さな魔女は魔法の薬箱を持ったまま、使うことを躊躇しています。
今晩、ひと晩は使わずに様子を見てみようかな…と。

ツレアイのチャレンジ、続くことを願います。
スミレココさんの魔法のポチッ!
きっと効いてくれることと信じています。
ありがとうございます

うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

ほぼ12日間、病院のベッドで寝たきり状態でしたから、体中の筋力が落ちている感じです。

立って一歩踏み出せば、痛いのに気付くのですが、それでは遅い…
ひとりでは歩けないことを認識させるのは、至難の業のようです

ツレアイも少しずつ、自らも協力しないと成り立たないことがわかってきたようです。
良い傾向です

今夜は魔法の粉、使わないかもしれないけれど、大阪の頼りになる魔女さんの呪文、心強いで〜す
ありがとう
セラ
2010/05/28 00:23
humiyan 様
humiyanさん、こんばんは。

お義母さまも、夜、寝ないんでしたよね。
薬の効用、また報告しますね。

少し前までは、義母の下の世話には関わらないという様子だったのですが、そうもいかなくなってきたようです

ホント、手は多いほうが良いですよね。

ありがとう
セラ
2010/05/28 00:30
セラさんおはようございます

昨夜魔法の効き目はどうでした?
うちの母も入院時の導尿で
2週間近く寝たきりだった時
見事筋力落ちました

まずはリハビリからでしょうが
それで又事故再発なんて無いように
注意しないといけませんね

今日も一日大変でしょうが
頑張って下さい
ご主人の協力も期待しましょう
kokoro
2010/05/28 08:05
セラさん

眠剤は、就寝30分程前に飲ませて寝かせるのがよいですよ。遅くても22時までに飲ませないと翌日の昼間にすごく眠くなります。
薬の種類にもよりますが、すっかりぬけるには時間がかかるので。
ご主人の行動・・・まるで主人の行動みたいです。
主人もトイレに行かせたら、座らせてさっさと帰ってきました。パット取り替えた?と聞くと濡れてないって言ったからって。。。あのねって本人濡れても分からないから目でみて確認して!!!!って(笑
ご主人にどんどん協力してもらってね。
うちゃこ
2010/05/28 09:43
こんにちは。
セラさん、お疲れ様です。
昨夜は寝られましたか?
魔法の薬が効いたのなら良いけど・・
ツレアイさまの前向きな発言に私も期待しています
kimama
2010/05/28 17:08
kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

夕べは魔法の薬は使わず、様子をみてみました。
ナント、10時前に寝て1時になっても起きないんです。
それで一度起こして、トイレへ行ってもらいリハパンを替えて、そのまま薬を飲ませずに寝てもらいました。
朝までぐっすりおやすみでした
もちろん、7回分吸収のリハパンでもアウトでしたが、それよりも私が寝られるほうが良いので、ドンマイ。
でも、私が気になって3時とか6時前とかに目が覚めてしまって…
なんかもったいないことをしてしまったような
入院中の後遺症か、尿意をあまり感じないようなので、今晩も薬は使わず、様子をみようと思っています。

リハビリをどうするか、かかりつけ医やケアマネさんとも相談中です。

なにかにつかまれば立てるのですが、次の一歩がめちゃくちゃ危険
歩けないのに踏み出そうとするから

ツレアイ、協力はしてくれるのですが、やり方のつめが甘い
少しずつ、慣れてもらうしかないですね。
セラ
2010/05/28 23:21
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。

眠剤、まだ使っていないのですが、使うときは22時までに飲ませるようにしてみます。
朝だけじゃなくて、昼間にも影響が出るんですね。
参考になりました

うちゃこさんのご主人もそうですか…
やる気は認めるのですが、仕事の完成度がいまいちで…。
まあ、慣れていないので仕方がないですね。
これからポチポチがんばってもらいます

kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

昨夜は薬を使わなくてもなんとかなりました。
これぞ本物の魔法かも〜
でも、私は気になってしまって、何度か目が覚めて…

ツレアイ、前向きな態度は続いているのですが、なかなか思うようには動いてもらえません。
これからボチボチですね
セラ
2010/05/28 23:28
セラさん
お疲れ様です
今日もぐっすり朝までだといいですね。
眠剤は肝臓への負担がきついので、なるべく飲まないで眠ってほしいですよね、
私もここぞ!という時だけ飲ませますが、
アンモニアが高い時は全然効かないような・・(30分くらいしか)
お義母さんは抵抗あるかもしれないですが、ベットのそばにポータブルトイレ&移動にはシルバーカー(押し車)を回復するまででも使用を検討してみるというのはどうでしょうか?
うちはかなり早い段階から両方導入していますが、具合の悪い時はポータブルトイレかなり役立ってます。
(脳症ひどいときは、とてもトイレまで連れていけないので)
あと夜間は自ら調子よい時もポータブルで用を足しています。
シルバーカーも転倒にはかなり有効だと思いますよ!

panda
2010/05/29 00:40
panda様
pandaさん、こんばんは。

今日も眠剤、使っていません。
できるなら飲ませたくないですものね。
アンモニアの高さと眠剤の効き目って、相関関係があるんですか。
なるほど…。

ポータブルトイレ、夜中に認識してくれると良いのですが…。
一度、義母自身に聞いてみるのが良いかもしれませんね。
シルバーカーは、杖と同じく、前のリハビリ病院の理学療法士さんもかえって危ないかも…と言われていたので、むずかしいような気もします。
ただ、試してみるのも良いですね。
検討してみます
セラ
2010/05/29 00:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
退院 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる