カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 退院後…いろいろ

<<   作成日時 : 2010/05/29 00:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は午前9時半にケアマネさんがいらして、

今後のことを相談。

老健入所を積極的に考える方向でいってみようということになりましたが、

かかりつけ医院のドクターの承諾を得られるかが、鍵ということで、

ドクターへ相談後、再度ケアマネさんへ連絡することになりました。


11時には来客があり、

センサーマットの音源を客間の近くへ持っていって、

掃除やお茶出し。


昼食は野菜たっぷりのメニュー。


3時には入院していた病院の循環器外来の予約が入っていたので、

母上を連れて行きました。

1時間半ほど待って、

ドクター 「検査の結果、不整脈等はありますが、

     ペースメーカーを装着するほどではないので、

     また、なにかあったら消化器内科のドクターを通して、来てください」

やれやれ、循環器からは解放されたようです。


5時過ぎにかかりつけ医院へ入院先の主治医からのお手紙を持参。

7時前にツレアイが訪問し、お話したい旨を告げて、私は帰宅。


夕食の買い物をするのに留守番がいなかったので、

母上を車椅子に乗せて、初めて一緒に買い物に行きましたが、

買った荷物を持って、車椅子を押すのは大変なことがわかりました。

・・・って、予測できなかった我が身が恥ずかしい



7時過ぎにツレアイがかかりつけのドクターと話をして帰ってきました。


様子を見ながら、老健入所を視野に、

肝性脳症の対応を、点滴ではなく服薬でやってみましょうとの

お話だったようです。


ただ、老健でのリハビリのほかに

デイケアでのリハビリという方法もあると、

ドクターが言われていたそうです。

夜間の頻繁なトイレ通いがないのなら、

それでも行けそうな気もしますが・・・。


今の母上の状態は『限りなく転倒に近いブルー』

自力歩行は全くできないのですが、

なにかにつかまれば立つことはできます。

座っている限り痛みはないので立って歩こうとします。

一歩踏み出せば、おそらくそこには転倒が待っているでしょう


夕食後も何度もひとりで車椅子から立とうとしました。

そのたびにツレアイが

ツレアイ「立ったらアカン」

何回目かのとき、

ツレアイ「・・・なら、立って、ひとりで歩いてみ」

母上は食卓に手をついて立ち上がりましたが、

食卓のまわりを伝い歩きのように数歩。

どこへ行きたいのか尋ねると、

母上 「二階」

出ました 元自室の記憶。


ツレアイは母上の服を後ろからそっと持って、

ツレアイ 「歩いてみ」

母上、少しの間、足を出したり引っ込めたりして、

母上 「左足が・・・ やめとくわ」

ツレアイ 「やろ? おかあちゃん、今は歩くの、無理や。 

       立つ前に考えな・・・」

私 (それは無理


本当に目が離せない状態です

とりあえず、今日1日無事に過ごせたことを感謝


追伸です。

大切なことを忘れていました。

昨夜、母上は魔法の薬を使わずに、ぐっすりおやすみでした。

尿意を感じないので、起きないようです。

夜の10時前に寝て、

1時になっても起きないので、一度トイレへ起こし、

ぐっしょり濡れていたリハパンを7回分吸収のリハパンに替えて、

そのまま寝てもらいました。

結局、朝までグッスリ

これぞ、本当の魔法

せっかく母上はぐっすりだったのに、

私は、なぜか気になって3時や6時前に目が覚めて・・・。

なんかもったいなかったような


今夜も薬は使用していません。

魔法の力は続いているかな

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援いただき、ありがとうございます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

毎日が ハラハラドキドキですね!
旦那さんがいわえるように

>「やろ? おかあちゃん、今は歩くの、無理や。 

       立つ前に考えな・・・」<
この事だけでも 理解して守ってくれればいいのにね

セラさん先はまだ長いんですから 寝れるときは
少しでもよこになってくださいね
うさぎ
URL
2010/05/29 01:07
うさぎ 様
うさぎさん、おはようございます。

転ぶのって、本当に一瞬のことなんでハラハラします。
洗濯物を庭に干すのも、干す前に母上の状況を確かめておいて、ダッシュ
自分のトイレもおちおちゆっくりしていられません

さきほどデイに出かけてくれたので、ホッとひといきです。

いつもありがとうございます
セラ
2010/05/29 09:55
こんばんは!
ツレアイさんの「立つ前に考えな〜」には思わずぷっと噴き出してしまいました
わかっちゃいるけど、つい口から出ちゃうのよね きっと
私も同じような場面あり
自分で思わずくすくす 

魔法のお薬をセラさんにあげたい感じ・・・
(でもちょっとそれは無理かな〜)
今夜はぐっすりと眠れますように!
スミレココ
URL
2010/05/29 19:35
セラさん、お疲れ様

通院に、一緒にお買い物に・・・って、
それだけで、考えるだけで、疲れます。
自分のことならどってことないですけど、
認知症連れではねえ。(涙)

なんとか老健方向には一歩(半歩?)
進んだでしょうか。
うまく行きますように。
トボ
URL
2010/05/29 21:20

kokoro
2010/05/29 23:02
スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは。

考えられないから立つんだけどネ、つい、言いたくなりますよね

魔法の薬、ホント、私がいただこうかしら?と思ったりして…。
翌朝、私がハラホレヒレ〜じゃ、お話にならないか…(苦笑)

今夜こそ、寝られれば良いのですが。
いつもありがとうございます

トボ 様
トボさん、こんばんは。

けっこう忙しい1日でした。
車椅子もけっこう重たくて、車へ積んだり、下ろしたりがきつかったりして…。
なにより義母を連れていると、いろいろ気を遣いますから
まあ、なんとかこなせたので良かったです。

老健…夜がこれからどうなるかが問題です。
もし、このまま寝てくれるのなら、老健入所ではなく、デイケアか通院のリハビリになるかも…。
むずかしいところです。

kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

お忙しいのに、応援、ありがとうございます
kokoroさんも
セラ
2010/05/29 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
退院後…いろいろ カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる