カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 落ち着いています

<<   作成日時 : 2010/05/29 23:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 14

昨夜の母上、一昨日の夜と同じく、

私が一度、起こしたほかは、ぐっすり朝までやすまれました。

魔法の効き目は続いているようです

起こすのもやめようかとも思うのですが、

起こさないと、朝の洪水は必須のようなので、

つい、起こしてしまいます。

さてはて、このまま夜はちゃんと寝てくれるのか、

もうしばらく様子を見ようと思っています。


今日は久しぶりにデイにお出かけ。

お疲れかなと思いましたが、

少し遅く帰宅したツレアイを待って、夕食。

比較的、しっかりしていらっしゃいました。

手の振るえもなく、肝性脳症は落ち着いているようです。


ご本人がしっかりして、落ち着いていると、

老健入所はかわいそうな気がして、気持ちがゆらぎます。

ツレアイは、すぐに入れるわけではないし、

リザーブをしておいて、申しわけないけれどキャンセルという形をとっても、

仕方がないんじゃないか…と、言います。

それもそうかな…と思ったり、


1週間ほど様子を見ながら、よ〜く考えようと思います。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

お母さん少し落着かれてるようでなによりです。

老健の事。。。心揺らぐお気持ちよくわかりますが
お母さんは肝性脳症が又悪くなるとも限りません

お守りのためだと思い このまま進めておかれる
ほうがいいかもしれませんね!

魔法が、いつまでも続くように祈ってますね!

お母さんの体調のいい間にセラさんもお身体
ゆっくり休めてくださいね!

頑張りすぎは駄目ですよ!
うさぎ
URL
2010/05/30 00:13
うさぎ 様
うさぎさん、おはようございます。

そうですね。
老健に入ったからといって、ずっとそこに…とは限らないので、お守りのために話は進めておくほうが良いかもしれません。
昨夜は2度、起きましたし…。

いつもありがとう
セラ
2010/05/30 09:15
落ち着いていて良かったですねぇ。
確かに落ち着くと心揺らぐ気持ち。。。
わかります。
このままなら頑張れるんじゃないか?とか
やっていけるんじゃないか?とか
色々と考えちゃうんですよね。。。
でもこちらの身体も劣ってきますし
これからの事を考えると
話は進めていった方がいいような気がします。
思いは何処に行っても変わらないですよ。
頑張れないから老健じゃなくて
これからも頑張りたいから老健なんですよねぇ〜。
応援しています♪
PS 魔法のお薬は何て名前?主治医に相談してみたいです。我家は夜中のウロウロにヘロヘロです(;一_一)
humiyan
2010/05/30 10:43
セラさんこんにちは

今日の母上様落ち着かれて居ますか?
老建の件うさぎさんが仰るように
お守りとして進める事がベストかと

逃げ場の無い状態では決して良い考えは浮かばない
気持ちに余裕を持っていざ!出陣
kokoro
2010/05/30 14:30
humiyan 様
humiyanさん、こんにちは。

そうそう、このまま頑張れるんじゃないか?とか、やっていけるんじゃないか?とか…。(humiyanさん、私の心が読める?)
思ってしまうんですよね。
でも、今日言って、明日入れるわけじゃないですものね。
準備だけはしておいた方が、こちらの気持ちにも余裕ができますよね。
応援、ありがとうございます

の件ですが、退院してから一度も眠剤は使用していないんです。
だから魔法の薬じゃなくて、魔法
導尿をしていた関係か、尿意を感じないようでトイレに起きることが一昨日までなっかたんです。
昨夜は2度起きましたが…

それで薬の話ですが、かかりつけ医からいただいていたのは マイスリー錠5r でも1錠飲んでも1時間おきにお目覚めでした。
そのことをお話して、入院していた病院で出していただいたのが デパス0.5r 
夜中に起きてわけのわからないことを言うせん妄もあったので…。
こちらはまだ使っていないので効果がわかりません。
参考にならないかも…ごめんなさい
セラ
2010/05/30 15:14
kokoro 様
kokoroさん、こんにちは。

確かにうさぎさんやkokoroさんがおっしゃるように、お守りとしてあった方が良いですよね。
後ろに逃げ込めるお城があっての出陣と、断崖絶壁を後ろにした出陣では、悲壮感が違います。

いつもありがとう
セラ
2010/05/30 15:28
こんばんは!
お母様落ち着いていて今はほっ!ですね
魔法のお薬の正体がわかりました!!
マイスリー5_は本当に軽い導眠剤ですよね
デパスは全身の緊張を解いてゆっくり眠りに導いてくれる薬
マイスリーは状況はどうあれ眠りたい時に
どっちも軽いから 好きな方をどうぞ〜と
昔ドクターからききました
(私も何年間か時々お世話になりました
今は必要ない位よく眠っており使っていません♪
私の場合副作用は感じませんでした)

特養(老健と同じ?)入所は私もいざという時の為に今から情報を集めておきたいと思っています
母の介護は出来る限り在宅でやるつもりだけど
自分の力だけではどうにもならない時もあるかもしれないし・・そう!『お守り』かもね



スミレココ
URL
2010/05/30 19:51
スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは。

マイスリーもデパスもよくご存知なのですね。
肝臓に負担がかからない、軽いお薬を出してくださっているのだと思います。
副作用のことも尋ねましたが、ないと思いますと、言われました。
デパスは、まだ使っていません。
ドクターは「効きますよ」と。
いざというときに手元にあるとなんか頑張れます。

老健や特養のことも『お守り』にすれば、頑張る元になりそうですよね
セラ
2010/05/30 20:56
こんばんは

入院前より良くなったとはいえ、夜中に起こすというのは、目覚ましで起きるのですよね
セラさんは熟睡できないのですよね。

みなさんと同じように、『お守り』あるのとないのとでは、心持が違いますよね。

寝込まむ前に、いろいろ対策して無理しないでくださいね



セラさん
2010/05/30 23:46
セラさん 様
こんにちは。

夜中といっても1時頃なんで、宵っ張りの私はまだ起きていることが多いんです。
私が寝る前に起こす感じかな。

でも、一昨日、昨日は2〜3度お目覚めでした。
義母が起きてベッドから足を下ろすと、センサーマットが鳴るので隣の部屋で寝ている私が駆けつけます。
私の睡眠サイクルと義母のサイクルが違うときは、チト辛いものがあります

ありがとうございます
セラ
2010/05/31 10:50
セラせん こんにちは

デイで行ってるときは、ホッとしていることでしょうね。夜中のトイレ1度にしても2度にしても睡眠を中断させるのでやはり辛いですよね。
それに、気になるからきっと熟睡ができなくて物音に敏感になったりするんじゃないのですか?
無理しないでくださいね。って言っても無理せざるえないですよね。。。
うちゃこ
2010/05/31 12:18
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんにちは。

1日中家にいる時は、本当に目が離せないので、私がトイレに行くのも
門から玄関まで少し距離があるので、宅配便や集金の方が来ても気が気ではありません。
デイに行ってくれる日は本当にホッとします。

夜は、ふすま1枚のところに寝ているので、やはり物音には敏感になります。
以前、センサーマットの置いていないベッドの反対側に下りていて(窓際で隙間は20センチほどしかなかったのに…)あわてたことがあります。
もちろん、その後は窓すれすれまでベッドを移動させましたが…。

どこまでが無理じゃなくて、どっからが無理なのか、自分ではわからなくなってきました
セラ
2010/05/31 13:29
↑セラさん、間違えました

ニックネームのところに、『セラさん』って入れてました
の話は、みかんでした

みかん
2010/05/31 13:48
みかん 様
みかんさん、こんにちは
実は、私も前にみかんさんと同じことをほかの方のブログのコメントでしました〜。
仲間がいて、嬉しい

旅行はいかがでしたか?
またあとでお邪魔しに行きますね
セラ
2010/05/31 15:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
落ち着いています カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる