カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS イヤ〜な雰囲気

<<   作成日時 : 2010/05/02 23:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 19

今日の母上は、

昨夜からトイレ行きの回数が減ったのはありがたいのですが、

その分、しっかりリハパンがビショビショ。

こういうときは・・・イヤ〜な予感

案の定、昼食時にはお箸の使い方がわからない。

晩御飯は、スプーンで食べられる献立にしたのですが、

それもわからない。

食が進まないので、飲み物ならと、ミックスジュースを作り、

プリンを勧めてみましたが、

そのプリンすら、自分で食べる方法がわからない。

仕方なく、私が口に運びました。


「立たないで」と言うと、立ち、

「立って」というときにかぎって、立たない 

トイレに行きたいというので、連れて行き、終わったころを見計らって行き、

私 「おしっこかうんち、どっちが出たの?」

母上 「わからない」

私 「おしっこ、出た?」

母上 「

トイレットペーパーをたくさん出して、手に持っているのですが、

拭くことを忘れている。

私 「拭いてね」

ペーパーホルダーを拭こうとするし・・・



昨日、今日とお通じがありません。

ここのところ少し鼻水やくしゃみも出ています。

私の思うところ、肝性脳症が発症しているようです。

今度かかりつけ医に行けるのは7日。

それまで、どうやって乗り切るか

骨折に肝性脳症・・・認知症の上にダブルパンチかい




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

前回の記事も読ませていただきましたが

段々大変になっていくようですね!
食べ方を忘れる・・・・

これが一番 ショックですよね!
どうにかしてでも食べてもらわない事には
体力もつきません

これが一時の事である事祈ってます。
うさぎ
URL
2010/05/03 00:00
セラさん又事件勃発ですね

肝性脳症ってそんなに
状態が変わってしまうんですね

次の通院日まで様子を見ていて
大丈夫なんでしょうか
セラさんの肩にどんどん負担が

手抜きどころでは無さそうですね
お疲れ出ませんように
kokoro
2010/05/03 00:05
セラさん,お疲れ様です。トリプルパンチですね。

昨日の日記読んで,ひゃぁ〜大変と思いつつコメしそびれていたのですけれど,ますます大変になってきましたね。本当にお一人で大丈夫ですか?連休中とはいえ,ケアマネさんとかどこかSOS出せるところはありませんか?ご主人もお仕事でお疲れでしょうけれど,せめて夜帰ってこられたときは,ご主人にバトンタッチして,少しでも休んでくださいね。

肝性脳症って,南田洋子さんもそうでしたっけ?
Wilma
URL
2010/05/03 00:55
お疲れ様です
自分の心をどう保ったらいいのか悩みます。
笑顔で接したいといつも思っているのですけれど。
私の場合、施設入所なども勧められていますが、本人が望まないのと、経済的にと。
今は全く来なくなった小姑はもう良いのですけれど、息子である夫は本人の望まないことは出来るだけしたくないのだと思います。
ダブルパンチは大変ですね。
通院のエネルギーそのものが大変です。
なにはともあれ、ご自身の健康に気をつけてくださいね。
はな
2010/05/03 02:11
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

肝性脳症って、発症すると一気に介護度があがる感じになります。
日本語が通じないし、目つきも変になります。
食べ方の問題も発症がおさまると、元に戻ります。
ただ、今回は連休中なので、アミノレバンの点滴ができず、少々困ります。

ただ、夜のトイレ起きは2〜3回に減ったので、寝られるのが助かります。
いつもありがとう

kokoro 様
kokoroさん、こんにちは。

肝性脳症は、本当に一気に状態が変わります。
はじめのうちは驚いてオロオロしましたが、最近は慣れて?きました。

お通じが滞っているので、出てくれれば良いのですが…
救急で飛び込むのは、肝性脳症が進んで昏睡状態になったぐらいじゃないと、むずかしいかな。
今は、とりあえず、安静に寝てもらっています。
いつもありがとう
セラ
2010/05/03 15:52
Wilma 様
Wilmaさん、こんにちは。

夜のトイレ通いが減った分、寝られるようになっているので助かっています。
今日は、昼間も義母がやすんでいるとき、私もできるだけ横になって休んでいました。

南田洋子さんも肝性脳症とアルツハイマーが混合していたと思います。
おそらく義母と同じだと…。
確か、テレビでは便秘が続いていたので肝性脳症を発症し、昏睡状態で入院された場面がありましたよね。

いつもありがとう

はな 様
はなさん、こんにちは。

施設入所も視野に入れないと、いけない場合がありますよね。
介護する方も人間ですので、体力に限界があります。
介護する者が身体的に辛くなってくると、笑顔が減ってしまうのは、当然のことだと思います。
私も今回のことで、睡眠がとれなくて、少し前からひいている風邪がなかなか治りません。
おそらく笑顔は減っていると思います

いつもありがとう
セラ
2010/05/03 16:03
こんにちは。
毎日毎日お疲れ様です。
食べ方まで忘れちゃう肝性脳症って認知症より厄介かも?
連休中でも点滴してくれるところはないものでしょうか〜
夜は寝られるようになったとうかがって、ちょっと安心しましたが・・
kimama
2010/05/03 17:43
kimama 様
kimamaさん、こんにちは。

肝性脳症は発症するとやっかいです。
アルツハイマー型認知症だけなら一気に症状が進むことは少ないと思うのですが、肝性脳症は1日で、介護度がアップする感じです。
おさまれば、また元に戻るのですが…。

今度から、連休中の対処法をかかりつけ医に聞いておこうと思います。
なにか、紹介状のようなものがあれば、良いかもしれませんよね。
時間を見つけて、寝てます。
私自身、少々風邪気味だもんで・・・。
いつもありがとう
セラ
2010/05/03 18:06
お母様の肝性脳症ってそんなに変化が激しいのですね
しばらく目が離せませんね
最近は休日の病院受診はなかなかうけてくれないし…
セラさんが倒れないようにしてくださいね
スミレココ
2010/05/03 19:21
初めてカキコミさせていただきます。
父が末期肝硬変&肝性脳症で入退院を
繰り返しております。
落ち込むことや、考え込むこと多々の
毎日ですが、blogを拝読して少し元気が
でました。
これからも家族でなんとか頑張りたいと思いますp(^^)q

突然失礼いたしました♪
るる
2010/05/03 21:09
セラさん初めまして
献身的なお義母さまへの介護にいつも感心しています
ところで質問ですが、コメントを非公開にしていただく方法があったら教えてください
肝臓病の事なんですが
できたら非公開でお願いしたいのです
ちょっと時間がかかるかもしれませんが
とんちゃん
2010/05/03 21:18
スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは。

そうなんです。
肝性脳症は変化がすごいです。
今日の晩御飯のときは、ちゃんとお箸も持てました。
でも、お通じが解消したわけではないので、なにが原因で急に悪くなったり、元に戻ったりするのか、わけがわかりません

休日の受診、どの程度で行けば良いのか迷います。
救急病院に行くほどでないときは、特に。

いつもありがとう

るる 様
るるさん、はじめまして
書き込みしていただいて、嬉しいです
お父様が肝性脳症で入退院をくりかえしておられるのですね。
肝性脳症って、本当に家族が振り回されますよね。
本人はなんにも覚えていないし…

るるさんは、ご家族で頑張っていらっしゃるんですね。
大変でしょうけれど、無理しすぎず、ボチボチいきましょう
また、遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています
セラ
2010/05/03 22:35
とんちゃん 様
とんちゃんさん、はじめまして
コメント、ありがとうございます

献身的だなんて、とんでもないです
すぐに落ち込んで、ブルー。
今なんてダークブルーかも

非公開のコメントですが、記事の右横の下の方に『メッセージ』という欄があります。
メッセージを送る をクリックして書き込んで送信していただくと、非公開コメントメッセージになります。

また遊びにいらしてくださいね。
メッセージ、いつでもお待ちしています
セラ
2010/05/03 22:36
セラさん こんばんは

わぁ==。なんか踏んだり蹴ったりというか大変な事態になっていて・・・頑張ってください。
夜中の見張りも大変ですね。
どうして認知症って夜中にあんなにトイレ通うのかしら。。。
ある意味本当にすごい体力ですよね。

でも肝性脳症ってすごい短時間というか短期間で認知症の状態が進んだみたいになるのですね。恐いですね。

セラさんが、体壊さないようにね。
うちゃこ
2010/05/03 22:49
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。

でしょ?踏んだり蹴ったり…デス
昨日はさすがに義母もお疲れだったのか、夜中のトイレ通いはストップしていました。
助かりました。

肝性脳症の変化の大きさには本当に驚きます。
初めて発症したときは、わけがわからなくて、絶望的になりました。
今は、処置さえちゃんとすればある程度元に戻ることがわかって少し、落ち着いて対処できるようになりました。

いつもありがとう
セラ
2010/05/03 23:05
レスありがとうございます

本当に、blogを読ませていただいた
時は、妹と共にとても救われる思いでした。
普段は母が介護しており、母の心配をもする毎日です。
また覗かせてくださいね
参考にさせてください♪

セラさんもご自愛くださいね。
るる
2010/05/03 23:24
るる 様
るるさん、早速にお返事をいただき、
ありがとうございます

ふだんはお母さまが介護しておられるんですね。
お母さまのことも心配ですよね。
でも、るるさんや妹さんの存在や手助けがお母さまの大きな力になっていることと思います。
こんなブログですが、また覗きに来てくださいね。

ありがとうございます
セラ
2010/05/03 23:37
セラさんお疲れさまですお義母さまのお加減も心配ですが、離れたお父さまの事は様子がわからないだけに心配ですね
ところで、メッセージの部分が見つかりましぇ〜ん!! ケータイだからでしょうか? コメント(認証) これでしょうか
とんちゃん
2010/05/04 23:55
とんちゃん 様
とんちゃん、こんばんは。

そうなんです。
父は私に遠慮して、よほどのことがないと助けを求めてきませんから。

ケータイ、ほとんど見ないもんで、気付きませんでした。
今、確認しましたが、メッセージの欄、ないですよね。
非公開の仕方、私もわかりません。
ごめんなさい
セラ
2010/05/05 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イヤ〜な雰囲気 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる