カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し回復

<<   作成日時 : 2010/05/03 22:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

昨夜は、母上、昏々とおやすみに…

パンツの取替えのため、こちらが2回、起こしました。

それでも少し、アウトでしたが…


とりあえず、寝て、安静にすることが大切かなと、

寝ている間はできるだけ起こさず、

お昼近くまでひたすら寝ていただきました。


その甲斐あってか?

今日は、昨日よりずっとマシ。

お昼にはちゃんとスプーンとフォークを使えたし、

晩御飯のときは、お箸もちゃんと使えました。

食欲はいまいちで、

お通じがまだないのが心配です。


ふだんは1錠の寝る前の下剤。

今日は、勇気を出して2錠にしました。


通常の大人の使用量は2錠の薬です。

同時に服用しているラクツロースも便をゆるくする作用があるので、

医師が「1錠にしておきますね」と、ふだんは1錠の処方になっています。


もう3日、お通じがないので、

今晩は2錠に挑戦

勇気を出した理由は、処理する私の覚悟の問題。


下剤・・・効いてほしいような、ほしくないような・・・


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

今日は、少し落ち着かれてるようで良かったです!

義妹は3日出ない時は、下剤1錠増やします!
やはり下剤増やすと 下痢になったりしますが

最近は 普通便は少なくなりました・・・
殆ど軟便ですが 後始末が大変なんですよね

でも出なくて、摘便もお互いに辛いものがあるので
下痢でも しょうがないかなと思うようにしました。

被害が?最小限になること祈ってます
うさぎ
URL
2010/05/04 00:04
セラさんこんばんは
本当に大変な状況ですね。お気持ちよーくよーくわかりますよ!
関係ないかもしれないのですが、肝性脳症って状況に何か大きな変化があるとなったりしませんか?
うちは前に1度ショートに入った時は帰ってきたらすぐなったり、お客さんが来たり初めてのちょっと遠いところに出かけたり・・などあると、なりやすいような?

夜間救急ですが、このくらいの状況なら私はすぐ連れて行ってしまいます。救急車を呼ぶのはさすがに大げさすぎるなぁと思うので、いつも私が車運転して連れて行きます。
昏睡はうちの父でさえなったことないですよ。
ここまで来るともう最後っぽい感じではないのかしら?
昏睡に至る前の、セラさんのいる段階が一番大変ですよね。
病院にもよるかもしれませんが、医師も看護師も肝性脳症が大変なのはよくわかっているので、脳症の症状が出ていて、一人でとても看てられない・・と思ったら連れて行ってOKだと思います。
ベットに余裕がある病院ならたぶん入院させてくれると思います。入院は本人だけじゃんくて家族が休むためにも必要ですよー。

あとうちは、便が出ない時は朝浣腸して出してしまいます。
出ない時は下剤何種類も飲んでも出ないし、留守中や夜中に下痢の便失禁したら、かなり辛いので(私が)
本人もすっきりするようです。

食事については、
ドクターから脳症になってきたときは、本人が食べたがらなかったら絶食させた方がいいと言われてます。前は食べないとだめなのかなと思っていたので、ぐにゃんぐにゃんな状態なのに無理に座らせて、スプーンで口に運んでいたのですが、食べるとどうしてもアンモニアは上がるから本人が大丈夫なら1日くらい何も食べず、寝ているといいと言われました。
panda
URL
2010/05/04 00:24
ちょっと一息ですね,肝性脳症の発作的状況は。
だけど,根本問題が解決されたワケじゃないし,
目の前のお通じの問題が・・・だけど,下剤が
効いて,後始末さえ厭わなければ,といったところ
でしょうか。効き過ぎて下痢がひどくなったら,
今度は脱水に気をつけないといけませんね。
あとしばらく気が抜けないと思いますけれど,
なんとか乗り切ってください。
Wilma
URL
2010/05/04 00:57
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

今朝も落ち着いていて、今日はシャワーもしてほしかったので、デイへ送り出しました。

昨夜の下剤、まだ効いていません
デイのスタッフに事情を説明して、注意していただくようにお願いしましたが…。

頑固な便秘?
ここ数日、あまり食べていないので、余計出にくいのかもしれません。
こうなってくると、下痢でもいいから出てほしいです

panda 様
pandaさん、こんにちは。

そうですよね。
状況の変化でなりやすいと、私も感じます。
今回は、前日の病院行きが響いたのだと思います。

pandaさんが夜間、連れて行かれる病院は決まったところですか?
これくらいで連れて行っても看てくださるんですね。
今度、またややこしくなったら考えてみます。

浣腸…したことがないので、ビビッてしまいます。
かかりつけ医にも、あまり出ないときは浣腸だねと、言われているのですが
尾篭な話で申しわけないのですが、浣腸したあと、普通は数分待つというか、我慢しますよね。
それって本人に説明してもわからないでしょ?
トイレで浣腸して、そのまま座らせておくのでしょうか?
それと、ドクターから服用しているラクツロースを2倍に薄めて浣腸するんだよ…と聞いたことがあります。
pandaさんは市販の薬を使っておられますか?

食事についてのコメント。
とても参考になりました。
私も口に運んででも食べさせた方が良いと思っていましたが、無理に食べさせなくてもいいんですね。

いろいろありがとうございました
セラ
2010/05/04 10:59
Wilma 様
Wilmaさん、こんにちは。

肝性脳症の方は、ちょっと一息です。
でも、下剤の効果、朝はなかったんです。
今日はシャワーのこともあって、デイへ送り出したんですが…。
デイの方も水分をよく摂ってもらうよう、注意しますと、おっしゃっていました。

今日、デイへ行ってくれたので、私も充電できそうです
セラ
2010/05/04 11:05
こんにちは。
セラさん毎日お疲れさまです。
母上さま、ちょっと落ち着かれたようで一安心ですね。
でも・・一難さってまた一難・・
今度は便秘・下痢対策が待っていたんですね〜
なんとか大事にならないように願っています
kimama
2010/05/04 11:42
セラさん
たびたび失礼します。
うちが行く病院はかかりつけのところです。ここはベットに余裕があるせいか、点滴して家で様子みるか入院するか希望を聞かれるますが、なるべく入院にしてもらってます。

浣腸は私も最初すごく抵抗があって、ずっと使わなかったのですが、最近慣れたので楽になりました。
市販のもので少し弱いやつ(30mlのやつ)を使ってます。赤ちゃん用の20mlもあるのでそこから試すのもいいと思います。
うちは調子よいと一人でトイレも行けますが、リハパンの着替えが出来ないので、私がいるときは基本一緒にトイレに入って着替えまで介助してます。
なので、朝リハパンを着替えるついでに、便座に座ったら浣腸をしてそのままそばで待っています。
調子悪くて立ち上がってしまう時は阻止して座らせたりするか、「この袋あけて!」と何か渡して、数分別のことに気を取られるようなこと促してます。でもうちは1分もたたないうちに出るのでわりと素直に座ってます。

すごい下痢が吹き出すのでは?と心配してましたが、形のある便がちゃんと出てます。(人にもよると思いますが)
下剤飲ませて、リハパンの中で下痢されるより絶対楽ですよ!
3日も出ないとアンモニアかなり上がると思うのでぜひ試してみてください。
panda
2010/05/04 12:41
お疲れ様です。
少し回復の兆し。。。?
何事も安静が一番なのでしょうか?

下剤。。。2錠とはチャレンジャーですねぇ〜^m^
うちも先日 山盛り出てました(デイで。。)
本人もびっくりしたようで(笑)
でも出ないと機嫌も悪くなるし かといって自分で排便するような腹筋もないみたいだし
薬飲んでも出るまで待たないといけないのは辛いですよねぇ〜
でも出た時の処理を考えると。。。。(^_^;)

デイで出てるといいですね♪ なんてねぇ〜〜^m^
humiyan
2010/05/04 13:27
浣腸の事ですが
すっきり出してしまった方が良いのなら
やっぱり浣腸がお勧めだと思います

説明をしても判らない状態で
トイレに座ってしまわれると
多分直ぐに便意をもようす様な気がするので
薬剤だけが直ぐに出てしまって
効果は無いかと思います

大変でしょうが覚悟の上
対策本部を設置後

横になった状態のまま
浣腸をしてお尻を思いっきり押して置く

そして頃合を見てから手を離すと見事に出ます
我慢出来るだけ待った方が効果的なので
手袋の用意を

うーんと万一トイレで介助するなら
同じように浣腸の後お尻から薬液漏れないよう
思いっきり押さえ便座の汚れを覚悟で
座っていただく
ようするに手を離してから便座に座るまで
間に合うかどうかが問題ですが
良く考えるとそれも良きカナ〜って感じです
いずれにしろ腸の中に
薬剤を留める時間は必須ですからねー
kokoro
URL
2010/05/04 15:35
補足ですが
浣腸は今度通院されるとき
もしくはお薬だけもらえるなら
病院で貰った方が絶対良いですよ

市販の物は肛門の付近にしか届かない
病院からの物は30cmくらいのノズルが付いていて
中の薬を少量搾り出してノズルに塗れば
不思議に滑りよくすんなり入って行くんですよ

ちゃんと此処までって場所もわかるし
置く深くに薬剤が入ってばっちり効き目がありますよ〜
(浣腸博士より)
kokoro
2010/05/04 15:43
kimama 様
kimamaさん、こんにちは。

デイへ行ける程度に回復してくれて、助かりました
でも、難題(便秘)は解決していません。
デイで出ていてくれればラッキーなのですが、どうでしょうか。
ぼちぽち本気で浣腸のことを考えないといけないみたい
一難去ってまた一難。
いったい難はいくつあるんでしょう

panda 様
pandaさん、早速にお返事をいただき、ありがとうございます
今日、デイで出ていなかったら、市販のものを試してみようかと思います。
次のかかりつけ医への通院は7日になるので…。
いろいろ、とても参考になりました。
ありがとうございます

humiyan 様
humiyanさん、こんにちは。

昨夜は覚悟を決めて2錠にしたのに、朝になっても効果が出ず、拍子抜けしました。
今日、デイで出ていてくれると良いのですが
昨夜も義母に「うんちが出るようにお腹に力を入れて、がんばってみて」と、トイレに座らせたのですが、腹筋がないんでしょうね。
どうやって、力んだら良いかわからないようで、ポカ〜ンとしていました

これから便秘に関しては、ずっと付き合う課題になりそうです
セラ
2010/05/04 16:07
浣腸博士 様 いえ、kokoro様
kokoroさん、こんにちは。

具体的なご指導、恐れ入ります
今、ギブスをしているので、横になった状態は、少々怖いかも…。
『トイレにて押さえ隊』の方が良いかな
薬剤を留める時間をどうするのか、気になっていたのです。
フタをしちゃえば、出ないわけだ〜
なるほど

今度かかりつけ医へ行ったとき、浣腸のセットをもらってきます。
ただ、この連休中は間に合わないかも…。
今日、出ていなかったら明日、一度市販薬で挑戦してみるつもりです。

浣腸博士、いろいろありがとうございました
セラ
2010/05/04 16:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
少し回復 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる