カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 心配の種はあちこちに!

<<   作成日時 : 2010/05/04 18:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 11

今日は、少々の不安を持ちながらも、

母上をデイサービスへ送り出しました。

だいぶしっかりしてきていたし、

なによりもシャワーをしてほしかったので・・・。


気になっていた排便ですが、

デイで『トイレ誘導のおり、排便を確認しました』と連絡帳にあり。

やった〜

下剤2錠の効果があったようです。

これで今日、明日の浣腸はしなくても大丈夫かな。


ただ、デイから帰宅した母上。

若干フニャフニャ状態

車椅子の上で頭を下げ、うなだれています。


まずい

玄関  トイレ  ベッド

速攻、おやすみいただきました。

今晩は、夕食よりも水分補給と睡眠を優先させたほうが良いようです。


母上にデイへ行っていただいている間、

私は実家へ

先日延期した父とのランチ。

ツレアイは仕事だったので、私だけですが、

遅ればせながらのお誕生日プレゼント(実は3月31日)を持って

出かけました。


実家へ着くと、

父 「寝違えたみたいで、曲げると腰が痛くて・・・」

私 「大丈夫? いつから?」

父 「今朝。 大丈夫や、そのうち治る」


・・・って、車に乗り込むときもレストランで座るときも、

顔がゆがんでる 


昼食後、薬局へ寄り、

湿布を買って帰り、父に使い方を説明しつつ貼りました。

明日から、ひとりじゃ貼りにくいだろうけど…


今回は、起き上がれる状態だから良いけれど、

ぎっくり腰なんかで起きられないときもあるだろうし、

いくら元気だといっても父も78歳。

いささか心配になりました。


私 「なにかあったらすぐに電話してきてよ。遠慮しないでね。

   私が来られなくても、〇〇さん(ツレアイ)が仕事の行き帰りに寄れるし、

   なんだったら〇〇〇(息子)にも頼めるし・・・」

父 「うん」


私、迂闊で、

なにかあったときに状態が聞けるご近所さんの連絡先を

知らないことに気付きました。

父にどこに連絡すれば良いか尋ね、

斜め裏に住んでいらっしゃる町内会役員さんの電話番号をメモしてきました。

でも、

父 「めったなことで電話しないで…」

私 「ハイハイ」



帰宅後、その話をツレアイにすると、

ツレアイ 「アホやな、先にその町内会役員さんのお家に、

      手土産を持って、頼みに行っとかなアカンやろ

ごもっとも

父は嫌がるだろうけれど (なんせ自分はまだまだ若いと思っているから…)

今度、行ったときにご挨拶しておこうと思います。


母上に父。

心配の種はつきません

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
母上様まだまだお疲れのご様子
まずは安静にしていただくのが先決ですね

今回浣腸博士の出番が無かったけど
良かったですね

久し振りにお父様の様子を見に行かれたら
早速心配事が増えてしまいましたね

でも多分今日セラさんが行って居なかったら
お父様は腰の痛み位で
連絡されて来られなかったかと
知っていればそれなりの対策が
たてられますしね〜
数日間は特に
気を付けてあげてくださいね

寝違え博士より
kokoro
URL
2010/05/04 20:35
寝違え博士またの名をkokoro様
kokoroさん、こんばんは。

少々無理があるかなぁと思いつつ、デイへ行ってもらったので、仕方がないかな。
今晩、明日はしっかり寝ていただこうと思います。

浣腸博士の出番、今日はなかったようですが、必ずや役に立つときがくることと思います

父は、ひとりっ子の私に迷惑をかけまいとして、毎日1時間近く歩いたり、あの歳で大学へ行ったり、すごい努力をしています。
kokoroさんがおっしゃるように、今日、私が行かなければ、腰のこと、わざわざ私に報告することはなかったと思います。
湿布は、生まれてこのかた、したことがなかったようです。
ツレアイが腰痛もちですので、すぐに湿布を思いつきましたが、役に立ってくれると良いのですが…。
明日にでも、また電話してみますね。

いつも元気をありがとう
セラ
2010/05/04 21:01
セラさん、お疲れ様です^^

お義母さま、ひとつ悩みが解決でよかったですね^^
うちもいずれ、そういうことも頭に入れておかないといけませんね。

お父様とのお約束、実行できてよかったですね^^
一人暮らしは、ご近所の方の協力があるととても助かりますよ^^
まだまだ、努力されているお父様感心します。
母も、そうだったら、体は元気なので、今よりずっとしっかりしていたはずなんですが。。。
みかん
2010/05/04 21:38
お母様ディでシャワーしてもらえてよかったね
便秘も解消されて何よりです

お父様は嫁にやった娘に心配をかけまいと・・・
でも腰に湿布をはってあげられてよかったわ
きっときっと喜んでいらっしゃる! 

ご主人はグッドアイディアマン
ご近所さんはいざという時助けてくれるから大事だいじ
スミレココ
2010/05/04 22:36
みかん 様
みかんさん、こんばんは。

義母のお通じがあって、本当にホッとしました。
腹筋が弱くなってくると、便秘がちになるのかもしれませんね。

父へのプレゼントの品は長袖のポロシャツだったので、早く渡さないと、半袖のシーズンになってしまうところでした。
女性なら、もっとご近所づきあいがあると思うのですが、父はそんなにおしゃべりな方でもないし、そこそこのお付き合いになります。
でも、これからなにがあるか、わかりませんものね。
ご近所さんにも頼んでおかなくては…。

私がひとりっ子だということで、気がはっているんだと思います。
何人か子どもがいると、どうしても心のどこかに良い意味での甘えがあるのでしょう。
それも良しです。
父を見ていると、かわいそうに思えるときがあります。

スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは。

1週間ぶりに体を洗ってもらったことになります。
助かりました。

便秘の解消もなによりでした

父は、私に迷惑をかけまいと必死です。
自分のことより、私の家のことを心配しています。
今日も私に「男にとって母親は特別な存在だから、〇〇〇さん(ツレアイ)のためにもお義母さんを大事にしてあげなさい」と。
今日は父の話の聞き役で、私の話はなにもしていません。義母のことも「ぼちぽちやね」ぐらい。
「ツレアイよ、あなたは良い義父をもったね」と、言いたいです。

ツレアイの言葉には、納得。
先に挨拶に行っておくのがすじですよね。
遠くの親戚より近くの…と、言いますもの。
大切にしとかなきゃ



セラ
2010/05/04 23:49
セラさん お疲れ様です

お母さん排便あってよかったですね

少しお疲れ気味なのかな?
下剤2錠は 効果てきめんでしたね

お父さんとのランチ行かれたんですね!
でも、寝違いの?腰痛心配ですよね・・・

一人だとシップも貼れない・・・
母は お友達に貼りに来てもらってるようです。

お父さんも セラさんが大変な事わかって
おられるので、気を使われてるかもしれませんね!

うちの母も そんなとこあり・・・・
悪いと言うか可哀想な思いさせてます
うさぎ
URL
2010/05/05 00:04
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

下剤の効き目、バッチシでした
肝性脳症は、まだ続いていると思います
デイで疲れるかなとは思ったのですが、シャワーをしてほしかったので、少し強行してしまいました。
今晩、明日はゆっくり寝ていただきます。

父の腰痛、やはり心配です。
大丈夫だと強がっていましたが、痛さで顔がゆがんでいましたから…

嫁に出した娘には、いずこの親も気を遣うんですね
セラ
2010/05/05 01:13
こんにちは。
母上さま、デイに行かれるほどに回復されたんですね〜良かったです^^
でも、まだまだお疲れのご様子。
元気になるには、もう少しかかりそうですね。
延期になっていたお父様のお誕生日祝いもできて良かったです〜
でも腰痛、ちょっと心配・・お大事にしてくださいませ。
kimama
2010/05/05 13:50
kimama 様
kimamaさん、こんにちは。

ポニョならぬフニャ状態ですが、なんとかお箸を使えるようになったし、お通じの問題もクリア(今日もお出ましになりました
あとはもう少し、シャンとしてくれば…。
でも、明日、また例の病院に行かなくてはなりません。
ホルダーを装着しに行くだけなので、そんなに時間はかからないとは思うのですが、連休明けですから
またまたお疲れモードに突入しそうです

父のお祝い、できて良かったです。
さきほど電話したのですが、少し良くなってきたと言っていました。
ありがとうございます
セラ
2010/05/05 16:28
本当にいろいろな心配りが必要ですね。
私は鈍なので本当に恥ずかしいです。
うちも3ヶ月ぶりのショートでしかも1泊どころか4泊でとても気にしていました。
元気に帰宅してホッとしました。
はな
2010/05/06 11:06
はな 様
はなさん、こんにちは。

本当にいろいろ心配りが要ります
はなさんは、ちっとも鈍じゃないです。
私こそ、気付かないことが多くて…

お義母さん、4泊のショートからお元気に帰宅されたようで、良かったですね
セラ
2010/05/06 15:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
心配の種はあちこちに! カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる