カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS わかっちゃいるけど・・・

<<   作成日時 : 2010/05/09 00:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

母上が寝ていて、トイレに起きるとき、

センサーマットが鳴るので、私が駆けつけ、

車椅子に乗ってもらうのですが、

毎回、という顔をされます。

その都度、骨折してギブスをしていることを説明します。

食事のあともストッパーがかかっている車椅子を

無理やり動かそうと・・・


認知症なんだから、忘れるし、理解できないから

仕方がないと頭ではわかっています。


でも、今日の晩御飯のあとトイレへ行くとき、

真顔で

母上 「ひとりで行くからいい


私 (もう、知らない


心の中では、プチ切れの私


でも、

私 「今、骨折を治すためにギブスをしているんだから、歩かないでね〜」と

車椅子を押してトイレへ。


たぶん、実の母親なら喧嘩しているかも〜



あと3週間以上、ギブス装着状態は続くのに、

母上の態度に早く慣れなくちゃ・・・と思いながら、

少々お疲れの私でした。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん ほんとうにお疲れ様です
わたしも実の親なら 完全に切れてます

嫁の立場としては 耐えなければならないの
でしょうが・・・・・

嫁も人間です!我慢にも限界が・・・ですよね{%表情きら〜いdeka%}

こんな時 旦那さんのホローがあればいいんですが
うちの場合は期待できません(苦笑)

セラさんもストレス溜まりますよね
 介護者として応援してます
うさぎ
URL
2010/05/09 01:59
セラさん連日のお勤めご苦労様です

怪我をした自覚の無い母上様も後を追って
監視するわけですから今本当に
気を抜く暇は有りませんよね
まだまだ先は長いけど
kokoro
2010/05/09 05:41
セラさん、お疲れ様です。

>実の母親なら喧嘩しているかも〜
絶対喧嘩してます

お義母様のために言ってるのに、わかってもらえないのは辛い。
わかっていても、腹が立ってしまいますよね
ギブス外しても、すぐには歩けないですよね。

何だか、気のきいたコメント思いつかない、ごめんなさい

とにかく
みかん
2010/05/09 09:14
セラさん。。。またまた大変ですね。

わかっちゃいるのに。。。その繰り返しですよね。
たまに、キレルのも良しとしましょうよ。
人間ですもの。
介護ロボットじゃないんですもの。私達
うちゃこ
2010/05/09 09:15
こんにちは。
わかりますよ〜
言いたくても言えない立場・・
母が言うこと聞いてくれないと、つい怒鳴っちゃったりするけど本人は全くわかってないので喧嘩にもならなんですよ〜
でも言えるだけでも良いのかな?
セラさんストレス溜めないように楽しいことしましょ
セラさんの趣味はなんですか?
kimama
2010/05/09 13:52
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

本人、痛くないのでギブスの足をゴンゴンいわせながら歩こうとします。
立てるようにギブスに踵がつけてあるのですが、そのために足の長さが左右違っているので、歩くと本当に今にも転びそうになります

夜のトイレが1時間半ごとだったりすると、必死で起きてるのにぃ〜と、情けなくなって・・・

人間、寝不足になると良いことはないですね。

ツレアイのフォローね、期待すると、してくれないことにイラつくから期待しないことにしています。

このブログで発散させていただいていま〜す

いつも応援、ありがとうございます

kokoro 様
kokoroさん、こんにちは。

怪我をした自覚、ありませんね。
ギブスの足を示しても、
「骨折したんですよ」と言うと、
だから歩かない とは、なりません
トホホ・・・です。

先は長い・・・。
ボチボチ頑張ります。
いつもありがとうございます
セラ
2010/05/09 15:38
みかん 様
みかんさん、こんにちは。

やっぱり喧嘩する?
少しホッ
寝不足で疲れていると、つい、イライラしてしまいます。
でもそのイライラを直接ぶつけるわけにはいかないので…最近のひどい肩こりは、ストレスのせいかなぁ?な〜んて思っています

ギブスをはずした後のこと、心配しています。
高齢者が1ヶ月も歩かなかったら、すぐには歩けないですよね。
リハビリをどうするか?
考え中です

いつもありがとうございます

うちゃこ 様
うちゃこさん、こんにちは。

そうなんですぅ。
わかっちゃいるけど…の繰り返し。

>たまに、キレルのも良しとしましょうよ。
と、言っていただくと、救われます
ホントに介護ロボットじゃないですものね、私たち
セラ
2010/05/09 15:57
kimama 様
kimamaさん、こんにちは。

>わかりますよ〜

ありがとうございます
思っていること、ストレートに言えたらいいのに…って、思うけれど、言ったら言ったで、あとで後悔するでしょうね。

私の趣味…電子オルガンを弾くことなんですが、義母の枕元の裏にあたるところ(またまた、ふすま1枚)に、オルガンがあるんです。
なので、居るときは弾けないし、居ない間は家事や雑用をしたり、疲れちゃって弾く気にならなかったりで、休業状態。
もうひとつは、先日、久しぶりに行ったボランティアなんですが、こちらは出かけないとできないものなので…
kimamaさんのように、ひとりで家で静かにできる趣味を見つけなきゃね。

いつもありがとうございます
セラ
2010/05/09 15:57
セラさん お疲れ様です
ホントにわかっているけど…なんですよね
私も心の中の声は同じです
本当にたまにキレるのも有りですよ
人間笑顔でばかりいられないから
ボチボチまいりましょう←意味不明(笑)
ほくちゃん
2010/05/09 20:00
ほくちゃん 様
ほくちゃん、こんばんは。

人間、感情があるもんでややこしいです。
でも、その感情があるからロボットじゃない味があるんですよね。
たまにキレながらも、ボチボチいきます。
ほくちゃんも、無理しないでネ
ありがとうございます
セラ
2010/05/09 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わかっちゃいるけど・・・ カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる