カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 今後の方向性

<<   作成日時 : 2010/06/01 18:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

昨夜の母上、しっかり2時間ごとにトイレ通いをなさいました。

3時半にセンサーマットが鳴った時、

私は寝ぼけ状態で、

 『なんの音が鳴ってるんだろう』と

布団の中で、しばし考えていました。

ハタと気付き、あわてて母上の元へ駆けつけましたが、

危ない、危ない・・・


5時半にお目覚めのとき、トイレからベッドに戻ると、

母上 「今、何時

私 「5時半です」

母上 「そしたら、適当になにかいただこうかな・・・」

鬼嫁 「 いただきません。もう少し寝ましょう

前夜の夕食は遅めの8時半ごろにしっかり召し上がった母上。

申しわけないけれど、朝5時半の飲食に付き合うほど

私は元気ではありません


でも、母上が自分で歩けた頃、

台所に出没していた大ネズミの出動時間が読めました。

ツレアイも私もけっこう遅くまで起きているので、

いつ、大ネズミが出てくるのか不思議だったんです。

早朝にお出ましだったようです 



母上の今後。

ブロ友さんからのコメントでも

老健ではそんなにリハビリはしてくれないとのことでした。

私もそれはなんとなく感じていました。

老健に入所して3ヶ月でしっかり歩けるようになるのなら、

入所も良いと思ったのですが…。

不安なことは、もうひとつあります。

今、通っているデイサービスが、老健から戻った3ヵ月後に、

再び、今のように週3回受け入れてくださるかどうか。

経営上の問題もあるでしょうし、3ヶ月間、

席をそのままにしておいて…とは、お願いしづらい

でも、人気のある施設なので、

再び通うには順番待ちをしないといけない可能性があります。



今のデイサービスはそのままに、

自己負担を覚悟で新たにデイケアを増やすことを考えてみようと、

ケアマネさんに電話して相談しました。


ケアマネさんも、やはり老健では病院のようなリハビリは期待できないと。

また、通院のリハビリは、今、捜してもほとんどないとのことでした。

全額自己負担でのデイケアは1日、1万円弱だそうです。

ツレアイと相談してみるということで、いったん電話を切りました。


少しすると、再びケアマネさんから電話

デイケアでは、どうしても認知症対応がいまいちになってしまいがち。

今、お世話になっているデイサービスにも

『個別機能訓練』というリハビリがある。

先月までの計画書では、歩けていたので、

個別機能訓練に重点を置く計画ではなかったけれど、

今後、歩くリハビリに重点を置く計画に変更してお願いすれば、

理学療法士さんも看護師さんもいらっしゃるので、

ある程度のリハビリができるのではないか。

そのほうが母上にとって、慣れた場所だし、

顔見知りのスタッフの中なので良いのではないか・・・というご提案でした。


もし、回数を増やすことができ、個別機能訓練をしていただけるのであれば

母上にとって、一番良い方法のような気がします。


まず、明日の病院受診で、整形外科医に

どのような点に留意してリハビリを行なえば良いかを

尋ねてきてくださいとのことでした。

医師の話次第で、

今のデイサービスにケアマネさんがお願いしてみてくださるとのことです。


デイサービスの曜日や個別機能訓練に空きがあるかどうかにもよりますが、

すこ〜し、方向性が見えてきたような感じです。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん、こんばんは

以前、母のことでいっぱいいっぱいになって、ケアマネをしている友達に相談にした時、『絶対どこかに出口はあるからね』と言われたのを思い出しました。

今のお義母さまにとって、ケアマネさんの提案最適ですよね
この後もうまくいくといいですね

みかん
2010/06/01 21:24
セラさん お疲れ様です

私は老健の事は良く知らないんですが・・・

いろいろ規制?があるんですね!

デイサービスに個別機能訓練があるんですか?

デイに行ってリハビリができるなんて
理想的なようにも思いますが

方向性が見えてきたようで良かったですね!
うさぎ
URL
2010/06/01 21:31
こんばんは。
まだ鬼嫁続行中ですね
母の行ってるデイでも時々リハビリしているようですが、お遊び程度だと思っていました。
でも、ちゃんと理学療法士さんがいらっしゃるようなので、それなら安心ですね。
良い方向に行きそうで良かったです^^
kimama
2010/06/01 23:18
みかん 様
みかんさん、こんばんは。

出口…そうですよね。
歩いていれば、出口は見えてくるんでしょうね。

今のデイが日数を増やしてくだされば、良いのですが…。
ホント、うまくいくことを願います

うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

老健…前回の入院からの転院の際、少し勉強しました。
保険のきかない治療費を全額、老健が負担しなければならないのなら、治療が必要な人の受け入れを断るのは無理もないと思います。
厚労省の問題ですよね。

今お世話になっているデイは、病院の院長が経営者なので、数は少ないけれど理学療法士さんも看護師さんもいらっしゃるんです。

見学に行ったときもみんながくつろいでいる大広間の中にリハビリ用ベッドがあって、何人かがリハビリをしていらっしゃいました。
でも、ケアマネさんに言われるまで、そういう方法があることに気付きませんでした。
灯台下暗しですね。
ただ、空きがあるかどうかが問題です。

kimama さん
kimamaさん、こんばんは。

はい、鬼嫁続行中です。
ただ、気の弱い鬼嫁は、母上に反論されたらどうしようと内心ドキドキしていたのですが、素直に寝ることに同意してくれたのでホッ

理学療法士さん、1人か2人だと思うのですが、少しの時間でも看てくださればありがたいですよね。

あとは、うまくいくことを願うばかりです
セラ
2010/06/01 23:46
セラさん おはようございます。

夜中のお付き合いお疲れ様です。
デイサービスでリハビリしてもらえますよ!そうだった!我が家もそうしたんでした。
お医者さんとの話し合いに、ケアマネとか施設の人なども来てもらって一緒に話を聞くと今後のリハビリの仕方などわかりやすいかも。
我が家のばあちゃんも調子の良いときは、歩いて散歩。
調子の悪いときは、車椅子と合わせてくれてます。
すべてしてあげることは、簡単なことなんですよね。
じっくりと待って本人にやらせることの難しさ。。。

鬼嫁態度がリハビリになるんです!(笑
うちゃこ
2010/06/02 13:00
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんにちは。

うちゃこさんのお義母さんもデイサービスでリハビリだったんですか。
今日、確認したら理学療法士さんはいらっしゃらないけれど、看護師さんが中心になって個別機能訓練をしてくださるそうです。
そのことを整形外科のドクターにお話し、看護師さんへの紹介状(症状、リハビリの仕方等)を書いていただきました。
あとは、デイが日数を増やすことができるか・・・です。

そうですよね。
こちらがした方がずっと早い。
じっくり待つことが大変です。

鬼嫁、続けます・・・が、昨夜は鬼母上に負けました
セラ
2010/06/02 15:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今後の方向性 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる