カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 重力に逆らうのは大変!?

<<   作成日時 : 2010/06/12 15:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

やはり母上の進化はingです。

10日の夜は頓服と併用しても1時間半ごとに御目覚め。

11日に魔界へ出かけて魔王へ報告。

もう1錠だけ、2時間あけて頓服を1錠足すというお許しが出ました。

そして、昨夜、9時に眠剤1錠、頓服1錠を飲んだ母上。

1時半に御目覚め。

しっかりしているし、イヤ〜な予感がしたので、

頓服を1錠追加させていただきました。

すると、朝6時前までおやすみ。


ただし、朝7時半ごろトイレへ行くと、

パンツをあげるのに立っていることができない

これって、眠剤や頓服の影響なのか、

単に筋力がどんどん弱ってきているのか

数日前から、上半身をまっすぐに保つことができなくなってきています。

背筋と腹筋が弱いので、

すぐに前かがみになり、頭をトイレの壁にぶつけそうになります。

もちろん両手は手すりを持っているのですが、

それでもどんどん頭が下がってきます

このままでは歩くことはもちろん、

立つこともできなくなるのではないかと心配です。


最近はデイでも頃眠が多いそうで、

自宅でも食後、20分ほど車椅子に座っていてもらうのが、

一苦労です。

すぐに立ち上がってベッドへ行こうとする

私 「食後30分ぐらいは座っていてくださいね」

1分もたたないうちに

母上 「ベッドで横になりたい」

私 「すぐに横になると食べた物が逆流すると困るからね〜」

母上 

立ち上がろうとする母上 

私 「立ったら危ないから座っていてね」

母上 「なんでベッドで横になったらいかんの

私 「食後すぐに横にならないように病院の看護師さんに言われたでしょ?」

母上 

私 「あの時計で〇時になるまでがんばってね」


1分も、もちません


背もたれのある車椅子に座っていて、この調子です。

いったいどうすれば良いのでしょう


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

>パンツをあげるのに立っていることができない
単に筋力がどんどん弱ってきているのか<

私には 眠剤のせいも おおいにあるのでは?と
確かに、寝てばかりだと腹筋ができない為に
立位が厳しくなるのは間違いないですが・・・・

デイで頃眠がちなのは、眠剤が残っていて
はっきり覚醒してないのかも???

家におられるときは 車椅子でなく ゆったりとした
オットマンが付いたソフアーに座るのは
どうかな?

義妹は 自宅では就寝以外は オットマン付きの
椅子に座ってます、そこだと座った状態でも
寝ていても心地いいみたいです・・・・

たぶん足を伸ばしてるからだと思います。
時々オットマンをはずし座らせたり
こちらが調整してます。

眠剤も色んなタイプがあるので、お母さんの
生活にあったものがみつかればいいですね!

オットマンで足を伸ばした状態だと
自分で立ち上がるのは 困難です!
私自身も試しましたが 急に起きるのは
おきにくいです!

やはり車椅子で座ってるのは疲れるのでは?


うさぎ
URL
2010/06/12 17:01
セラさんお疲れ様です

ブラシを口にいれたりは肝性脳症のせいだと思います。うちもいつもやります。ゴミ袋を履くといって足つっこんだり、歯磨き粉顔に塗ろうとしたり。「こうするしかないだろう」といいながら。

立っていられないのもアンモニアの気もしますが、(うちは高くなるとまず足にきます)お義母さんの場合心臓も悪いから何が原因か難しいですね。。

金曜通院だったのですが、平気そうに見えたのにアンモニアが170でした。耐性ができてるのかも。。
そのときまた脳症になったときハルシオン飲ませて眠らせたことを言うと、アンモニア高いときは逆にギラギラする場合が多いので、どんどん強い薬にしないと押さえ込めないから、眠れないのが続くようならアミノレバンの点滴したほうが眠りますよといってました。
点滴はしない方向にしてるんですよね?
来週のショートが心配ですね。。
環境が変わると一気に来そうな、、、
panda
2010/06/12 17:11
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

そうですね。
眠剤の影響かもしれません。
…かといって、眠剤なしでは私がもたないし

デイの頃眠は、眠剤を使う前からなんです。
肝性脳症の症状のひとつに頃眠があるので、そちらの影響もあると思います。

そういえば、うさぎさん、オットマン付きの椅子を購入する記事を書かれていましたね。
ただ、義母の場合、ひたすらベッドで寝たいので(認知症と診断されるずっと前から食事とトイレ以外は昼間も自室のベッドで寝ていたもんで)椅子を購入しても無駄になるかも…
一度ツレアイと相談してみます。
セラ
2010/06/12 17:55
panda 様
pandaさん、こんにちは。

お父様、今回は入院の手前で立ち直られたようで良かったですね。

義母は前回、pandaさんが『もしかしたらアンモニアがまた上がっているかも…』と言われたときで210ほど
3〜4日前の検査で、170ぐらいでした。
でも、うちの場合170だとドクターは「まあ、落ち着いてるね」です。いわゆる高め安定?
一見、手の振るえもないし、アンモニアの高さと症状がいつも一致するとも限らないようです。

点滴なんですが、老健入所ではなくデイを増やす方向でいこうと方針を決めた段階で再開しています(週3)
なんせ、点滴をしないと軽々と200超えをしてくれるので…。
病院ではやはり食事管理が徹底しているし、ずっと安静にしているので点滴なしでもアンモニアはあがらないのですが、在宅でデイへ行くとどうしてもあがりがちです。
迷っていたのですが、在宅で看るならできるだけ肝性脳症の発症はおさえたいし、かかりつけ医が近いので、診察を終え、点滴を始めた段階で私はいったん帰宅し、1時間ほどしてから迎えに行けば良いので、その間、買い物等ができます。
家に居る限りずっと目が離せない状態の私にとっては好都合なときがあるんです。

来週のショート、おっしゃる通り心配です。
ただ、デイの施設と同じところなので、ある程度、肝性脳症のことは承知の上なんで、それが救いかな。
施設から電話がかかってこないことを祈るばかりです
セラ
2010/06/12 18:10
セラさん お疲れさまです。脳症とアルツの症状ってすごく似ていますね。
いったいどっち?ですね。脳症は、経験ないのでわかりせんが…
アルツも傾き出たり、夜眠らないってありますよね。姉が、以前精神科で働いていたとき夜も寝ないし昼間も寝ない人もいると言ってました。
健常者では、あり得ないですよね。
何かよい薬をですね。
ばあちゃんは、ルーランという薬と軽い眠剤です。
うちゃこ
2010/06/12 22:50
セラさんこんばんは
眠剤の事ですが
以前主人が一時的に眠れない時期があって
昼間眠剤を1錠飲んだのですが
結局その時点では眠れずもう半量を飲んで
2時間ほど眠れたんですが
起きて来た時足元がふら付き
本人がって感じるほど
朦朧としていた事があって
}今でも何だったのかな〜{%ブロっくま考えるdeka%}って
多分脳がまだ寝ているのに
体だけが起きている感じでした

母は毎日1錠飲み続けていますが
やっぱり夜中にアクシデントがあったりして
寝るはずの時間しっかり眠れなかったりすると
次の日の言動がお昼頃まで
完全に呆けた感じになりましたよ
まだ認知症じゃ無い時にね〜
だから母上様そんな事も
絡み合って居るのかも知れませんね
kokoro
2010/06/12 23:20
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。

義母も一応、はじめにアルツハイマーと言われているのですが、脳症なのかアルツなのか、よくわからない場合が多いです。
精神に病が生じると寝ないことがあるんですね。
よく体がもつなぁと不思議です。
うちも眠剤としては軽いそうです。

kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

朦朧という感じ、あたっているかも。
たぶん、眠剤は使わなくても良いのなら使わないほうが良いのでしょうね。本人のためには。
でも、こちらの勝手ですが、ひとりでトイレへ行けない今は私が倒れないように飲んでいただくしかしょうがないし…
むずかしいです。
セラ
2010/06/13 00:50
こんばんは。
困りましたね〜
座っていられないのは筋肉の衰えもあるのでしょうか〜
薬に頼らないほうが良いに決まってますが
セラさんが眠れないのでは、もっと困るし・・
本当にどうしたらいいのでしょうね〜
kimama
2010/06/13 18:36
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

そうなんです。困ってるんです
腰をまっすぐに伸ばすことがなかなかできず、こちらの言うことを理解するのに時間がかかり…。
眠剤の影響なのか、肝性脳症がおこっているのか、わかりません
昨日はデイで、昼食のときにお味噌汁をこぼしたとかで、デイのズボンを借りて帰ってきていましたが、今日の昼は家でもおつゆをこぼして…ズボンを履き替えたあとは、今度はおかずをこぼし…。
手の握力も弱っているのでしょうか。

どうしたら良いのか、本当に悩みます
セラ
2010/06/13 19:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
重力に逆らうのは大変!? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる