カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 眠剤の影響?脳症?筋力低下?

<<   作成日時 : 2010/06/13 19:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 15

昨夜は一昨日と同じパターンで魔法の薬を飲んでいただきましたが、

12時15分ごろ、頓服を1錠足したけれど、

3時半ごろに御目覚めでした。

その後、6時過ぎにもいったんセンサーマットが鳴ったのですが、

私が行くと、ベッドに横になったまま起き上がろうとしない。

手すりを持って、起きるように言ったのですが、

起き上がれなくて、

結局、『あとにするわ』と再び寝てしまいました。

このパターンにしてから3時間ほどは続けて寝てくれるので、

助かるのですが、

母上は終日、自分の体を支えることができず、

折れ曲がるように腰を曲げて、

頭が下へ、下へ 

眠剤が残っているとは思えない時間でもその姿勢


昨日はデイで昼食時にお汁をこぼしたとかで、

デイのズボンを借りてきていましたが、

今日は家でも昼食時にお汁をこぼし、ズボンを履き替えた後には、

またまたおかずをこぼしていました。

手の力もなくなっているようです。

振るえとかではなく、お椀を水平に保って持つことができない。

というか、水平に保とうという意識がない。

お箸はなんとか使っているのですが、

口以上の量をかきこもうとして、

ボロボロこぼすし・・・

とても人様と一緒に食事ができる状態ではありません。


今日は叔母の百か日法要が夕方4時半からありました。

四十九日の法要のときは、母上のことを考えて、

外食は厳しいものがあるので、仕出し料理をとったのですが、

今回は、それも難しい予感がして、

集まっていただいた親族とツレアイは、

外へ食事に行くよう予約をしていたのですが、正解でした。


車椅子に座って、うつろな顔をした母上を見た親族は、

「ここまで酷くなっているとは思わなかった…」と。


母上、今日が誰のなんの法事なのかも

もちろん、全くわかっていませんでした。


隠しようもないし、隠すつもりもないけれど、

なんか、切ないです




私はこれから母上と家で夕食。

といっても仕出しのお弁当です


母上を看ながら法事の準備をして、

少々、疲れました。

夕食を作る気力はありません




今晩、眠剤、どうしようか悩んでいます


今の廃人一歩手前のような状態が、

眠剤の影響なのか、脳症の影響なのか、

単なる筋力の衰えなのか

いったん、私の睡眠不足を覚悟で眠剤を中止してみようか、

でも、それで眠剤の影響だとわかったとして、どうする?

眠剤をやめて、私が倒れるか、

眠剤を続けて母上が廃人になるか


どうすりゃいいんでしょう




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は逃げます
kokoro
2010/06/13 22:28
セラさん お疲れ様です

お母さんの状態・・・原因がわからないだけに
深刻のようですね

眠剤を止める事は セラさんの体調が悪く
なる事間違いないです!

ここでセラさんが倒れたら大変な事に
なってしまいます!

脳症の事はよくわかりませんが
1日も早く原因がわかればいいのですが!

セラさん お昼間少しでも寝れてますか?
デイに行かない日 2時間でもヘルパーさんに
入ってもらい 少しでもやすんでください
うさぎ
URL
2010/06/13 22:28
セラさん おはようございます。

なんだか・・・義母さん良い方向へ向いてないですね。
薬の影響が、強いかもって感じますね。
睡眠薬の頓服っていったいなんですか?
それってきっと行動力を抑える薬じゃないかと思うんです。興奮しないようにとか。。
精神科の薬って難しらしく、精神科(俗にいう良くないところでは)薬で動けなくしてしまったりするんです。
ばあちゃんも最初鬱で入院したときは、薬飲んで最初いったんすごかったんですけど薬の量を調節してだんだん軽くしていって落ち着いたんですよね。
まさしく歩けない。顔をあげれない。お茶碗などもちゃんと持てない。などひどかったです。
良い先生だったので動けるようになりましたが。
今でも夜中はたぶん3時間まとまって眠ればいいほうかな。後は、見せてあげたいくらいの介護日誌です。
うちゃこ
2010/06/14 10:51
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

今日もかかりつけ医で現状をお話し、アンモニアの検査もお願いしてきました。
結果は明日以降になりますが、の、うちゃこさんのコメントを読ませていただくと、症状がそっくり。
やはり眠剤の影響なのかもしれません。

夜、眠るのを取るか、母上の復活を取るか?という問題になるのでしょうか

薬ってむずかしいですね
セラ
2010/06/14 16:00
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんにちは。

睡眠薬の頓服はソラナックスという薬で、効果効能としては、精神や体の緊張をほぐしたり、不安をやわらげると、書いてあります。

うちゃこさんのコメントを読ませていただき、やはり眠剤の影響が強いのかなぁと思っています。
症状がそっくりです。
まぁ、肝性脳症が酷くなっても同じような症状が出るので、むずかしいところですが、ここのところアミノレバンの点滴もしているし、便秘もしていないのに、ここまで脳症が酷くなるのもおかしいと思います。

かかりつけ医は、はじめは少ない眠剤から始めてくださったのです。もちろん頓服も無しで。
でも効かなかったので、少しずつ眠剤の量が増え、頓服をプラスするようになったのですが、薬って両刃の刃ですよね。

昨日は途中の頓服はプラスせずにいったのですが、
今夜も寝る前の頓服をやめてみようかな…。
セラ
2010/06/14 16:09
こんにちは。
ますます状態が悪くなっていくようですね。
確かに薬は怖いです。
止めてみるのも一案ですが、そのためにはセラさんに代わって看てくれる方がいれば良いけど・・
何が大変って・・一人介護が一番辛いかも・・
限度がありますからね〜
何の励ましにもならなくて、ごめんなさいね
kimama
2010/06/14 17:13
セラさん お疲れ様です。
眠剤の影響は本当に大きいと思います。
家もそうでした。。。
眠剤を使うとばあちゃんがフラフラ状態、または激しい妄想など。。。
脳に影響を与えてしまう事が多いんですよね。

セラさん…難しいですが休める時はしっかり休んでください。
ほくちゃん
2010/06/14 17:23
セラさん、こんばんは。

なかなかお薬でいい方向に向かないのですね。
原因がどこにあるかわからないと、治療の方法がみつからないのでしょうね。

とにかく、セラさんの負担が少しでも減ることだけ、お祈りしています
みかん
2010/06/14 20:30
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

薬って、あんなに小さいのに、怖いですね。
眠剤の影響ならやめたいけれど、やめたら、また眠れない夜が…
本当に悩みます。

記事を読んでいただき、コメントをいただくことで、どれだけ励まされていることか。
いつもありがとうございます

ほくちゃん 様
ほくちゃん、こんばんは。

ほくちゃんも、おばあちゃんの夜のトイレ介助、頑張っておられましたものね。
眠剤の影響、やっぱりありますよね。

少し、考えてみようと思っています

みかん 様
みかんさん、こんばんは。

効くお薬は、それなりの副作用があるかもで…
脳症の症状とよく似ているので、判断が難しいのですが、私の勘では眠剤の影響…かな。

悩むところです

いつも応援していただき、
セラ
2010/06/14 20:46
セラさん、お疲れ様です。

たいへんですね。薬って、ほんとうに難しいんですね。
でも、ただお薬やめたら、セラさんが倒れますよ。
夜間交代してくれる人がいないなら、
どうにも仕方がない気もします。
ご主人さまと弟さんはどうお考えなのでしょう。
私だったら、そういう究極の判断は、
介護の責任者である夫に投げると思います。

今夜は、寝られますように。
トボ
2010/06/14 21:24
セラさん
お疲れ様です
色々辛いですね。。選択肢がどれを選んでも辛い。。
肝臓が悪いので薬が残りやすいのかもしれないですね。
でもきっと、ずっとこのままってことはないと思いますよ。肝性脳症も治らないまでも、点滴なしでも大丈夫なくらい落ちつく時期も来ると思います。

前にうちの父が脳症がひどくて落ち着かない日々が何カ月も続いた時に、クリニックの先生やヘルパーさんにも、「自分たちの人生の方がお父さんの人生よりきっとずっと長いから、まず自分たちのこと優先して考えたほうがいいですよ」「睡眠薬を使うと、肝臓の悪い人はダメージは強いけど、もしそれで寿命が短くなったとしても、それがお父さんの寿命であって、ご家族が寿命を故意に短くしたとか思ってはダメですよ」と言われたことがあります。
でも、そう言われても、「それじゃあ」って感じに割り切れたりはしなかったんですが。。

明日からショートでしたっけ?
少しでもセラさんが休めるといいのですが。。
panda
2010/06/14 22:32
はじめまして。
以前、私自身がソラナックスを飲んでいました。
身体には持病のない私でしたが飲むとすごく眠くなりました。
昼間も寝てばかりで困ったので医師に相談したら、
半錠にしてみるよう言われました。
私とお義母さまとは比べるのは無理があるかもしれませんが、少しでも参考になれば。
もも
2010/06/14 22:39
トボ 様
トボさん、こんばんは。

眠剤を全てやめて、1時間毎のトイレ介助に戻るのは無理だと思っています。
介護者ひとりでは限界があります。
その辺りはツレアイもわかっているし、ツレアイは義弟にも施設入所を覚悟してくれと了解をとっているそうです。
ただ、ツレアイは肝性脳症のことを甘く考えている気がします。
今の感じでは、点滴をやめてしまえば、すぐに酷い脳症が発症すると思うんです。
そうなれば老健に入所できたとしても即退所です。
ただ、知人から病院併設の老健で、問題がおこれば隣の病院へ入院させ、治れば元の施設へ戻してくれるところがあると聞き、一度調べてみようと思っています。

いつもありがとう
セラ
2010/06/15 00:03
panda 様
pandaさん、こんばんは。

そう、どれを選択しても辛い

先日入院していた総合病院の消化器内科の医師が「肝臓はだいぶ悪い状態です」と言われたんです。
だいぶ悪い…の程度が素人にはわからないので、困ります。
ガンではないので、余命とかもわからないし…。
かかりつけ医も消化器内科の医師なのですが「腹水がたまりだしたらややこしいよ」と、おっしゃる程度で、私には義母がどの程度の状態なのか見当がつきません。
ただ、アンモニア値はこの1年でグンとあがっています。
脳症の発症頻度も高くなっているような気がします。

でも、pandaさんのお父様のように、点滴なしでも良くなる例もあるし、悪いほうにばかり考えないほうが良いですね。
pandaさんから聞いたドクターやヘルパーさんの言葉、なんか少しホッとしました

ショートは明後日からです。
無事に出かけてくれて、途中帰宅しないことを祈ります。
セラ
2010/06/15 00:11
もも 様
ももさん、はじめまして

ももさんの体験談、とても参考になりました。
やはり昼間も眠たくなるんですね。
『半錠』という手があったの、気付きませんでした。
また、試してみようと思います。
コメント、本当にありがとうございます
セラ
2010/06/15 00:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
眠剤の影響?脳症?筋力低下? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる