カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法の薬の匙加減

<<   作成日時 : 2010/06/14 23:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 11

昨日は就寝前の眠剤と頓服のみを服用してもらいました。

夜中に一度、起きましたが床に座り込んでしまい、

とてもトイレで用を足せる状態ではなかったので、

そのまま、なんとかベッドへ押しあげて、

また、やすんでもらいました。

一応、朝まで寝てくれましたが、

今日も母上の調子は良くありません。

午前中にかかりつけ医へ、アミノレバンの点滴に行ったとき、

母上の様子を話し、念のためアンモニア値の検査をお願いしました。

ドクターは診察時、車椅子に座っている母上しか見ないので、

そんなに状態が悪いとは、感じていないようですが、

点滴をしてくださる看護師さんは、

車椅子からベッドへの移乗を見ていたり、

点滴中の母上の落ち着かない様子を見たりで、

ここ数日の調子の悪さをわかってくださいました。

たぶん、看護師さんからドクターに様子は伝わると思います。



午後2時には、日曜日のデイ体験のため、

施設の担当者が面接にみえました。

魔の63時間対策のため、

数日前にケアマネさんに日曜日のデイをお願いしたのですが、

すぐに対応してくださり、

今日の面接の運びとなりました

今お世話になっているデイ施設は日曜日がお休みです。

我家はけっこう日曜日に来客があったりするので、

目を離せない母上をかかえていると、ハラハラ

日曜日に看てもらえるとありがたいんです。

要介護2の母上ですが、

現状は全介助のような状態

断られたらどうしよう?と思いつつ、

いろいろな質問に答えましたが、

20日に体験ということで話が決まりました。

本契約にたどり着けると良いのですが・・・


本日の母上の状態は最悪

立つことが危なっかしいのはもちろん、

スプーンを使ってもご飯が食べられません。

コップを傾けるということができず、コップのお水も自力では飲めない。

すぐにこぼしそうになるので、少し注意すると、

母上 「もう、なんにも欲しゅうない




ずっと、なにか肝性脳症のときと違うと感じていたのですが、

今日、違いに気付きました。

目つきが違うんです。

肝性脳症のときは、目を大きく見開いて人の顔をジッと見つめます。

今回は、半眼。

目が細く、怖い目つきです。



眠剤をやめるべきかどうか、迷っていた夕方、

16日から2泊の予約をしているショートの担当者から電話がありました。

初めてのショートなのですが、

施設はデイと同じところなので、

担当者 「お顔はデイの方でときどき拝見しています。

      様子もデイで聞きますが、夜はどうされていますか?」

眠剤を使わないでいたときは、1〜1時間半ごとに起き、

センサーマットを置いて、すぐに駆けつけないと

転倒する可能性が高いこと。

眠剤を飲むと、ここ数日は寝てくれること等、話しました。


話しながら思いました。

1時間ごとに起きて、夜間人手が少ないショートで転倒するよりは、

眠剤を使って、翌日フラフラになっても、

夜、寝てくれたほうが安心だと。


私 「眠剤は、持参しますので医師の処方通り使用してください。

   万が一、転倒事故があっても、

   家にいても起きることなので、了解しています」


担当者 「センサーマットを置き、念のため床にはクッションを置きます」


初めてのショート、私の夜の介護の代わりをしてくれるショートが、

うまくいくことを祈るばかりです



今晩は、頓服のみをやめてみました。

数日前、眠剤のみでは効かなかったのですが、

今晩は、どうなるでしょう

そして、明日の母上の状態はどうでしょう

人体実験です。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

お話聞いてると セラさんが倒れないのが
不思議というか・・・・大丈夫ですか?

日曜もしているデイがあるんですね!

うまくいけばいいですね

ショートでは必ず2時間おきの見回りがあるので
そんなに心配はいらないのでは?

本当に お薬の微調整難しいですよね
うさぎ
URL
2010/06/15 00:15
ショート決まったんですね。
ゆっくり出来ますねぇ〜
やりたい事たくさんあると思うけど
しっかり寝てくださいね。

確かに外で転倒→骨折なんて事になったら大変だもんね。。。
薬で寝てくれるなら。。。って思う。

humiyan
2010/06/15 00:16
セラさん本当に連日お疲れ様
ご苦労が目に浮かびます
セラさんがおっしゃる母上様の今の状態
私も要介護2とは思えません
一番悪い状態の時介護認定の見直し
していただく訳に行かないのでしょうか
ケアマネさんに相談されては如何でしょう
兎に角良い返事が有ると良いですね
kokoro
2010/06/15 00:25
こんばんは。今のこの時間どうされているでしょう?
看護師さんがいくら状態の悪さわかってくれていても,
肝心の先生がちゃんとわかってくださらないと・・・なんとももどかしいです。
デイを増やし,ショートも受け入れてもらえそうで,なんとかしばらくはしのげそうですか?でも,なんと言いますか,介護と医療の狭間というより,しっかり医療側だと思うのですが,今のお義母様の状態。とはいえ,要介護2は軽すぎますよ。区分変更については,ケアマネさんは何もおっしゃってませんか?ショートを入れても要介護2の限度額で収まるのであれば,ショートの料金とかは今のままの方が安いですけれど,もっといろいろ使えるサービスはあるかと。訪問看護とか,ヘルパーさんに入っていただくとかも考えてどうでしょう?
Wilma
URL
2010/06/15 01:10
セラさん こんにちは
今日もばあちゃんの病院でした。
目つき・・・まるで鬱の状態のばあちゃんです。今もやはり目つき悪いのですが。
なんていうんでしょうか、通常の人の目つきじゃないんです。昼間でも恐いこちらがゾクってしちゃうような。
鬱になっていないと思いますが。。。
心配ですね。
ショート無事に受け入れてもらえるといいですね。
でないとセラさん倒れちゃいますよ。先が長いですもの。
うちゃこ
2010/06/15 13:18
セラさん、お疲れ様です。

骨折から一気に症状が進んでしまったんですよね。
kokoroさんが書かれているように、とても要介護2の状態ではないですよね。
見直しして、もっとセラさんの負担を減らせるようにしないと、倒れてしまいます。
ショートがうまくいけば、利用してお休みできますね。
いい結果、祈ってます
みかん
2010/06/15 14:35
お疲れさまです。
とりあえずショートの間は施設の方にお任せして
ゆっくり休んでください。
母上さまの目つきの違い、気になりますね〜
kimama
2010/06/15 18:00
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

最近は眠剤が効いているときは、3〜4時間、寝てくれるので、私も眠れてます

日曜日にデイをしているところ、少ないけれど、あるみたいです。
うまくいくことを願っています。

ショートは2時間おきの見回りがあるんですか?
ここ数日は眠剤がけっこう効いているようなので、この調子ならショートの夜も寝てくれるかな?と期待しているのですが…。

薬の微調整はむずかしいですよね。

humiyan 様
humiyanさん、こんばんは。

お義母さんのショートデビューは、どうだったのかな?

うちも明日、いよいよお泊り初挑戦です。
確かにやりたいこと、いっぱいあるけれど、寝ることが一番大事ですよね。

転倒すると、すぐに骨折するので困ります。
昼間、眠剤の影響で少しぐらいボーッとしても、施設で人手の少ない夜間に転倒骨折するよりは良いと思うんです。
セラ
2010/06/15 23:21
kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

一度、ケアマネさんと介護認定の見直しを相談したんですが、その時点ではまた歩けるようになるかも…と私もケアマネさんも思っていたので、その時、認定をしなおしてもせいぜい要介護3なので、負担割合のことを考えると、今のままの方が良いかも…ということで、保留にしていたんです。
でも、立てなくなってきた今、もう自力で歩くことは難しいと感じています。
21日にケアマネさんがいらっしゃるので、相談してみます。

うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。

通院、お疲れ様でした。

鬱・・・では、ないと思うのですが、そういえばここのところ笑顔を見たことはないかも

明日からのショート、無事に過ごしてくれることを祈ります。

みかん 様
みかんさん、こんばんは。

4月29日に骨折してギブスをしてから、本当にあっという間に、坂道を転がり落ちている感じです
今度、ケアマネさんと介護認定の見直しを相談してみます。

ショートから呼び出しが来ないことを祈るばかりです

セラ
2010/06/15 23:31
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

そうですね。
ショートの間は、施設にお任せします。
久しぶりの休日になるかな

目つき、眠剤の影響のような気がしています。
もう少し人体実験を続けないと答えが出ませんが・・・。
セラ
2010/06/15 23:33
Wilma 様
Wilmaさん、こんばんは。
ごめんなさい
手違いで順番が前後してしまいました。

昨日WIlmaさんにコメントをいただいた時間は、眠れていました

眠剤が少し効いてくれて、デイが増え、明日からのショートも成功すれば、Wilmaさんのおっしゃるように当分はしのげそうです

私も義母の今の状態は、医療側だと思います。
でも、入院するレベルではないところがやっかいなところ

区分変更は21日にケアマネさんと相談しようと思っています。
デイを増やし、ショートをいれると介護保険の範囲をオーバーします。
今は、自己負担覚悟の上、デイ等を増やしています。
でも、このまま車椅子状態なら、変更した方が良いですものね。
セラ
2010/06/15 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔法の薬の匙加減 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる