カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 好調=危険度アップ(泣)

<<   作成日時 : 2010/06/20 20:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

ショートから帰宅後、好調の母上。

今日は、初めての日曜日デイの体験に

日曜日のデイは、いつもお世話になっているところとは別の施設。

14日に担当者が面接に来られたのですが、

その時点の母上は絶不調

担当者が挨拶をされても、

母上 「・・・

質問には答えない

とても『要介護2』の状態ではありませんでした。


今朝のお迎えはくだんの担当の方。

担当者 「体調はいかがですか?」

私 「面接のときより、良いと思います」


そして、帰宅時。

担当者 「だいぶ、調子が良さそうですね」

私 「そうなんです」

ただ、元々無口で人付き合いが苦手な母上。

担当者 「あまり、自分からお話されない感じですか?」

私 「はい。元々、あまりおしゃべりなほうではないです」

担当者 「初めてだったので、緊張なさっていたのかもしれませんね」

私 「それもあるかもしれませんが・・・」


今日はフラワーアレンジメントをしたとかで、

かわいい作品をおみやげに持って帰ってきました。

車椅子ごと入れるお風呂に入れていただき、

足がむくんでいたとかで、

足をあげて、マッサージもしていただいたみたい



今回は、体験ということだったのですが、

明日、ケアマネさんがいらしたら

正式契約の方向でお話を進めていこうと思います。



昨日、今日と好調な母上。

調子が悪いときは、立ち上がることもできないのですが、

調子が良くなると、

アッという間に立ち上がって、歩こうとしてしまいます。


センサーマットが鳴って、私が駆けつけると、

既に1歩を踏み出そうとしている

調子が良いといっても、ひとりで支え無しで歩くことは無理です。

転倒の危険性が


ますます目が離せなくなって、

ちょっと、大変


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

調子が良いと、喜んでばかりはいられないですね!

>センサーマットが鳴って、私が駆けつけると、

既に1歩を踏み出そうとしている<
油断大敵! 常にひやひやですね

日曜デイ・・・毎週行っていただければ
世良さんも少しはゆっくりできますね!

義妹の場合 今は一人で立ち上がることが出来ないので
転倒の心配はないですが・・・・

一時期は一人で歩かないで!と はらはらしてました。
うさぎ
URL
2010/06/21 00:25
こんにちは、セラさん
少し調子が良いみたいですね!
デイに行くと無理矢理じゃなくても1日の日程が決まってるので家に居るよりは、やはり起きてる時間長くなるだろうし・・・いいですよね。
このまま続くといいですね!
うちゃこ
2010/06/21 14:10
こんにちは。
母上さま、好調なのは良いけれど別の心配がでてきますね
そうなると又セラさん、寝不足になっちゃうね〜

きょうは母もデイでフラワーアレンジメントでした〜
kimama
2010/06/21 16:57
セラさん、こんにちは。

何もかもうまくいくというのは、無理なんですね
どちらにしても、セラさんの手がかかるということ。
デイやショートをどんどん利用して、体も心もお休みできる日、たくさんできるといいですね
みかん
2010/06/21 18:31
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

そうなんです。
油断大敵

日曜デイ、明日正式契約することになりました。
助かります

転んでも骨折しないのなら良いのですが、
また骨折する可能性が高いので、ハラハラします

うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。

デイに行くと、うつらうつらはしても横になって熟睡はあまり無いと思うので・・・。
家にいると、どうしてもベッドに行くという義母の要求に負けてしまいますから
このまま続いてくれると良いのですが…。

kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

好調の裏には危険あり
プラスもあればマイナスもあり…です

お母様もフラワーアレンジメントをされてきたんですね

みかん 様
みかんさん、こんばんは。

何もかもうまく…というのは難しいようです
デイとショートが頼りです。
体も心もお休みできる日、ホントたくさんできるといいなぁ
セラ
2010/06/21 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
好調=危険度アップ(泣) カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる