カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい技

<<   作成日時 : 2010/06/21 23:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 9

昨夜は眠剤を飲んだにもかかわらず、

1時間毎にお目覚めだった母上。

しかも新技を繰り出しました。

ベッドの横に起き上がるときに使うように手すりを設置しています。

その手すりの横にセンサーマットを置いているので、

手すりを持って足をおろせばマットが鳴るのですが、

昨夜は、マットも鳴らないのに、

いきなり ドンッ

音に驚いて駆けつけると、

足元の方から床に落ちている

幸い怪我はありませんでしたが、

その数時間後、

なんか、ゴソゴソする音が聞こえるので、のぞくと、

またまた足元から床に降りている



そして、先ほどもまた・・・



なにかベッドの足元に置いて降りられないようにするか、

手すり(柵)のレンタルを増やさないと危ないかも


新技は、勘弁してほしいなぁ 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなかの知恵者ですね^m^
いっその事 フェンスで囲っちゃう?(笑)?笑えないか。。。

行動に慣れてきた頃に新技で責められて。。。。
もうないだろう。。。なんてタカをくくってると
相手の方が一枚上手で。。。
伊達に年は取ってないですよね(^_^;)
humiyan
2010/06/22 00:09
humiyan 様
humiyanさん、こんばんは。

ホント、フェンスで囲みたくなる(苦笑)
センサーマットをわざわざ避けているわけではないと思うんだけど(音はキッチンの方で鳴るので、義母のところへはそんなに聞こえない)実に上手に回避してベッドを降りている

気になると、小さな物音にも反応してしまって、ますます眠れなくなります

昔から『亀の甲より年の功』って言いますものね。
母上、手ごわい
セラ
2010/06/22 00:46
こんばんは。
今夜はいかがかな?
とりあえず,マットを足下の方にずらしてみては?
柵を増やすのは,どうかなぁ・・・
下りるところがなかったら,乗り越えるしか
ありません。以前も乗り越えられたのでは
なかったでしたか?

うちもホームで柵を乗り越えて落ちて怪我を
したので,今は敢えて柵を外して柵なしで
寝させてもらっています。
Wilma
URL
2010/06/22 01:57
セラさん こんにちは

わおっ!ベッド全部囲みたいですね(笑
そういえば、精神科に入院中ばあちゃんの足元にもセンサーマットがあったんですが・・・それに対して以上に反応していて私達がお見舞い行ったときに乗るな!そこに乗ったらすぐあいつら来るんだみたいな発言ありました。
きっと気がついているのかも(汗
うちゃこ
2010/06/22 11:12
セラさん、こんにちは。

また1時間ごとですか・・・
センサーマット避けるみたいに・・・ほんと、お見事
お元気になると、行動が読めなくなりますね
セラさん、負けないで
みかん
2010/06/22 12:05
こんにちは。
なかなか敵?もさるもの〜
新たな問題発生ですね
ベッドの周りにマット敷き詰めちゃう?
kimama
2010/06/22 13:54
セラさん、お疲れさまです。

昔、息子がベビーの頃ちょこっと入院したときに、
私も柵付きベッドの中で一夜すごしたのを
思い出しちゃいましたよ。

ベッドのどこから降りるかも、
成り行きまかせなんですかねえ。
今夜は足元が彼女のブーム?
予想がつかない行動をしますよね、
認知症高齢者って・・・。
長めのマットなどあるといいですけどね。

トボ
2010/06/22 14:01
Wilma 様
Wilmaさん、こんばんは。

足元にずらすと、今度は手すりを持ってひとりで立って歩き出す恐れが・・・
マットの部分だけは開けておいて、もうひとつ柵をつけようかな…とか、足元にタンスみたいなのを置いてしまおうか…と考えています。

昨夜は、大丈夫でした。

うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。

そうですね。気付いているのかも…。
・・・って、私に来てほしくない
かもしれませんね。
トイレ、ひとりで行けると思っていますから

みかん 様
みかんさん、こんばんは。

昨夜はなんとか続けて5時間ほど寝てくれました
波があります
元気になって行動的になるのは良いのですが、危険も増します

負けないように頑張りま〜す
セラ
2010/06/22 22:11
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

そうなんです。
なかなか一筋縄ではいきません。

ベッドの周りにマット…も良いかもしれませんね。
ただ、ベッドに車椅子を横付けするときに、ちょいと邪魔かも。
置き方に工夫が要りそうですね。

トボ 様
トボさん、こんばんは。

昔、そんな経験がおありだったんですね。
柵をつけるのは、今、拘束になるそうです。
確かに、自分がその中に入れられたら、嫌だろうなと思いますものね。
もちろん、全面柵にするつもりはありませんが…。

なぜ、下の方にわざわざ移動して、降りる?落ちる?のか
わかりませ〜ん。
長めのマット、あれば良いですよね。
セラ
2010/06/22 22:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新しい技 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる