カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 負けた鬼嫁 魔法も使えない?

<<   作成日時 : 2010/06/02 16:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 11

母上の方向性が見えてきた昨日。

連日の寝不足が積み重なってきたのと、

一度、未使用の魔法の薬を試してみたかったので、

午後11時15分に魔法の薬を飲んでいただきました。

『効くかなぁ 』

ちょっとドキドキ。

処方してくださったドクターは「効きますよ〜」と

おっしゃっていたし、たぶん大丈夫

ところが、なんか隣の部屋でゴソゴソ・・・。

まぁ、すぐには効かないだろうから、その内…と思っていると

12時20分ごろ、

センサーマットがピンポ〜ン

トイレへお連れしましたが、

やはりなんとなく足元が不安定な感じで、

「ここを持って」とか、「もう一歩下がって…」等、言っていると

母上 「そんなふうに指図しないで

    私は好きなようにするんだから


いつもより、しっかりしている

1時間では、まだ効かないのかな

もう少しの我慢

1時20分ごろ、ツレアイが帰宅。

私 「11時15分に飲んでもらったんだけど、12時20分ごろ起きたの…」

その時、

ピンポ〜ン、ピンポ〜ン

 ツレアイが行ってくれましたが、

ごちゃごちゃ、会話をしていたようです。

戻ってきて

ツレアイ 「3回目やとか言うてた。おしっこの時間を記録しておけ・・・って。

      いつもより覚醒してるやん 薬のせいか

これまで、おしっこの回数を気にしたことも記録してなんて言ったこともないのに、

いったいどうしたというのでしょう。

デパスは『緊張や不安を取り除く』効果があると書いてあるのに


もう遅いし、ツレアイは2階の寝室へ。

私は母上の隣の部屋で、電気を消して寝ることにしました。

しかし、母上は寝ていない様子。

柵を持つ音や布団をかけたりはずしたりする音が気になって、

私は寝つけません。

そうこうしていると、1時45分ごろ、

またまたピンポ〜ン

私 (勘弁してよ〜

私 「おかあさん、トイレ

母上 「いや、なんか食べとかな・・・。おにぎりでも・・・」

鬼嫁 「今、夜中の1時45分やよ」

母上 「かまへん

私 (『かまへん』ってかまへんことないんやけど・・・

鬼婆・・・いえ、鬼母上の形相に鬼嫁は負けました。

私 「おにぎりは無いからバナナにしといてね」

仕方なく負けた鬼嫁はバナナとスポーツドリンクを持っていきました。

食べ終わると

母上 「背中が、か・ゆ・い

これは、よくおっしゃるセリフですが、

このタイミングでやられると『私は召使い』と

頭にきてしまいます。

母上がちゃんとベッドに横になるまで、見守らなければならないので、

仰せの通り、背中を掻いてさしあげました


やっと自分の布団に戻ったのは2時をとうに過ぎていました。

でも、隣はゴソゴソ。

私は、これからのことを考えると眠れません。



ピンポ〜ン

それでもいつのまにか寝ていたようです。

少しまわりが明るくなっています。

時計を見ると5時前。

3時間ほどは、間があいたけれど・・・。


そして6時半過ぎ 

調度ツレアイが起きてきたときで、

トイレへ連れて行ってくれました。


会話が聞こえてきます。

母上 「おしっこを取らないと・・・」

ツレアイ 「尿検査はないよ」

母上 「でも、取らないと・・・」

ツレアイ 「今日は、取らなくていいから・・・」


昨夜から今朝、母上はいつにも増して、しっかり頑固


魔法の薬の抗力はいったいどうなっているの

これじゃあ、使わないほうがマシ


いったんは、かわいそうだからやめようと思った老健入所。

夜がこの調子だと、考えてしまいます

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

お話聞いてると お母さんが まんが?の
意地悪ばあさんに見えてきました

おなじ嫁として むかぁ〜ときますが

何故か 憎めないような?
でもセラさんにとっては 本当に意地悪ばあさんかも?

魔法の薬・・・デパスですか?

私も1日3回 1回に1錠飲んでますが眠くならないです!

私の場合は もう何年も飲んでるので免疫が
できてるのかもしれませんが・・・・・

2錠飲んでも今は眠くなりません。


いったんは、かわいそうだからやめようと思った老健入所。
夜がこの調子だと、考えてしまいます<

気持ちよくわかります
うさぎ
URL
2010/06/02 17:16
セラさん、お疲れ様です。
今朝コメント入れ損なっちゃったみたい。

うちもデパスではないけど、
精神安定剤を飲ませたことがあるのですが、
なんかかえってはっきりして行動的になって
すぐにやめたことがあります。
なんなんですかね。飲み始めにはそんなことが
あったりするのかしら???
知りたいです。

セラさん、その後寝ることできました?
デイケアが追加されて、毎日のように行ってくださると、
セラさんも昼間少し休めますよね。
とりあえず、今夜薬がきくといいですけど。

4時頃にはこちらが朝の支度にかからなくてはいけない我が家でなら、夜中騒ぐようになったら=施設。
だんながそう決めています。
現実は、そうきっぱり決断できないとは思いますけど。
トボ
2010/06/02 17:27
こんばんは。
昨日は良い方に向かって喜んでいたのに・・
また頻繁なピンポ〜ン、参っちゃいますね〜
う〜ん・・鬼婆(失礼!)強しでしたね
鬼嫁ちゃん
kimama
2010/06/02 18:30
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

昨夜は本当に義母が鬼婆(苦笑)に見えました。
言い方がカワユクないんだもの…
薬のせいなのかなぁ?

大阪の魔女さんは既に魔法の薬を使っておられたんですね。
・・・で、効かない?
これは問題だ

老健…入所できたとしても肝性脳症を発症したら退所させられることを考えると、今のデイサービスは肝性脳症のことも理解した上で、ショート等も受け入れてくださる体制なので、やはりデイを頼りにしようかなと思っています。

今後の夜間が問題ですが…

セラ
2010/06/02 20:49
トボ 様
トボさん、こんばんは。

精神安定剤、人によって効き目はいろいろなんですかね。
ドクターは自信たっぷりに『効きます』とおっしゃっていたんだけど…
なんか逆効果のような…。
今晩、再度挑戦するかどうか、悩んでいます。

今日は、整形外科の受診日だったので、母上を連れて病院へ行っていました。
待ち時間の間、母上は車椅子の上でウトウト
起こしたい衝動にかられたりして…(笑)

トボさんとこは朝、早いですものね。
夜中に騒いだら生活が成り立たなくなりますよね。
うちも肝性脳症のことがなければ、すんなり老健入所を選んでいたかもしれません。

kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

プログ名どおり、迷いっぱなしです

夜間は魔法の薬で大丈夫という甘い考えの上で、方向を考えていたので、少々つまずきました。

でも、たぶん老健ではなく今のデイサービスを増やす方向のままで行くとは思います。

せっかく鬼嫁、がんばっていたのに昨夜は負けてしまいました。
でも、応援を受けて、頑張ります
セラ
2010/06/02 21:01
こんばんは

恐るべし、母上様

お医者様の『効きますよ』を聞くと安心しますよね。
みなさんのお話だと、安定剤も眠剤も、効果があるとは限らないということなんですね。

何を信じてお薬飲ませたらいいのか、わかならくなります
みかん
2010/06/02 22:32
セラさん こんばんは

義母さん・・・体力ありますねぇ〜(笑
負けてしまうのわかるような気もします!
でも頑張れ〜〜〜〜!いやもう頑張ってるから何処を手抜くか頑張れです!
うちゃこ
2010/06/02 22:48
セラさんお疲れ様です
魔法の薬効くって信じていた分

デパスって認知症になる前母も飲んで居ましたが
全く効かなかったようでお薬替えて貰いましたよ

「効きますよ〜」=デパスとは
早速魔界へ報告しお薬変えて貰った方が
良いのでは無いでしょうか
kokoro
2010/06/03 00:11
セラさん おはようございます。

魔法の薬は、まだうまく作用していないようですね。
ちょうど良い薬に出会うまで大変みたいです
毎日飲ませた方が、いいのではないでしょうか?
ただ、認知症の場合脳の働きが違うので健常者のような効果の出方しないかもしれないですね

あ〜わたしなら夜中の介護できないかもって思いますよ。セラさん昼寝してね
うちゃこ
2010/06/03 10:06
みかん 様
みかんさん、こんばんは。

本当に恐るべし・・・です。

眠剤、あてにしてたのに〜
毎晩、頻繁なトイレ通いが続くなら、チト方向転換をしないといけないかも…。

お薬って、むずかしいですね

うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。

義母、よく寝ないでもつなぁと感心します。
完全に負け試合かも〜

手抜き…頑張ります


kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

kokoroさんのお母さまも飲まれて、効かなかったんですか。
魔界へ報告して変えてもらう必要がありそうですね。
金曜日か月曜日に魔界へ行ってきます
セラ
2010/06/03 18:12
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。
昨夜も魔法の薬、使ってみたのですが、やはりうまく作用しませんでした。
もう少し続けて飲ませたほうが良いのか、どうか、迷うところです。
寝ないだけならまだしも、デパスを飲むと反抗的で頑固になるんです
昨夜は夜中の3時に「車椅子には乗らない。這ってでもトイレへ自分で行く」って、言い張って、大変

眠剤の効き目ですが、脳の働きの違いもあるし、肝臓が機能していないので、その関係もあるようです。
良い薬に出会いたいなぁ

すきまを見つけてチョッコッと寝に挑戦しています
セラ
2010/06/03 18:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
負けた鬼嫁 魔法も使えない? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる