カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 想定外と想定内

<<   作成日時 : 2010/06/23 18:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

昨夜の母上はまたまた新記録樹立

11時半から朝の7時半までの間に、12回、お目覚め。

40分に1回の割合

もちろん眠剤のマイスリーを服用しての上です。

いったいどうなっているのか

その都度、

母上 「もう漏れちゃう・・・」

    「ここでジャーとしちゃおうか」

私 「いいよ。今はいてるパンツはおしっこを吸収してくれるから大丈夫」


でも、結局はトイレへ行くと言い張って、

お連れするのですが、

行っても、出るのはチョロチョロ (オイッ


だんだんセンサーマットのピンポ〜ンが恐怖になってきたりして


3時頃に頓服の服用も考えたのですが、

あまり遅い時間に飲ませるのは良くないし…と、やめました。


前日はデイだった母上。

でも、連絡帳には

『声かけをしてカラオケに参加していただきましたが、頃眠されていました』

ですよね

起こしても、起きるのは一瞬で、またすぐに寝てしまいますものね。



でも、このままでは私がもたない〜



今日の午前中は、どうしても出かけなければいけない用があり、

だいぶ前からツレアイに居てくれるよう、頼んでいました。

でも、そのことを忘れて、うっかり40分ほどの仕事をいれてしまったツレアイ。


それならば、母上をかかりつけ医へ連れて行き、

点滴の間にその仕事をしてもらうよう、言いました。

初めて、母上をかかりつけ医へ連れて行ったツレアイ。

昨夜のことを話していたので、

頻尿の件を医師に告げて、

尿意を少し感じにくくするお薬を出してもらったそうです

今晩は、その薬を初めて使ってみます 


昨日は、珍しく排便がなかった母上。

お初で、ツレアイにお世話をしてもらえるかな…と、

午前中にあることを期待しましたが、



しっかり、私が帰宅後の午後に…


「トイレぐらい、ひとりでできる」とおっしゃるので

臭気から排便を察知していましたが、

しばし、トイレの中でひとりにしておきました。


頃合を見計らって、トイレ内に入ると、

案の定、泥害が発生し、

ブツ入りパンツを手に、母上が突っ立っている


想定内なので、サッサと処理をしていると、


母上 「あなたは、このことを承知していたのね」

私 (承知しておりましたとも


もちろん、お礼や感謝の言葉はございません。


そのことも承知しております。ハイ。


でも、ここには書いちゃう

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はぁ、12回ですか・・・

>母上 「あなたは、このことを承知していたのね」
って、意地悪○あさんみたい

今回はまた新薬だから、きっと今晩は効きますよね。
ずっと続けて効くお薬、見つかるまでに何種類試したらいいんでしょうね
みかん
2010/06/23 22:14
みかん 様
みかんさん、こんばんは。

記録はぬりかえられるものみたいです

言葉を発することもしないほどポーッとしているときは、仕方ないと、こちらもあきらめモードになるのですが、むずかしげな文章が話せるときは、ちょっぴりムッとしたりします
寝てないから余計ですね

新薬、初日は効きますものね。
ずっと続けて効くお薬、ホント、見つかるまでどのくらい試したらよいんでしょう
セラ
2010/06/23 22:32
毎日毎晩お疲れ様です

形を変えて問題が次々と出て来るのですね
眠剤に対して耐性が出来るのか
ぼんやりするのは肝臓での分解が出来てないのか
まだまだ謎めいて居ますね
さて今夜は無事寝て下さるのでしょうか
kokoro
URL
2010/06/23 23:36
kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

体調が悪いのにコメ、ありがとうございます

謎に満ちた老女でございます
今しがた、一度、お目覚めでした。
さてはて、今晩はどうなりますことやら
セラ
2010/06/23 23:56
セラさん お疲れ様です

新記録・・・・あり難くない記録です

このままだと、昼夜逆転になってしまいますよね

お母さんは 昼間寝れてもセラさんは
そういうわけに、いかないですものね!

それに泥害・・めげますよね

義妹は ロヒプノールを2錠から1錠に

してから日中の傾眠が保々なくなりました。
うさぎ
2010/06/24 00:06
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

本当にありがたくない記録です

夜、ずっと起きていてトイレへ行くのか、
トイレの間に寝ているのかは、わかりませんが、
昨夜はよくもまあ・・・というぐらい、通われました

続かないことを願いますが・・・。

昼間、寝るのは、もう何年も前からの習慣かもしれません。
肝炎で通院していた病院の看護師さんが、
『食後は少し休んだほうが良い』と言われたそうな。
そのため、毎食後、しっかりベッドに横になる癖がついて、いったん横になると、次の食事まで寝ているという状態に・・・

デイに行けば、少しは改善されると思っていたのですが、なかなか思うようにはいってくれません
セラ
2010/06/24 00:38
想定内も想定外もどっちも大変ですね!
40分ごとにオシッコしたくなって
目が覚めるとは思えません。要するに眠っておら
れないのでしょうね。今夜は,新しいお薬が効いて
くれて,とりあえず寝られてなくても,トイレに立
とうとされないといいですね。

>ブツ入りパンツを手に、母上が突っ立っている
その姿なんとなく想像できます。
きっと,どうしていいかわからなかったのでしょ
うね。

いずれにしても,セラさんご自身が,まっとうな
休息が取れますように,それだけを祈ってます。


Wilma
2010/06/24 00:43
Wilma 様
Wilmaさん、おはようございます。

昨夜は、少しマシでした。
7回ぐらいかな…。
でも、こちらが2晩目なので、眠い〜
Wilmaさんのおっしゃるように、たぶん寝てないんでしょうね。
起きててすることがないと、尿意に気が向くのかもしれません。
新しいお薬、効いたのか効いていないのか、もう少し続けてみないとわかりません。

トイレ内にリハパン用のゴミ箱があるのですが、
もちろん、それに入れるということは理解できません。
少し前、自分で歩けたときは、ブツ入りパンツを部屋に持って帰って床に放置していました。
歩けない今、どうしたものか、思案していたんでしょうね。

今日は、昼過ぎから会合があり、出かけます。
夕方には来客があるので、午前中は掃除

デイの日もなかなか休めません

いつもありがとうございます
セラ
2010/06/24 10:05
セラさん お疲れ様です
お母様のトイレ通い…本当にご苦労様です。
そして…良くわかります。。。
きっとセラさん、かなりお疲れだと思いますが、冷静な接し方凄いと思っています
セラさんが睡眠障害にならない事を願っています
私はやっと最近夜眠れるようになってきましたので…凄く心配です
お疲れが出ませんように。
ほくちゃん
2010/06/24 13:16
ほくちゃん 様
ほくちゃん、こんばんは。

おばあちゃんのトイレ通いに、ほくちゃんもずっと付き添われていましたものね。
今、あの頃のほくちゃんの大変さが良くわかります。

できるだけ眠れるときに少しでも寝るように心がけています。
ありがとう
セラ
2010/06/24 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
想定外と想定内 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる