カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 増す不安

<<   作成日時 : 2010/06/27 21:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 11

2、3日前から、寝ていて起きたときの、

車椅子拒否がすごい

しかもピンポ〜ンで駆けつけても、

すでに立って、歩こうとしている。

仕方がないから支えようとすると、

母上 「ひとりで歩ける。余計なことしないで


昨夜は手を振り払われました


気付かれないように後ろから洋服の裾をそっと持って

よろめいたときは、サッと支えて…。

トイレに座ったのを確認して、

車椅子を取りに部屋へ帰り、

私 「帰りは、これに座ってね」

トイレの入り口に車椅子を置きます。

なんとか帰りは座ってくれるのですが・・・。


少し足の痛みが減ってきたのでしょうか。

元々、転倒して骨折したことは覚えていないので、

車椅子がなぜ必要なのかは、ずっとわかっていなかったのですが、

ここのところの拒否の強さには、まいります。


ひとりで歩かせていたら、

5メートルもいかないうちに転ぶ歩き方です。


夜中のピンポ〜ンで私が飛び起きても、

既に歩いていて、転ぶ可能性が高まっています。


センサーマットの感知区域以外に足をおろして立つ新技も健在です。

足元には降りられないように、車椅子を横付けしてあるのですが、

ストッパーがかかっていても動かしてるし・・・


ツレアイは『ひとりで歩いて転んで骨折するのは覚悟しておかないと…』と

申しますが・・・。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

お母さんの拒否・・・次から次へと問題

発生ですね!

車椅子拒否、自分では歩けると思って
おられるだけに、拒否がいっそう強いんでしょうね

新技も健在のようで、ますます手がかかりますね

旦那さんに強く言っていただいても駄目なのかな?
うさぎ
URL
2010/06/27 23:42
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

勝手に歩いて、転倒、骨折。
これが一番怖いんです。
右足の大腿骨頚部…整形外科の医師に予告されているんです。
今度は、そこを骨折する可能性が高いと…。

ツレアイ、きつくは言わないですが、
車椅子に乗るように…とは、言うのですが、
なんせ秒単位で忘れるもんで、効き目はないようです
特に深夜は、押し問答で疲れます
セラ
2010/06/27 23:56
私の母の場合も同じく、歩けないのにベットから下りてしまいました。
ベットは片側壁に付け、降り口の方は介護用ベットの柵を2個並べました。
柵を持ち上げて外そうとするとベルが鳴るようにしました。
ベルは携帯痴漢防止用ベルで引き抜くとなります。
本体をベットにテープで固定、差し込む方に紐を付けベットのさくにくくり付けます。
柵を引き抜き、下に降りる迄時間を稼ぐ事が出来ました。
それぞれの事情もあると思いますが参考まで。
いつも応援しています。
あけび
2010/06/28 00:26
あけび 様
あけびさん、はじめまして

お母様も同じように歩けないのに、
ベッドから下りてしまわれていたんですね。
携帯痴漢防止用ベルの利用、すごい
うちは、元々義母が持っていたベッドなので、
柵を設置できません。
柵は、レンタルの据え置き型を使用しています。
片側は壁につけているのですが、
足元側にぬかりあり…。
もうひとつ、柵を借りようか、
足元に動かせないような家具を置くか、
思案中です。

それにしても、あけびさんの知恵はすばらしい。
また、いろいろお知恵を拝借させてくださいね。

いつも応援してくださっているとのこと、
ありがとうございます
セラ
2010/06/28 10:58
センサーマットの新技、分かります。
家も何かうめき声が聞こえると思ってそーとふすまを開けると、ベットと壁の間に逆さに頭を入れて、体だけベットの上の事ありましたよー。
あのときの恐怖、今でも身震いします。

センサーマットは範囲が小さいので、人感センサー(?)(何か動くとピンポーンと鳴ります)いかがでしょう。
防犯用品のサイトで売っています。
家は、玄関にありますが、結構性能よいです。
きたたぬき
2010/06/28 12:15
きたたぬき 様
きたたぬきさん、はじめまして

ベットと壁の間に逆さに頭
想像しただけで、寒気がします。

防犯用の人感センサー、なるほど

早速、サイトを見て注文してみました
明日ぐらいには届きそうです。
効果が楽しみ

コメント、ありがとうございました
セラ
2010/06/28 14:48
こんにちは。
せっかく治りかけてきた大事な時ですから
また骨折なんて勘弁ですよね〜
みなさま色々工夫されていて教えてくださって
助かりますね〜
私も母の脱走防止に頭痛めてますが
これでもか〜って位に策を練らないと駄目なようですね。
kimama
2010/06/28 18:04
セラさんこんにちは。

ゆっくりお休みいただけたこと、嬉しく思っていたら、また次の問題が。。。

みなさん、経験者の方はいろいろ方法知っていらっしゃいますね。
新しい方法、効果出るといいですね。
ただ、次々新技編み出されるお母様、セラさん頑張って
みかん
2010/06/28 18:25
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

大腿骨頚部の骨折をすると、
手術をしない限り、激痛が続くそうなので、
それが一番怖いです。

ブログを読んでくださった皆様から、
いろいろアドバイスをいただけて、
本当にありがたいと思っています

今晩は、洗面所に置いていた藤の洋服掛けを
ベッドの足元に移動しました。
さて、新技に対抗できるか

みかん 様
みかんさん、こんばんは。

ひと晩だけでしたが、ゆっくり寝れました
でも、でも問題は次々と…。

本当に経験者の方は、いろいろな方法をご存知で、
助かります。
です。

いつも応援、ありがとう。
頑張ります
セラ
2010/06/28 21:07
ごめんなさい

ポチ逃げします
うさぎ
2010/06/28 22:01
うさぎ 様
うさぎさん、おはようございます。

体調、お悪いのに…
ありがとうございます
セラ
2010/06/29 09:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
増す不安 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる