カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 1年でここまで?

<<   作成日時 : 2010/06/29 00:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 16

一昨日、昨日と夕食後の泥害に辟易しています。

一昨日から就寝前の下剤をストップしたのですが、

昨日も夕食直後に・・・

トイレでお尻を拭いているときにも

トイレの床のブツを見て、

母上 「これは何

見事なまでに、わかっていない


1年前には、ここまで症状が進むとは思ってもいませんでした。

アルツハイマー型だけなら、こんなに進行は早くないと思います。

あくまでも素人判断ですが、

肝性脳症の何度かの発症と、

前頭葉に見える白い影とやらの影響ではないかと…。


前頭葉の影は、たとえきちんと検査をして正体がわかったとしても、

今更、どうすることもできないということで放置状態です。

肝臓がだいぶ悪い状況なので、

全身麻酔を要する大きな手術を行なうことは危険だそうです。


白い影・・・腫瘍の可能性があるようですが、

昨年の春の脳の血流検査の際、

前頭葉の血流が他に比べて良くないと言われたのを思い出します。

そのときもMRIを撮っているのですが、

その時点では白い影はなかったのかなぁ


影が見つかったのは、先日の転倒入院で

脳のCT検査をしたときです。

2センチぐらいの大きさだそうです。


こんなこと、考えてもどうにもならないのですが、

ただの独り言、小さな疑問です


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん連日お疲れ様です
1年前に比べ症状が進んでいる事
毎日お世話をされて居る
セラさんだから判る事なんでしょうね

正体不明の前頭葉の影?
対処が出来ない物だとしたら
せめて痛みが無いのが幸せかも知れませんね

Kokoro
URL
2010/06/29 01:07
セラさん こんばんは

一年ですかぁ。
でも我が家のばあちゃんもあっというまに、進みましたよ。
うつ病から始まり…アルツハイマーも併発してるとわかり。だいぶ回復したものの下の方が、少し間に合わなくなり。それから軽い脳出血起こしたのですが、入院したらもうリハパンなしでは駄目になりポータブル置いたり。
歩くのも距離がぐーんと短くなり話さなくなりと。

精神科で退院する時、言われました。
この病気は、とにかく寝たきりになると進行が早いから例えば風邪なんかでも熱出して一日二日寝込むと急速に進行しますよと。

義母さんも元々の病気のうえに骨折の入院が進行を早めてしまったのかもしれませんね。

下痢、下剤を変えてもらうか…飲ませないと出ないのか様子みたホウガいいですよ。
うちもウンコみながら…考えます。
また…朝までぐっすり出来たらいいですね!
うちゃこ
2010/06/29 01:37
お久しぶりです
いつもいつもホントにお疲れ様です。お義母さま大変なご様子と共に脳の影?心配ですね!
私もいろいろあって今になりましたが、セラさんの毎日、よくお身体が持つという位頑張ってらっしゃいますよ。
お義母さまは病院の薬以外、何も飲まれていませんか?他の治療等をされた事はないですか?
宜しかったら教えて下さい?
とんちゃん
2010/06/29 04:52
おはようございます。

今日も ポチ逃げします
うさぎ
2010/06/29 09:29
kokoro 様
kokoroさん、おはようございます。

こんなに一気に来るものだとは、
思っていなかったので、少々ショックです

頭が痛いようなそぶりはまったく無いので、
痛みはないんだと思います。
ホントにそれが救いですね。

うちゃこ 様
うちゃこんさん、おはようございます。

うちゃこさんのお義母さんも、
あっというまだったんですね。
やはり高齢で、認知症だとなにかのきっかけで進むんですね。
うちの場合、骨折の入院が大きいのかもしれません。

下剤、昨日も止めています。
私が様子を見ながら、調整したほうが良いかもしれませんね。
便秘をしなければ良いわけなんで、
あまり下痢が続くと栄養的に良くないですものね。
昨夜は3度ほどしか起きなくて、
助かりました

セラ
2010/06/29 10:10
とんちゃん 様
とんちゃんさん、おはようございます。

認知症の高齢者をかかえていると、
いろいろありますよね。
とんちゃんさんもお疲れ様です

義母、今は病院の薬以外はなにも飲んでいません。
大昔、それこそ30代の頃、頭痛が酷かったとかで、
セ〇スを常用していたことがあるようです。
かえってその薬害で頭痛が続いたのではないかと、
私は思うのですが…。
それと、一時期クロレラ系のサプリメントを10年ほど毎日飲んでいたようです。

義父が亡くなる前頃から(昭和の末)高血圧だと言われ、降圧剤を飲んでいたのですが、精神的なものが大きかったようで、そのうち血圧が下がりすぎて、徐々に薬を減らし、結局は薬無しですむようになりました。
同時期から不整脈もおこり、こちらは発作的に頻脈がおこったときだけ対処する薬をもらっていました。
今回の入院時にも心臓の検査をしたのですが、大きな心配はないとのことでした。

うさぎ 様
うさぎさん、おはようございます。

大丈夫ですか?
ご無理のないように。

大変なときに恐縮です
セラ
2010/06/29 10:24
ほんとにお疲れ様です。

いくつも爆弾抱えているような状態で、心配ですね
下痢が続くと、体力が落ちるのも不安ですよね。
せめて、泥害だけでも治まってくれるといいのですが・・・
セラさんの体も大事にしてくださいね
みかん
2010/06/29 10:42
みかん 様
みかんさん、こんにちは。

週末介護、お疲れ様でした。

肋骨骨折のときだったか、救急外来の医師に脳神経外科を受診するように言われ、予約をしようかなと思っているときに再度の転倒で入院になったのですが、影は見つかってもどうしようもないからって…

まぁ、現在、頭痛がするとか呂律がおかしいとかいう症状がなにも無いので『放置』なんでしょうかね。

下痢が続くと脱水症状にもなりやすいし、この時期、気を遣います。

いつもありがとうございます
セラ
2010/06/29 10:59
お疲れさまです。
うちもこの1年でびっくりするくらい進んでます。
レビーはアルツハイマーの10倍の速さだって聞いた事はあるんだけど ここまでとは。。。。
今年中には歩けなくなってるんじゃないかと。。。(/_;)
セラさんの義母さんは脳の血流とかに原因があるの?
認知症にも色々とタイプがあるんですね。。。。

うちも下剤をストップしました(^_^;)
一人でトイレに行って始末ができないのでトイレ中になすくって。。。。
梅雨のこの時期って 臭いも湿っぽいんですねぇ〜〜(>_<)
humiyan
2010/06/29 11:53
こんにちは。
セラさんとお付き合いさせてもらってから
まだ1年経っていませんが、
それでも母上さまの症状が進んだように思います。
色々心配事あると思いますが、あまり考えすぎて体壊さないようにしてくださいね。
kimama
2010/06/29 14:29
humiyan 様
humiyanさん、こんばんは。

レビーって進行が早いんですね。
うちは認知症の型としては、アルツハイマーと診断されているんだけど、なんかいろいろ混合しているような…
humiyanさんのところも骨折されて入院後、加速度的に症状が進んできたような感じでしょうか。

梅雨時の下痢、本当に勘弁してほしいよね。
お疲れ様です

kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

昨年末に初めて骨折してから、
進み方が早くなったような気もします

kimamaさんのお母様のように、しっかり復活される場合もあるのにね。

元々楽天的なタイプなんですが、
最近、落ち込むこともときどきあって…
でもこのブログでストレス発散させてもらって、
kimamaさんはじめ皆さんから励ましていただいて、
ありがたく思っています。
セラ
2010/06/29 21:56
こんばんは。

骨折は,認知症含めて全身症状悪化の引き金に
なるんですね。本当に坂道を転がりおちるかの
ようなスピードですね。それを,在宅で支えて
おられるセラさん,本当に頭の下がる思いです。

脳の白い影も気になりますが,実際お世話する立場
からは,それよりも,下痢と睡眠 ですよね。
健康な我々でも体調崩しやすいこの時期,セラさん
ご自身もどうぞお大事に。
Wilma
2010/06/30 02:47
セラさん お疲れ様です

影・・・気になるところですね!

セラさんも 次から次と問題が起こるようで
心労・ストレス溜まっておられるでしょうね!

義妹も1年前と比べると 進行は目に見えて
速くなって来てます・・・・

下痢落着いてくれればいいですね
うさぎ
2010/06/30 08:39
Wilma 様
Wilmaさん、こんにちは。

骨折して体の筋肉を使わない状態になると、
やはり全体的な機能が落ちるような気がします。

在宅では、私なんかよりずっとずっと大変な介護をなさっている方がたくさんおられて、みなさん、偉いナァと、感心しています。

下剤をストップしてから下痢は少しおさまっていますが、睡眠は、こま切れ状態です

Wilmaさんもお体、大切になさってくださいね。
いつもありがとうございます

うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

お体、大丈夫ですか?

影…気になりますが、どうしようもないようで

うさぎさんの大変さに比べれば、私はまだまだ序の口だと感じます。
義妹さんのここのところの進行も速いように思います。
なんだか切ないですね

下痢、下剤をストップしてから少し落ち着いています
いつもありがとうございます
セラ
2010/06/30 11:37
セラさん また寝不足になったんじゃないでしょうか
お母様の様子・・・考えれば考えるほど気になりますよね
気が休まりませんよね
お医者様にまず納得するまで訊ねた方がいいと思いますが・・・
そうしたらまた何か次の一歩が見えてくるかもしれないから
セラさんからだに気をつけてね
スミレココ
2010/06/30 22:05
スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは。

夜、ぐっすり眠れることはなかなかないです
ボチボチです。

入院していた総合病院では、
それこそ消化器内科、整形外科、
循環器科、耳鼻咽喉科、脳神経外科の
ドクター方が検査に関わってくださいました。
その結果、脳の影については、
そのままに…ということになったので、
気にならないといえば、嘘になりますが、
なにか症状が起きるまでは、
そのままにしておこうかなと思っています。

いつも気にかけていただき、
本当にありがとうございます
セラ
2010/06/30 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1年でここまで? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる