カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 少々お疲れモードかも

<<   作成日時 : 2010/06/03 22:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

昨夜、もう1度、デパスに挑戦してみました。

11時過ぎに飲んだあと、

ほどなく2度ほど大の失敗があり、

そのあと、2時と3時におしっこに行きたいとお目覚めでした。


3時のときは、車椅子を拒否


母上 「這ってでも行く ほっといて

私も疲れてしまって、

私 「這って行くならかまいません。どうぞ」

でも、床におりることもできず、やはり立ち上がって歩こうとする

結局

私 「私も寝られないから、お願いだから車椅子に乗ってください」

なんだかなぁ


その後、寝ようとしたのですが、

カチカチいう音が聞こえて寝られません。

しばらくして、リビングに置いてある時計の秒針の音だと気付きました。

別室に持っていって、やっと、落ち着きました。


ふだんけっこうアバウトな私なんですが、

自分でも少し驚きました。


そのあとは6時まで、おやすみでしたが、


今日のデイサービスの連絡帳には

『日中、傾眠が見られました』


母上、昼間、寝ないで、夜、寝てくださ〜い




今晩は、デパス、やめておこうと思っています。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん 大丈夫ですか?

安定剤と眠剤の軽いタイプなどを組み合わせて使うとかは、無理なんでしょうか?
今処方してくれている病院は、内科ですか?
認知症だと老人外来とか精神科の先生の方が、詳しいような気がしますが・・・持病もあるしですね。

デパスは、精神安定剤で日中飲んでも良い薬なので夜だけの服用で眠くなるというのは・・・?です。
もう少し、歩けるようになるまでどこかでショートでも探さないとセラさんの方が、参りますよ。

時計の音気になるのわかります。
私も普段は、大雑把なんですがきっと神経過敏になっているんですね。
義母さんの体も大事ですが、1番は自分の体ですからね!
うちゃこ
2010/06/03 23:03
ゴメンなさい
今日は帰ります
kokoro
2010/06/03 23:31
セラさんお疲れ様です。
行動や発する言葉がうちの父とそっくりなので、セラさんのイライラや迷い・・よくわかりますー

よく「●●するしかないだろう」という感じのこといってるんですよね。「食べるしかない」とか変な行動とか。こっちも最初はやさしく否定していても何度もしつこく言うのでつい声が荒げてしまったり。
「違うっていってんじゃん!もーーーー」ってなってます。

もしかしてまた少しアンモニア上がってないですか?
昼夜逆転も肝性脳症の症状の場合がありますよね。
でも認知症の人も逆転多いみたいだから一慨には言えないですが。。

うちも睡眠薬全然効かないですよー。強いハルシオンとかクリニックで睡眠剤の点滴してもらっても30分くらいは寝るけど、あとはギラギラになったり。

日中デイで眠らせないで欲しいですよね。ついでにちょっと疲れるてクタクタになるようなアクティビティやってもらいたいです。

うちの父は昨日今日とちょっと弱々しい感じになっていて寝てばかりいます。そうなると心配になってやさしくしたり。でもまた言うこと聞かないと「もう無理!療養型にお金が尽きるまでいれるしかない!」とか思ったりを日々繰り返してます。
panda
2010/06/03 23:45
うちゃこ 様
うちゃこさん、おはようございます。

デパスを出してくれたのは、入院していた総合病院の消化器内科の医師です。
みなさんのコメでもデパスは精神安定剤なので、眠くなる作用は少ないと…。
だけど精神が安定すると、自己主張が強くなるのかなぁ?
けっこうつきあっていると凹みます

ショートはまだ行ったことがないんです。
この16日から初めて2泊の予約を入れています。

いつもありがとうございます

kokoro 様
kokoroさん、おはようございます。

お忙しいのに、ご訪問&コメ ありがとうございます
セラ
2010/06/04 09:38
panda 様
pandaさん、おはようございます。

デパスの影響ばかりじゃなくて、肝性脳症の影響もあるんでしょうね。
手の振るえとかが無いので、アンモニアはそんなに高くないと思っていたのですが、ひょっとするとあがっているのかもしれませんね。

pandaさんのお父様、睡眠薬効かないんですね
肝臓が悪いと薬が効かないのかもしれない
ギラギラっていう目つき。
そうそう、そんな感じです。
なんなんでしょうね、あれは

ふだんデイの無い日は日がな一日、寝てばかりなんで、夜寝ないのもわかるのですが、デイがある日でも夜、寝ないのは不思議ですよね。
ホント、もうちょっとアクティビティ、してもらいたいものです。

お父様も波があるんですね。
私も、もうちょっと在宅で頑張れると思ったり、もう無理…とめげたりを繰り返しています。
セラ
2010/06/04 09:46
セラさん お疲れ様です

魔法の粉・・・昨夜も駄目でしたか

うちは 安定剤抜いて1日目でしたが・・・・

昨日の朝は パッチリ目が開いてデイでも

比較的 傾眠なかったような?
まだ 1日目なんで安定剤のせいかどうかは
わからないんですが
うさぎ
URL
2010/06/04 10:02
セラさん、お疲れ様です。

なかなか思うような結果でませんね
デイに行かれている時、眠ってしまわれてるのでしょうかね
夜中の攻防は、心身ともに疲れます。
お義母さまのショートまでに、セラさんが体壊さないように

みかん
2010/06/04 12:16
お疲れモードだなんて軽い事を言ってたら倒れちゃいますよ。
元気な人でも睡眠不足で倒れちゃうんだから。。。
義母さんのいない間はしっかり休養してくださいね♪

デイでのお昼寝はやめて欲しいですよねぇ〜
うちはデイでも一切寝ないらしいです。。。
いったいいつ寝てるんだろう?
humiyan
2010/06/04 15:57
こんばんは。
毎晩のことなので、これでは心身共に参っちゃいますね〜
薬のことは良くわかりませんが早くご主人に何とかしてもらってください

kimama
2010/06/04 18:01
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

義妹さん、安定剤抜いてかえって良くなったのかもしれませんね。
薬ってあんなに小さいのにすごい影響力のときがあります

魔法の粉はさじ加減も使いこなすのも難しいようです。

みかん 様
みかんさん、こんばんは。

本当に思い通りにはいかないです。
神経系のお薬は効き方も個人差が大きいのかもしれませんね。

倒れないようにボチボチいきます。

humiyan 様
humiyanさん、こんばんは。

はい、ありがとうございます。
義母のいない間に…できるようにします。

それにしても歳をとってくると寝なくても平気になるのかしらね。
humiyanさんのお義母さん、いつ寝てるんでしょう?

kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

そうなんです。
毎晩のことなんで・・・

ツレアイもいろいろ迷っていると思います。
私がはっきりしないもんで、余計に…
まぁ、以前よりはだいぶ手伝ってくれています。

セラ
2010/06/04 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
少々お疲れモードかも カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる