カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 愚痴です

<<   作成日時 : 2010/06/06 23:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 14

マジカル ナイトの翌日は、

魔法がとけて、いつもの夜

母上は10時頃やすまれて、7時までに7回ほどお目ざめでした。


午前中はこめかみの辺りが痛くて、ボーッとしていた私。

自分の状態が良くないと、まわりに対して腹が立ってくるものです。


ツレアイも、義弟夫婦も、

母上が車椅子生活になったからといって

自分たちの生活を変えていない。

私、ひとりがいろいろなことを犠牲にしている・・・。

それって、どうよ


ご機嫌斜め状態のとき、

折悪しく、義弟のお嫁さんから電話がかかってきました。

電話の用件は別件だったんですが、

儀礼的?に

弟嫁 「お義母さん、どうですか

私 「まあ・・・ね」

弟嫁 「デイサービスって何曜日でしたっけ

私 (前にも言ったけど・・・)
  「火・木・土だけど、来週から金曜日も入る予定」

弟嫁 「私の休みと合えばねぇ〜」

私 (休みを合わせる気はないのね)

ツレアイと同じ職場なので、勤務は融通がきくことを知っています。


通常なら言わないのですが、虫の居所が悪かったので、

言ってしまいました。


私 「もし、看てくれる気があるのなら、

  夜間を看てほしいんだけど・・・。

  夜の8時から朝の8時まででもいいから。」

弟嫁 「夜、大変なんですね。施設入所は?」

私 「老健とか考えたりしてるんだけど、いったん入ると、

   家に帰ってこられないような気がしたり・・・」


弟嫁 「仕方ないじゃないですか

    無理なものは無理だもの


そう簡単に割り切れたら、悩みません


弟嫁 「お義兄さんや〇〇さん(義弟)のことを気にしてるの?」


私 「そればかりやないけど・・・。

   老健も肝性脳症で断られるかもしれんし、

   たとえ入所できても肝性脳症がひどくなれば、退所しないといけない。

   そのとき、今のデイに戻れないと、行き場がなくなるんよ。

   病院は認知症患者は、なかなか受け入れてもらえないし、

   肝性脳症って、医療と介護の狭間に落ち込んで大変なの。
   
   そう、簡単にはいかない・・・」


ヘルパー2級、栄養士、精神保健福祉士の資格をもち、

以前、ヘルパーや栄養士としても働いていた弟嫁さん。

私より要介護者を看ることにかけてはプロです。


自宅も我家から車で30分ほど。

その気があるなら、手伝えないことはないと思うのですが・・・


愚痴らせていただきました

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
つも応援していただき、ありがとうございます。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

毎回 読ませていただいてましたがコメント
残せずにごめんなさい

セラさんの 愚痴・・・よ〜〜くわかります。
うちの義姉と全く同じです

相手にも生活があるのはわかりますが・・・
同じ嫁なのに・・・

その気もないのに、気遣うような言葉!
よけいに腹がたちません!

セラさん お互い愚痴は思いっきり吐き出しましょうね。
応援してます
うさぎ
URL
2010/06/07 00:32
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

大変だったのに、ここ数日、うさぎさんのところへ訪問できていなくてごめんなさい。
お疲れのときに、来ていただいているだけでもです。
コメント、無理なさらないでくださいね。

そうですよね。
同じ嫁なのに・・・

「すみませんねぇ」という言葉をきいても「本当に心からそう思ってる?」とツッコミたくなったりして…。

ここでしっかり愚痴を吐き出して、またがんばります
応援、ありがとう
セラ
2010/06/07 00:47
セラさん、お疲れ様です。
薬って、そんなに気まぐれなんですね。
たいへんですね。
私も先々が不安になってきました。

・・・にしても、弟嫁さん、
たまの一晩でもめんどうみようとは思わないんですかね。

性格が異常で、何もしないでふんぞり返っている
うちの身内ならまだしも、
それだけの有資格者で、
介護のことが分からないわけでもない方が・・・。
人事ながら、腹がたちます〜。
トボ
2010/06/07 07:09
トボ 様
トポさん、おはようございます。

ホントに薬って気まぐれです。
飲んでいる義母の方が気まぐれなのかもしれないけど

義弟は母思いなんで、前は3ヶ月に1度ほど、連れて帰ってくれてたときがあったんです。
車椅子になったら自宅では看られないと思っているのか、忙しいからなのか、最近は冷たいような・・・。

先日も退院の翌日、我家に用事があって寄ったのですが、義母の顔を見ずに帰ろうとする
調度病院の外来へ連れていこうとしていたので「おかあさんに会わないの?これから病院へ行くので廊下にいはるけど・・・」と言うと、車椅子をおろすのを手伝ってくれたのですが、駐車場(うちの庭です)へ行くと、義弟の車の助手席にはお嫁さんが座っている
前々日に電話があったとき、退院日は知らせておいたから義母が家に帰ってきているのは知っているはずなのに、家の庭まで来ていて、顔を見に寄らない
まっ、お急ぎだったのかもしれませんが…

いずこも外野席?の親戚にストレスを感じることは多いようですね
セラ
2010/06/07 09:38
こんにちは。
母上さま、又戻ってしまわれたんですね。。
中々上手くいきませんね〜
こめかみが痛くなったのはセラさんの寝不足もピークに達したのでは?心配です。
たとえ状況が変わらなくても言いたいことは言ってしまった方が良いと思います。
言わないでいると、それでいいものだと思われてしまいますからね〜
義嫁さんも考え直してくれることを期待したいけど・・
kimama
2010/06/07 13:13
セラさんお疲れ様です
ショートの前に少しでも入院できないですかね。
このままじゃ体力も持ちませんよー
介護って引き受けた人間一人にすべてのしかかってきますよね、、
身内がみんな交代でやれば負担は半分、1/3となるのに、絶対やらない。
うちも兄からは音信不通だし、兄嫁から気遣うメールが半年ぶりにきたけど、「私たちは何も手伝えないけど」ってかいてあったり。やさしさでメールくれたのかもしれないけど、なんで手伝えないの?て思うし、「無理しないでね」と言われれば、じゃあ手伝ってよ!とイライラしてしまいます。
昨日は久々に父が脳症おこしてしまい、今朝は大分おちついたけど、夜通し様子見てやっぱり朝は頭がズキズキとしました。たった一日なのに。
いまもだるくて疲れがとれず。気分が落ち込み自分がまずいなと感じます。
昨夜は睡眠薬飲ませたら比較的きいたのですが、往診の先生にきいたら、人によっては余計ギラギラして興奮するといってましたよ。セラさんのお義母さんはそのタイプかもしれないですね。
合う薬がみつかるといいですね。ちなみに父はハルシオンで眠りました。
panda
2010/06/07 14:07
kimama 様
kimamaさん、こんにちは。

寝不足、かなり厳しいです

言いたいことを言わないのもストレスになりますものね。
弟嫁さんは、けっこうはっきり言いたいことを言うタイプなんで、いつも私は押されてばかり。
たまには、良いですよね。
どうにもならなくても、ちょっとスッキリしましたから

panda 様
pandaさん、こんにちは。

pandaさんのところも、お兄さん夫婦が手伝ってくだされば、負担が少しでも減るのにね。
ちょっとやそっとでは来られないような遠方に暮らしているならともかく、そうではないと、余計イライラします。
お父様、最近落ち着いていらしたのに、脳症、起こっちゃいましたか
お疲れ様です
私も昨夜は10回起きぐらいで、今日は歩いていても、なんだか雲の上を歩いているような感じで…
今日、主治医にお願いしてマイスリーを通常量(前回は半量でした)と、どうしても寝ないとき用にと、ソラナックスという頓服を調剤していただきました。
効けば良いのですが…。
ところで、6月4日にはかったアンモニア値、211だったんです。この調子ではやはり、老健には入れないような気がしますが、pandaさんは、どう思われます
セラ
2010/06/07 14:55
セラさん、お疲れ様です。

お義母様、魔法は1日だけだったのですね。
毎晩、お休みいただけるように祈るだけですね

それにしても、義弟さんも義弟嫁さんも、どう思っていらっしゃるんでしょう
車の助手席から降りてこない・・・
先日、妹のことで愚痴ってしまいましたが、その時以上になんか腹が立ってきました。
セラさん、言いたいことは遠慮しないで言ってくださいね。(私もなかなか言えないので、自分にも・・・

これ以上書くと、
みかん
2010/06/07 15:30
みかん 様
みかんさん、こんにちは。

みかんさんに謝らなきゃ・・・と思っていたところなんです。
タイトルが、みかんさんの先日のタイトルとかぶっていることにあとから気付きました。
ごめなんさい

なんか、先日のみかんさんの記事を見ていて、言いたいことをのみこんでしまう私と似ている…と思っていました。
お互い、ストレスがたまらないよう、吐き出していきましょう
セラ
2010/06/07 16:41
たびたび失礼します。
私もふわふわしてます。一晩だけなのにこんな状態なので、連日のセラさんのご苦労を思うと・・。
いや、もう本当無理ですよね。

ところで老健ですが・・。200超えても薬なしでも大丈夫ですか??老健のネックは薬代がかかる人がダメってことですよね?(手間がかかる人もダメなのかな。)

アンモニア値は人によって高くても平気な人、ちょっと上がるだけで暴れちゃう人がいるので一概に数値だけだと決められないと思いますが、
それだけ高いと3ヶ月とか(老健てそのくらいのスパンでしたっけ?)そのままじゃ厳しいような気もしますが・・。こちらがいいと言っても、200越えていたら拒否される気もしますねー。うちの父なんて130くらいで入院させることも多いです。

アンモニアが低い時でも夜中は前から頻繁に起きてしまいますか?昼間は落ち着いてますか?

選択肢の一つとして長めのショートを繰り返すとかはどうでしょうか?
腰を据えてリハビリとは行きませんがセラさんの休息のために。
うちは点滴もショートの施設に家族の人が迎えに来て通院させて、また施設まで送るならよいと言われたことあります。もしくは往診で点滴中は家族がそばについていればよいとか。料金が高くて空いてれば予約なしでいつでも入れるようなショートはその辺ゆるい気がします。

いざという時に、数日だけでも預けられるところ必要ですよね。
たぶん、状態が悪い時は義弟さん夫婦は余計看てくれない気がします。
panda
2010/06/07 17:05
はじめまして。 数ヶ月前より時々お邪魔しています。2009年の三月にアルツハイマーと診断された実母の介護が始まり・・・やっと一年四ヶ月。デイやショートをフルに利用しながらやってきましたが・・・春先から悪化した夜間の、多いときは何十回となるトイレ通いの介助に疲れ果てているところに、
幻覚や幻視をおさえる薬の副作用で歩行困難も出てきてしまい、お先真っ暗です。

セラさんのブログを読んでは、頑張っている人がいる・・・私もやらなくちゃ・・・って
元気をもらっていたんです。

私は一人っ子で、家族はいても協力はのぞめず、ご兄弟姉妹の居る方が羨ましく思っていましたが・・・・そんな単純なことではないですね。  

セラさんの率直さ、とてもすっきりします。

初コメントで自分の話しばかりしてしまいました。すみません。又お邪魔させてください














ハーブティ
URL
2010/06/07 17:06
セラさん、どういたしまして

タイトル考えてたら、結局「愚痴」となったんです。
セラさんも、同じ発想ですね

私も、ごめんなさい
これ以上・・・消し忘れました^^;
「これ以上書くと、悪口になりそうです。」を消したつもりでした
みかん
2010/06/07 18:34
panda 様
pandaさん、お返事ありがとうございます。

薬はウルソやムコスタ、ラクツロースを毎食後、アリセプトとタケプロンを毎朝食後、寝る前が下剤と眠剤。
これはアンモニア値に関係なく、眠剤以外、昨年の春頃からずっと飲んでいます。
アンモニア値が高いときはアミノレバンの点滴をしますが、老健では前回も点滴がネックで断られました。
でも、服薬についてもアリセプトをやめても良いかときかれました。
今の状態では、やはり老健には嫌われそうですね。
pandaさんが言われるように、私も3ヶ月間、義母が酷い肝性脳症をおこさずに入所していられるとは思えません。
夜中は、ひとりで寝ていたときも頻繁に起きていたようです。
昼間はずっとウトウトしています。

長めのショート・・・無難そうですね。
一度、捜してみます。
セラ
2010/06/07 22:18
ハープティ 様
ハーブティさん、ようこそ

お母様、何十回のトイレ介助ですか・・・
私なんて十回で目を回しているのに、ハーブティさん、お体、大丈夫ですか?

実は私もひとりっ子なんです。
ツレアイが2人兄弟で、今日の記事はツレアイの弟夫婦の話題です。
私の実母は亡くなって、今は父が車で40分ほどのところでひとり暮らしをしています。
なので、ハープティさんの一人っ子の想い、わかるような気がします。
責任が全部、一人にかかってくるのも大変ですよね。

お体を大切に、お互いボチボチいきましょう。
また、ぜひ、お越し下さいね。

みかん 様
みかんさん、こんばんは。

何度もコメントをいただき、ありがとうございます。
消し忘れ…私もありま〜す
ドンマイです



セラ
2010/06/07 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愚痴です カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる