カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 進化する?母上

<<   作成日時 : 2010/06/10 12:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

魔の63時間を乗り切った日の夜。

悪夢は再び・・・

そう、前日に効いたはずの魔法の薬

まったく効きませ〜ん

1時間ごとにトイレ通い。

母上は一度飲んだ眠剤に対して耐性ができるのでしょうか


かかりつけ医院に行って、ドクターに報告。

ドクターは、先日、一緒に処方した頓服を

あわせて飲ませるようにと、おっしゃいました。


よ〜〜し、こうなったら、もう一服盛らせていただきますわよ



昼食に好物のコロッケを半分だけ召し上がった母上。

それからが大変。

ピーピーう〇ちでリハパン内泥害発生が何度も・・・。

べっとりのお尻をふいて、やっとベッドに戻ったと思ったら、

3分もたたないのに 

母上 「トイレ」

私 「今、行ったとこだけど・・・

母上 「おしっこ」

おしっこから帰ると、またまたトイレ

今度はう〇ち。


夕食の用意をしながら、せっせとトイレ介助に励みました。


久しぶりにツレアイも帰宅して揃っての夕食。

がんばって少し手のこんだ料理を作ったのですが

ツレアイが帰宅した8時。

私、疲れきってしまいました。

私 「ごめんなさい。食欲がまったくないし、頭が痛いから

   少しだけ2階で寝かせて」

ツレアイに母上の世話を頼んで、ベッドにもぐりこみました。

横になったからといってすぐに寝られるわけではないのですが、

目をつぶっているだけでもマシです。

それでも少し寝たでしょうか。

母上をトイレへ誘導するツレアイの声に目覚めたのは、

午前1時。

大変、大変、魔法の薬を・・・

下へ降り、母上のリハパンを取り替えて、

眠剤を飲ませ、

ツレアイと交代。

私はリビングに布団を敷き、

ツレアイは2階の寝室へ。


ツレアイが夕食の後片付けもみんなしてくれていて、

とても助かりました。


眠剤と頓服を服用した母上。

その後、一度も起きることなく、朝をむかえました。

やっぱり初めての薬は効くようです。


朝はたっぷりの泥害が発生していましたが、

リハパン内でおさまっていたし、

寝られたことと相殺ですね


一昨日ぐらいから頓珍漢な行動(例えば「髪の毛をとかしてね」と

ブラシを渡して、ふと見ると、口に入れていたとか)が増えていた母上ですが、

今朝も物の認識があやうく、状態。

これって、肝性脳症が発症しているのか、

眠剤の影響なのか・・・



恐ろしいのは今夜

眠剤と頓服に対する免疫ができていないことを祈るばかりです。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん こんにちは

今日は私もばあちゃんの検査で遠い病院へ朝の8時から出かけて帰ってきたのは3時でした。
その間のトイレの回数の多いこと。。。
そんなに絞り出さなくてもいいんだけどって言いたくなるくらい。やっぱり精神的なものなんだなって思いました。
以前10分おきにトイレって言ってたことがありますが、大のほうではなかったので良かったですが。
夕飯仕度しながらは、イラつくし大変だよね。

今夜の効き目あればいいですね。
うちゃこ
2010/06/10 16:01
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんにちは。

通院、お疲れ様でした。
トイレ、行きだすと癖になるみたいに通いますよね
病院のトイレではなおさら気を遣うし、本当にお疲れ様でした。
10分おきのトイレもビックリ
ご本人は疲れないのでしょうか

お料理をしているときは、困りますよね。
昨日もアスパラをゆでている最中にピンポ〜ンセンサーマットが鳴ります。
待ったなし(立ってしまうので)なんで、仕方なくまだ早いと思いつつ火を止めて駆けつけたんですが、やっぱり硬かった〜

今夜、効いてくれれば良いのですが
セラ
2010/06/10 16:32
こんばんは。
魔法の薬は効き目なしでしたか・・
夕飯の支度をしながらトイレ介助では食欲なくなるのも当然ですよ〜
ご主人がいるときは遠慮なくお願いして休んじゃいましょう〜
kimama
2010/06/10 18:54
ここ数日の母上様の行動
謎めいてますよね
泥水害が常に付きまとうのがやっかいですね

魔法の媚薬
これさえあれば大丈夫って
心から安心できる日が早く来て欲しいですね
kokoro
URL
2010/06/10 22:49
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

泥害はけっこう堪えます
ツレアイはせっかく久しぶりに一緒に食事ができると楽しみにしていたようで、少々申しわけなかったデス。
でもおかげで復活できました。
これからもときどき頼んじゃおうかな

kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

謎めいた行動…そうかもしれない
水害はともかく、泥害は滅入ります。
でも、出なくても困るので1日出ないと下剤を飲ませないとならなくて…
トイレへ行くのは、いつも出た後

魔法の媚薬、本当にこれさえあれば大丈夫なものが見つかると良いのですが・・・
セラ
2010/06/10 23:39
セラさん、お疲れ様です。

睡眠不足に何度も泥害始末
勘弁してって叫びたくなりますよね

毎日新しい魔法というわけにもいかないですよね・・・

でも、少しでもご主人に大変さわかっていただいて良かったですね
みかん
2010/06/10 23:54
セラさんお疲れ様です

毎回 心からお疲れ様言ってます!

最近は旦那さんも協力的なんですね!
それって 本当に心強いですね

今頃 セラさん 寝れてるかな?
うさぎ
URL
2010/06/11 00:27
みかん 様
みかんさん、こんにちは。

短時間に何回も泥害がおこると『勘弁して〜』となります

魔法にも新しさに限界あり!です。
これからのことを思うと少々

私があんまり元気な顔をしていないのか、最近ツレアイはよく手伝ってくれるので、なんとかもっています

うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

うさぎさんの心のこもった「お疲れ様」届いています

たぶんフツフツと噴火寸前の私に気付いて、予防策をとっているのかと…

00:27・・・寝付いたところかな?
1:20にしっかり起こされましたが…
セラ
2010/06/11 11:52
泥害と一緒っていうのは辛い。。(^_^;)
倒れないように。。。限界が来る前に助けを求めてね。
何か良い方法はないのかなぁ〜?

うちはう○ちが出ないからって更に2錠追加されました。
毎日びくびくもんです(;一_一)
humiyan
2010/06/11 14:12
humiyan 様
humiyanさん、こんにちは。

水害はともかく、泥害はね〜
倒れる前に、SOS発信しなくちゃネ。

う〇ちが出ないから2錠追加ですか?
それはびくびくものですね。
願わくば固形物がお出ましになりますように
セラ
2010/06/12 15:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
進化する?母上 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる