カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 睡眠…徒然

<<   作成日時 : 2010/07/01 23:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 9

相変わらず、私のこま切れ睡眠は続いています。

頓服や眠剤、使用量の上限は決まっていますが、

主治医から使い方については家族に任せるということで、

その日によって、頓服だけを使ったり、

あまり寝ないときは、両方を服用させたり…。

それでも3時間続けて寝てくれれば良い方。


昨夜などは、1時から15分おきに、

3度、トイレへ

もちろん行っても出るのはチョロ。

膀胱炎ではないかと疑いましたが、

その時点で、眠剤を追加して、

なんとかそのあと、2時間半ほど間があきました。

朝や昼間はそんなに頻繁に行くわけではないので、

膀胱炎ではなさそうです。


認知症の方で夜、寝ない方、

けっこういらっしゃるようですが、

なんなんでしょうね


母上の場合、寝ないわけではなく、

とっても寝たがるというか、すぐにベッドへ行きたがるんですが、

すぐに起きる。眠りが浅いんでしょうか。

まぁその分、昼間もずっとウトウトしているから、

睡眠量としては、けっこうとれているのかもしれません。


今日は、私もこれから寝ます。

深夜のピンポ〜ンラッシュが始まる前に寝だめ


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

今頃寝だめの最中でしょうか

このまま朝まで爆睡出来る事を願ってます

義妹も一時期 日中ですが何度もトイレに
行ってました!

酷い時は5分おきでした・・・・
義妹の場合は トイレに行った事を忘れての
トイレ通いでしたが・・・・

その後 反対に促しても ”でない!と
1日中 トイレ行かなかった事もありました。

なんなんでしょうね
うさぎ
2010/07/02 00:07
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

寝ダメしようと思ったのに、直後にピンポ〜ン
うさぎさんからコメをいただいた頃には、
ツレアイが帰宅して、バタバタ。

ツレアイの声で起きた母上。
母上 「拾ってきたの?」
ツレアイ 「なにを?」
母上 「…〇〇(孫娘の名前)」
ツレアイ・私 

その後、また1時間半ごとぐらいにお目覚めでした


義妹さんもトイレ、いろいろだったんですね。
認知症になると排泄の認知もむずかしくなるんでしょうかね
セラ
2010/07/02 10:44
セラさん お疲れ様です。
セラさんが睡眠障害になってしまう可能性が一番心配です。
おかあ様はトイレに行かれた事を忘れてしまうのですか?
家のばあちゃんは忘れてしまっていたので。。。
少しでも寝だめ出来る事を願っています。
ほくちゃん
2010/07/02 11:19
うちも「寝る」って言ってベットに横たわるけど すぐ起き上がってきてウロウロ。。。。
ろくに寝てないですよ。。。
ほんと いつ寝てるのかしら??
昨晩も12時からずっとウロウロ。。。。
起きてるとトイレの回数も増えるしねぇ〜
麻酔銃で1発。。。なんて無理だよなぁ〜(^^ゞ
humiyan
2010/07/02 15:09
こんにちは。
昨夜は寝られましたか〜
ウチの母の場合は反対で・・
昼寝すれば、って言っても夜眠れないと嫌だから〜と寝てくれません。
認知症でも色々ですね。
昼間のトイレ通いは30分おきくらいかな〜
kimama
2010/07/02 16:48
セラさん、お疲れ様です。

なかなか長い睡眠できそうにないですね・・・。
お薬でも眠らないというのは、何なんでしょうかねぇ。
目が覚めるとトイレと、条件反射のようですよね
みかん
2010/07/02 20:04
セラさん こんばんは
睡眠不足気をつけてくださいね。

ほんとトイレに通いますよね。お腹に力入れてもチョロってしか出ないのに通う。泌尿器科の病気ではなく認知症のなかには良くあるみたいですよね。
夜に活動的になる人多いそうです。
私たちは、夜=眠るですが…アルツの少女にそんな世間一般論は通用するわけもなくですね(泣

うちゃこ
2010/07/02 21:58
ほくちゃん 様
ほくちゃん、こんばんは。

義母はトイレに行ったことは、忘れています。
昨夜も「10分ほど前に行ったとこだけど…」と、言ってみたのですが、覚えていませんでした

チョコット寝を心がけています

humiyan 様
humiyanさん、こんばんは。

いずこも同じ…ですね。
ホント、麻酔銃、使えればねぇ。
humiyanさんのお家はお義父さんがお義母さんと一緒の部屋で寝ていらっしゃるんですよね。
お義父さん、大丈夫でしょうか

kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

昨夜…義母は手ごわくて、なかなか寝かせてくれませんでした〜
認知症でもkimamaさんのお母様のように、昼夜逆転していない方もいらっしゃるんですね。

昼間のトイレ通いは、30分ごとですか
お母様、お忙しいですね
セラ
2010/07/02 22:20
みかん 様
みかんさん、こんばんは。

お薬が効かないのは、けっこうあるみたいです。
義母の場合は、認知症に加え、肝臓が悪いのでその影響もあるのかもしれません。
またこの歳までいろいろな薬を飲んでますから、耐性みたいなものもあるのかもしれませんね。
高齢者は強い睡眠剤は使えないそうなので、どうしても効かない場合が出てくるようです

目覚めが先か、トイレが先か、
よくわからないのですが、することがないからかなぁ

うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。

睡眠不足になると、やる気がなくなって、日中もボーッとしてしまいます。
あんまり眠たいときは、なにもかもほったらかして、寝ます

トイレへ行ったことを忘れるから「行かなくちゃ」と思うのでしょうかね。
尿意を感じるのが敏感になっているのかしら

人間って元々夜行性っていうわけでもないし、なぜ夜になると活動的になるんでしょうね。
不思議です
セラ
2010/07/02 22:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
睡眠…徒然 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる