カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS ねばり勝ち?

<<   作成日時 : 2010/07/16 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 17

今日の夕方、突然、義弟のお嫁さんが訪ねてきました


男の人同士(ツレアイと義弟)の話だと要領を得ないとかで、

直接、私に話しに来てくれたようです。




青字 → 義妹  緑字 → 私


勤務時間の関係で、土日は看られない…云々


土日はデイだし、日中は大丈夫。夜だけ看てもらえれば…。

例えば夕食後、夜8時から翌朝の8時までとか。

朝食は帰宅してから摂っても良いし。



平日もその時間に体が空くことは少ないし、

毎週とかはむずかしい…。



毎週なんて、全然考えていない。

1〜2ヶ月に1回、ひと晩でも、空いたときに看てくれれば助かる。



それなら、できる。

宿泊施設よりは、自宅の方が用事をしながら看られるから良い。




でも、トイレが・・・?


なんと、トイレには手すりがついているそうな

ベッドもあるとか。



タイミング良く?母上をかかりつけ医に迎えに行く時間でした。

母上の状態を知ってもらう意味もあって、

義妹に行ってもらいました。


車椅子を玄関ポーチ前につけ、そこから肘を支えながら歩いてもらい、

玄関の段差をあがって、トイレへ。


支えれば歩けるし、段差を上り下りすることもできます。

なので、家がバリアフリーじゃなくても大丈夫なんです。

(このことは、ツレアイにも言ってあったはずですが…)


トイレでの介助をどこまでするか等も説明し、実際にしてもらいました。

ヘルパーの仕事をしていた彼女ですから、簡単にクリア


センサーマットや手すり等、

持って行ってもらう物も確認。


義妹は、仕事の予定と合いそうな日があれば、また電話をする と、

帰って行きました。



伝言ゲームじゃないけれど、

私  ツレアイ  義弟  義弟嫁

と、話が伝えられる間にいろいろ誤解が生じていたのかもしれません


もしかすると、夜叉の執念に、

義妹が重い腰をあげてくれたのかもしれません。


いずれにしても、前向きな返事をもらって、

夜叉 が おたふく に変身しております。


単純な私


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
心配で、なんども見に来ていました。
とにかく、とりあえず、よかった。
ほっとしました。
トボ
2010/07/16 22:12

よかったね〜
あきらめなかったセラさんの思いが通じたのよ
伝言の伝言は誤解を産んでいたのかもしれないね
とにかくよかったわ〜ほっ!
スミレココ
URL
2010/07/16 23:05
トボ 様
トボさん、こんばんは。

何度も見に来てくださっていたんですね。
ありがとう

突然の訪問には驚きましたが、
来てくれただけでも、〇
これからどうなるかは、まだわかりませんが、
手伝ってくれる気がないわけではないようです。

いつも心配してくれて、本当にありがとう
セラ
2010/07/16 23:23
一行目で何となく

一歩前進ですね
合いそうな日があればと言う所が
まだ信用出来ませんが

お2人の会話からだと
話はスムーズに運んだかと

いずれにしろ日頃どんな形で
セラさんが母上様に関わっているかと言う事を
肌で感じて頂くのが1番です
でも思いがけない良い返事で良かったですね
kokoro
2010/07/16 23:26
スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは。

『家はバリアフリーじゃないからダメ』と言われたあとあきらめていたら、もしかするとお互いに誤解したままで、良くない感情を抱いたままだったかもしれないと思います。

いつも気遣っていただき、ありがとうございます
セラ
2010/07/16 23:47
kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

ありがと

一歩、前進だと思います。
実は、夕べも返事が無いことでツレアイと険悪ムードに…
たまたま私が遠くに居たときにセンサーマットが鳴り、良い機会だと近くにいたツレアイに任せました。
軽症のウ〇チだったんですが、苦労していたようです。
今朝方、またまた、ツレアイが出かける時間に重症のウ〇チで、母上がちゃんと立っていられなくて、私が苦労していると、お〇拭きを手伝ってくれました。
初めてのことです。

その後、職場へ出かけたツレアイ。
ひょっとすると義弟夫婦になにか言ってくれたのかもしれません。

いつも応援、ありがとう
セラ
2010/07/17 00:04
良かったですねぇ〜♪
ヘルパー経験がおありだと安心ですしね❤
ご主人も義弟さん夫婦が参加してくるとなると
ワシも頑張らないと!(^^)!。。。なんて思ってるのかも。。。^m^
何もしないと偉そうな事 言えなくなるしねぇ〜〜(^^ゞ
ちょっとは楽になるねぇ♪
humiyan
2010/07/17 00:30
色々 ご心配をかけました。

今日は応援ポチでごめんなさい!
うさぎ
URL
2010/07/17 01:52
humiyan 様
humiyanさん、おはようございます。

彼女はプロですから、安心です。

たとえ少しの時間でも手伝ってくれると、精神的にかなり楽になると思います。
孤軍奮闘は虚しくなるときがありますから…。

ツレアイも最近、ずいぶん手伝ってくれるようになりました

いつもありがとう

うさぎ 様
うさぎさん、おはようございます。

体調の良くないときに、コメ&ポチ、ありがとうございます

ご無理なさいませんように
セラ
2010/07/17 08:56
こんにちは。
当然と言えば当然のことだけど・・
やっぱり良かったね!
兄弟同士気を使いながらの話だったんでしょうね
中々意思が伝わらなかったのかも・・
これでセラさん、ほんの少し楽になりますね
kimama
2010/07/17 12:58
kimama 様
kimamaさん、こんにちは。

はい、良かったです
『気を使いながら・・・』だったのかもしれませんね。
土曜日の夜から火曜日の朝までが大変ということは、以前に言ったことがあります。
その後、日曜日のデイをいれたのですが、そのことは話していなかったので、『土・日』の話が出てきたのかな?

いつも、ありがとうございます
セラ
2010/07/17 16:50
セラさんお疲れ様ですおじぎちゃんhdeco%}

ほんとうに セラさんのねばり勝ちですね!

やはり 人を通して話をするより直に

お話しするほうが、こちらの気持ちを素直に
話せますよね!

夜叉のセラさんよりおたふくのセラさんに
変身!

よかった
うさぎ
URL
2010/07/18 00:02
セラさん こんばんは

お嫁さん…まだ見込みあるかも〜。
私のところは、ひどかった。
毎週なんて言わないよね。多いに越した事ないけど!
あと、ベッドのすぐよこにポータブルの簡易トイレ置いたらどうですか?
ばあちゃんも最初は、いらないとか言ってましたが。動かす時間が短縮するのでは?
費用も9割戻ります。
バケツ洗う仕事ふえるけど。
うちゃこ
2010/07/18 00:29
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

たぶん、始めは「できない」と言いに来たんだとと思います。
勤務表を手に「私の勤務を見てください」と切り出しましたから。
でも、そんなに長時間や頻繁に看てほしいわけではないとわかって、納得してくれたようです。

伝言ゲームは危険ですよね。

いつもありがとうございます
セラ
2010/07/18 00:29
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。
体調万全じゃないのにコメント、ありがとう

そうですね。
見込みはありそうです。
贅沢は申しません。
私だけ・・・じゃなければ、納得なんです。

ポータブルトイレ、言ってみます。
叔母が使っていたのがあるはずなんです。
ただ、手すりがないかも・・・。

セラ
2010/07/18 00:34
セラさん
おめでとうございます
今日18日の分にコメント入れたんですが
受け付けてもらえませんでした
良かった〜良かった〜
それ以外言う事有りません
ご苦労の甲斐が有りましたね〜
kokoro
2010/07/18 22:58
kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

ありがとうございます

それにしても、なぜ18日分にコメント入らないんでしょう?
私もいまいち仕組みがわかっていなくて、ごめんなさい

デイとショートをどのように組み合わせて使えるのか、まだわかりませんが、夜、今よりは眠れるようになると思います

kokoroさんの応援が効いたかな
セラ
2010/07/18 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ねばり勝ち? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる