カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 曾孫とご対面

<<   作成日時 : 2010/07/19 23:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 21

今日の晩御飯、

母上を連れてツレアイと3人で長男の家へ行きました

母上、曾孫と初のご対面です

数日前から予定はしていたのですが、

母上の体調によっては、ドタキャンもありかなと

覚悟していたのですが、

今日は比較的調子が良かったので、決行


一番心配していたトイレもなんとかクリア。


ただ、曾孫については、わかっていたのかいなかったのか

晩御飯が済むと、

母上 「私はどこで横になったらいいの

曾孫ちゃん(2ヶ月)けっこう泣いて、みんなで交代で抱っこしていたのですが、

母上は無関心

母上 「2階へは、どっから行くの

長男 「ここは2階はないよ。マンションだから…」

母上 「私は、どこで寝ればいいの

午後8時半の時点でこの調子です。

今日は、デイもなく朝食と昼食時以外はずっと寝ていたのに


だんだん怒り出して

母上 「私はもう寝たいの


ははぁ〜ん、デイでもこの調子でスタッフさんを困らせた挙句、

ベッドで寝かせてもらっているんだな


想定はしていましたが、

赤ちゃんを見て、笑顔になることはありませんでした


まっ、元々が子ども好きな人ではないので、

こんなものでしょう


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます♪
セラさん お婆ちゃん^m^なの??
可愛いだろうなぁ〜〜
本当なら曾孫が見れるなんて義母さんも幸せ❤なんだけど。。。
わからないなら無理もないか。。。
ちょっと寂しいね(-_-;)
humiyan
2010/07/20 00:14
humiyan 様
humiyanさん、こんばんは。

ありがとうございます。
そうなんです。ババになりました。

ツレアイが必死で義母に説明していました。
「〇〇(義父)は曾孫を見られへんかってんで。
お母ちゃんの曾孫やで!」って。

すぐ忘れてもその場ではわかるかなと期待したのですが、どうもよくわかっていなかったような…。
仕方がないですね
セラ
2010/07/20 00:32
セラさん おめでとうございます!

いよいよおばあちゃんですね

お母さんにとっては 曾孫であっても

よその子?・・・なんでしょうね?

羨ましいな〜〜私も孫ほしいです!

その前に まず長女から嫁にいってもらわないと
うさぎ
URL
2010/07/20 00:34
わたしもおばあちゃんです。
姑は、ひ孫の名前が覚えられずにいつまで「あかちゃん」です。
最近は孫の所に私たち夫婦が出向きます。
介護にとらわれていると、出かけられなくて、盆と正月しか会えないもので。
はな
2010/07/20 09:50
セラさん良かったですね〜〜!!(って、施設の事、お孫さんの事等々ですが、あれから又ドジしてコメント消えちゃったようです。) それは置いといて本題入りま〜す!
私の父はC型肝炎−肝硬変−肝癌を辿りました。腹水で段々お腹が大きく張って来て、体中だるくなり、アミノレバン他病院で処方される薬以外のサプリメント(アガリクス、プロポリス、ウコン、紫イペ)もイマイチという時、「特効 肝臓病に効く健康食品厳選12完全ガイド 現代書林」を書店で見つけました。
その中から、「波動共鳴水 活」「バイオラバー」「竹本油脂ゴマ油」を試しました。活は食が細い上、全く無くなってしまった父の食欲を見事に増してくれた事、転んでかなり出血した足にスプレーでかけ続けると、みるみる血が止まった事等から、これは効くと実感しました。
バイオラバーはゴムのマットのような物で体に掛けたり、敷いたり、患部の上からさするのです。(時間の許す限りさすってました) すると一時はもう何も出来る事はないと言われていた5cm迄大きくなった腫瘍が3cm迄になってきました。
次に続きますね
とんちゃん
2010/07/20 12:46
セラさん こんにちは

セラせんもおばあちゃんだったんですね。
2ヶ月かぁ〜。まだ湯気が出ていそうだね♪
可愛いよね〜。我が家の孫は大きくなってきてフクレタリすることまで覚えた(汗
義母さん・・・興味ないのかもしれませんね。
ちょっと悲しいよね。
うちゃこ
2010/07/20 14:07
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

ありがとうございます

義母は元々、子どもとか赤ちゃんとかあまり好きじゃないんです。
長女が2歳のときから同居しているのですが、「おばあちゃんになにかしてもらった記憶はない」と言います。
家事一切を私がしていて、料理中、娘が泣いていても相手をしてくれなかったですから

うさぎさんの娘さん、すぐに良い人、見つかりそうな気がしますよ。
うさぎさんがババ仲間に入るの、待ってま〜す
セラ
2010/07/20 14:59
はな 様
はなさん、こんにちは。

はなさんもババ仲間なんですね。
お義母さん、ひ孫さんの名前は覚えられないんですね。
みんなそうなるんだと思います。

ショートステイを使ってどんどんお孫さんに会いに行ってくださいね。
盆と正月だけじゃ、あっという間に成長してしまいますもの
セラ
2010/07/20 15:02
とんちゃん 様
とんちゃん、こんにちは。

ありがとうございます

せっかくコメントを書いていただいたのに、また消えちゃったんですか?
なぜなんでしょうね。
ごめんなさいね。

義母は肝癌にはなっていないのですが、肝硬変は進んでいるそうです。
また、食欲がなくなったり、腹水がたまったりしたら、とんちゃん、お勧めの健康食品、試してみますね
セラ
2010/07/20 15:04
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんにちは。

はい。できたてほやほやのババです
久しぶりに赤ちゃんを抱っこしてきました。

うちゃこさんのお孫さんはフクレタリするほど成長されているんですね。
それもまた可愛い

義母は元々子ども好きではないので、余計かもしれません
セラ
2010/07/20 15:13
PART2でございます
肝硬変と肝癌は別物と言われていました。でも不思議と腫瘍が縮小してきた頃から、肝性脳症の症状が治まっていたのです。父は肝臓の他も悪かったですし、直接は誤嚥性肺炎が原因で他界しましたが、肝機能が良くなっていただけに残念でした父に漢方を勧めた事がありましたが、苦い味を嫌がり拒否されましたが、母も癌(肝癌ではない)になり、母は喜んで漢方生薬を飲んでいました。
今迄操作ミスもですが、サプリの宣伝のようにとられると…との思いもあり躊躇いがちでしたが、お義母さまの具合いと、セラさんに何かお役に立つ事はないかしらと思い、コメントしちゃいました。
本当は近かったら、夜中でも交代して差し上げたい位ですよ。
サプリの件は、こんな物もあると思って下さい。
他の方の細かい体験談等、私自身が参考にした物もあります。関心持たれた場合は仰って下さい。とにかく、お義母さまを夜中も診て下さる所が見つかって良かったですね!! セラさんのお身体が休まりますように!!
とんちゃん
2010/07/20 15:38
こんばんは。
セラさん、おばあちゃんになったんですか・・
おめでとうございます^^
本来なら子守のおばあちゃましたいところでしょうね。
母もひ孫は6人いますが全然わかっていません。
というか・・孫も分からなくなってしまいましたね。
kimama
2010/07/20 18:34
セラさんこんばんは。

前記事も読みました。
お嫁さんの言葉、施設の受け入れ、願っていたこと少しずつ叶ってきて良かったですね

お孫さん、2ヶ月なんですね
うちも、さっき破水して陣痛らしきものが来たと、息子から電話がありました。
今日中に生れたら、娘と同じ誕生日なんですが・・・
みかん
2010/07/20 22:26
初めまして!介護職員をしています。
うちの施設の夕飯は18時なのですが、食べ終わる19時頃には「寝る」と言い始めます(^_^;)
曾孫ちゃんについては、自分よりかまってもらえる存在にやきもちをやいているのでは?
認知症って奥深いですよね
リリィ
2010/07/20 22:57
とんちゃん 様
とんちゃんさん、こんばんは。

お父様、肝機能が回復していたのに肺炎で亡くなられたのですね。
本当に残念でしたね。
義母も15年ほど前、肝臓の漢方を飲んでいました。
何年間か飲んでいたと思うのですが、
その頃は私はノータッチだったので、詳しい漢方薬の名前はわかりません。
今は薬の調整中みたいな感じなので、サプリはもう少し落ち着いてから考えてみますね。
いろいろと、ありがとうございます

kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

ありがとうございます
本音は小さな赤ちゃんのお世話をしたいけれど、
我家には大きな赤ちゃんが居るもんで…
義母も曾孫がわからなかった原因は、孫のことがわからなかったんだと思います
家が近いし、車を借りにけっこう頻繁に来ているんですけどね。
セラ
2010/07/20 23:10
みかん 様
みかんさん、こんばんは。

ありがとうございます

みかんさんも、もうすぐババ仲間になるんですね。
安産をお祈りしています
セラ
2010/07/20 23:16
リリィ 様
リリィさん、初めまして
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

リリィさんは介護のお仕事をなさっているんですね。
義母の介護をしていて、私にはとても介護のお仕事はできないと痛感しています。
介護のお仕事をされている方は、本当に偉いと思います。
毎日、お疲れさまです。

食事が終わると眠くなる…ですよね。
義母も夕食が早い、遅いに関わらず、食後10分もすれば「寝る」と言ってます

曾孫への焼餅?…あるかもしれませんねぇ。
大きい赤ちゃんですから。
セラ
2010/07/20 23:25
セラおばあちゃん誕生!
赤ちゃん誕生おめでとう!!
ちいちゃくって可愛いでしょ 嬉しい夏♪

お母様が曾孫に興味がないのはちょっと淋しい気がするけど
仕方ないことかなあとも思います
うちの母もだんだん名前も忘れ「わるいけど曾孫までは興味ない」とこの間はっきり言っておりました
つまり今は娘と小さい時世話した孫までです
でもそれもだんだんと・・・
*自分の事を世話してくれる人は最後まで覚えていてほしいですけどね
スミレココ
2010/07/21 12:36
スミレココ 様
スミレココさん、こんにちは。

ありがとうございます。
ババ仲間に入れていただきま〜す
本当にこんなにちっちゃかったかなぁと思ってしまいます。
邪気がないことを『無邪気』って言うんだと再確認しますね。

スミレココさんのお母様も曾孫には興味がないと…。
そうなんでしょうね。
第三者の目で見るようになるのかな?

義母も外孫はとっくに忘れていて、
内孫である我家の息子と娘もあぶなっかしい状態です。

私の名前はとっくに忘れているけれど『嫁』だということはわかっているようです。
願わくば、最後まで覚えておいてほしいものですね
セラ
2010/07/21 17:42
セラさんごめんなさい
又来ます
kokoro
2010/07/21 22:18
kokoro 様
kokoroさん、こんにちは。

お忙しいところ、ありがとうございます
セラ
2010/07/22 16:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
曾孫とご対面 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる