カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 小規模多機能へ行ってきました

<<   作成日時 : 2010/07/22 00:04   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 21

今日、小規模多機能施設へ母上を連れて面接に行きました。

数年前に建てられた施設は、きれいで、こぢんまりとしていて、

フロアにはデイにいらしている方が7〜8人。

そのフロアに面して個室が4部屋ほど並んでいます。

すぐ隣には特養の2人部屋も並んでいます。

フロアではテレビがついていて、

みなさん、それぞれテレビを見たり、

おしゃべりをしたり、自由に過ごしていらっしゃる感じ。

もちろん、個室でおやすみ中の方も


ケアマネさんが母上に話しかけ、少々質問を…。

今日は比較的しっかりしていた母上。

なんとか会話にはなっていました。


面接?が終わり、



受け入れていただけるのでしたら・・・ということで、

即、契約することになりました


ケアマネさん、担当責任者の方、看護師さんと相談しながら、

月、水、金の点滴をかかりつけ医で受けられるように、

土日、水木と2泊×2回のショートステイを基本に、

用事がある場合は、デイを組み合わせる利用法になりました。

2泊した翌朝、月曜日、金曜日は午前診の時間に

施設からかかりつけ医へ連れて行ってくださり、

点滴が終わったころに私が医院へ迎えに行く形です。

水曜日は施設の送迎時間の関係で、私が点滴へ連れて行き、

終わってから施設ヘ送って行くことになりました。


8月1日からの契約ですが、


担当 「7日の土曜日は僕が夜勤です。

    初めてのお泊りは、僕が看ておきたいので、

    お泊りはその日からにお願いできますか?」


もちろん、そうお願いできれば安心ですので、

それまでは1日、3日、5日と、

デイサービスに行かせていただくことにしました。


おかげさまで真夏を乗り切れそうです




小規模多機能型の施設は地域密着をめざしているそうで、

訪問介護のヘルパーさんもいらっしゃいます。

私がお邪魔しているとき、外から帰ってきたヘルパーさん。

ヘルパー「〇〇さん、やっぱり居ないんだけど、

      暑いのにどこに行っちゃったんだろう

ケアマネ 「△△さんのとこかもしれんよ。□□交差点の角の金物屋さん」

ヘルパー 「行ってみます」

ケアマネ 「今度から△△さんのとこの電話番号聞いとかなあかんね」

利用者の交友関係まで把握して、

地域とともに高齢者を支えていこうと尽力されていることがよくわかりました。

もっと小規模多機能型の施設が増えればいいのに…と思いますが、

経営は、なかなか大変らしく

ここ数年、市内でもまったく増えていないとか…


そもそも厚労省が在宅を推奨し、地域で高齢者を支えましょうなどと、

格好良いことを言っておきながら、

小規模多機能型の開設に二の足を踏むような制度作りをするのは解せません


なんか、話がとびましたが、

下町人情を感じるようなできごとにちょっぴり感動したもんで・・・。



夕方、これまでお世話になったケアマネさんに契約のことを報告しました。

かかりつけ医からお話があった時点で、すぐに経過報告はしていたのですが、

小規模がどうなるか、わからなかったので、

8月、9月の計画書を作ってくださり、

新規のショートステイ先も探していただいていたのに、

申しわけなくて・・・


でも、『本当に良かったです・・・』と喜んでいただいて、

ありがたい気持ちと、淋しい気持ちで複雑です。


これまでのケアマネさん、デイやショートのスタッフの方々、

かかりつけのドクター、

これからお世話になるケアマネさん、小規模施設のスタッフの方々・・・

そして、ブログを通して励ましてくださる皆様。

まわりの皆様の温かさに支えられ、なんとか介護を続けていけるんだと、

感謝の気持ちで一杯です。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

小規模多機能型の施設・・・面接を終え契約

これで ようやくセラさんにも休息の時間が
来ますね!

スタッフの方も 家庭的な感じで安心して
お母さんをお願いできますね

本当に良かったです! 

以前の記事?タイトルにあったように、セラさんの

粘り勝ですね!
うさぎ
URL
2010/07/22 00:37
こんばんは。
やれやれ〜ですね!
おかあさまの通院サイクルに合わせて,
トータルで在宅介護をサポートしてもらえる
施設が見つかって,本当に良かったですね。

週に4泊となると,出費もかさみそうですが,
当面はそのリズムでやっていけば,セラさん
はもちろんだけど,お義母さまも,夜ちゃんと
眠れるようになるかもしれませんね。
うちは,いわゆるデイには行ったことなかった
のですけれど,きまったプログラムのあるような
のは義母向きじゃないなぁと思っていましたので,
セラさんが今日見てこられたように,自由に
思い思いに過ごせるというのも,自宅にいるのの
延長みたいでいいなぁと思っています。
入浴も結構こまめに入れてくださるし,実際
義母が多機能ホームを利用するようになって
一度も家でお風呂に入ったことありません。

ケアマネさんが代わること,これまでのケアマネ
さんが良かった,という方には残念ですが,
致し方ないですね。うちは,以前のケアマネ,
全然ダメで,なんとか代えたいと思っていた
ところだったので,それも含めてよかったと
思っています。ホームも出来たばかりだった
ので,今でも試行錯誤っぽいところは
ありますが,家族からもどんどん意見を言って
いっしょにより良い施設にしていくことが
必要なのではないかなと思ってます。

Wilma
URL
2010/07/22 01:42
ホントに良かったですね〜

具体的なプランが立って
今までの追い詰められた気持ちから一転
これなら何とか頑張れそうですね

今まで頑張って来たセラさんに
神様は微笑んで下さった〜
ばんざ〜い
{%うれしい(ルンルン)
kokoro
2010/07/22 05:47
セラさん おはようございます。
契約良かったですねぇ〜
私も以前の施設が、泊まりなくなるとき迷って迷って決めた小規模多機能なんです。1人1人に合わせてくれるのでとても助かってます。
お茶碗拭きなどもさせてくれるんです。
我が家では、ちょっとさせることできません。
自宅で介護って言われても限界があるのでやはり施設を利用しながらじゃないと無理ですよね。
うちゃこ
2010/07/22 09:42
おはようございます♪
連日の猛暑日、如何お過ごしですか?
バテてませんか?

嬉しいお知らせ、ありがとうございます。

自分の事の様に、涙が出て、「ホント、良かったぁ」とホッとしました。

新しいケアマネさんと、介護スタッフの皆さん、いい方達のようで、安心しました。

此で、少しは自分の時間、身体を休める事出来ますね
あ〜ホントに良かった。
violet
2010/07/22 09:51
こんにちは。
暑い日が続いてますね。
見学も面談も無事に終えられ、
契約に至り、良かったですね
かかりつけ医へ連れて行ってくださるのも、
感激ものです。
周囲にいてくれる方が、皆協力的で。

お母様が早く環境になじめるといいですね。
十分睡眠とって、元気になってください
みゆう
URL
2010/07/22 14:24
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

ありがとうございます。
なんだかホッとしたせいか、精神的にとても楽になりました

スタッフの方、本当に家庭的な感じです。
できるだけ家でくつろぐような雰囲気で、過ごしてもらいたいとのことでした。

いつもありがとうございます

Wilma 様
Wilmaさん、こんにちは。

そうですね。
本当にトータルで在宅介護をバックアップしていただける感じです。

出費は覚悟しています
私が倒れてしまえばどうしようもないので、お金には換えられないかな…。

最近、体調の悪いときは、デイでのプログラムにも参加せずベッドで寝ているので、なんかデイにも義母にも申しわけないような気がしていたので、ゴロ寝をしていられるような所の方が良いように感じていました。

今のケアマネさんもよくしてくださる方なので、お別れするのは淋しいですが、今度のケアマネさんもベテランで優しい方で、私はラッキーだと感謝しています。

また、いろいろ教えてくださいね
セラ
2010/07/22 16:27
kokoro 様
kokoroさん、こんにちは。

本当にショートを断られたときは、追い詰められたようで、かなり落ち込みました。
これからうまくいくかどうかは、わかりませんが、頑張れそうです

助けてくださっている方々に、感謝です

kokoroさん、いつもありがとうございます
セラ
2010/07/22 16:33
何か何か良い感じの所ですね♪
契約おめでとうぉ〜〜(^O^)/
これで一安心ですね。。。良かったぁ❤
これからは義母さんの事はお任せして
のんびり介護してくださいね。
humiyan
2010/07/22 17:08
セラさん、ほんとによかったです。

小規模多機能も、施設によっていろいろ問題もあるようです。
その中で、家庭的で信頼できそうな施設に出会えてラッキーですよね。
うちの母も、普通のデイやヘルパーさんより、小規模多機能の仕組みの方が合うと思うのですが、地域にないので仕方ありません。

頼れるところがあるのとないのとでは、頑張れる力、全然違いますよね。
明るい報告で、嬉しくなりました

みかん
2010/07/22 18:55
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。

うちゃこさんも同じようにお泊りに困られたんですね。

本当にひとりひとりに合わせてくれるようです

契約のとき、3人でテーブルを囲んでいたのですが、
誰もなにも言わないのに、利用者のおばあちゃまがお茶を煎れて持ってきてくださいました。
美味しいお茶でした。

小規模のケアマネさんがおっしゃっていました。
介護者が倒れると一番かわいそうなのは、要介護者。
早めに私達のような施設をしっかり使って、在宅介護を長く続けてくださいと。
嬉しいひとことでした

violet 様
violetさん、こんばんは。

暑いですね。
おかげさまでなんとかバテずにやっています。
violetさんはバテていませんか?

一緒に喜んでいただいてありがとうございます

小規模のスタッフの方、みなさん、温かい感じです

少し心身ともに余裕ができるかなと期待しています。

ご心配をおかけしました

セラ
2010/07/22 21:01
みゆう 様
みゆうさん、こんばんは。

本当に梅雨が明けたとたんに、猛暑です

8月、ツレアイの仕事が忙しく、私もバタバタするもんでどうしようかと思っていましたが、契約が早くできて本当に助かりました。

かかりつけ医へ連れて行くことは、こちらから言い出したわけではなく、スタッフの方から言ってくださいました。
ホント、感激です

はじめは、帰宅願望やらなにやらで大変だと思いますが、早く馴染んでくれることを願います。

ありがとうございます

セラ
2010/07/22 21:02
こんばんは。
セラさん、よかったですね〜
これでセラさんも人間らしい生活ができますね
こんなに毎日暑いのに睡眠不足では参っちゃいますからね〜
良いタイミングだったかもしれませんね
私まで嬉しくなりました〜
kimama
2010/07/22 21:41
humiyan 様
humiyanさん、こんばんは。

ありがとうございます

『のんびり介護』…大事ですよね。
自分自身に余裕がないと、
ついつい『ピリピリ介護』になってしまいますものね。

みかん 様
みかんさん、こんばんは。

ありがとうございます

小規模多機能一本で経営しているところは、かなり厳しいらしいです。
今度のところは大きな特養がやっているので、余裕があるようです。
かかりつけのドクターがそこの嘱託医なんて、
本当にラッキーだと思います

私の友人のところも小規模多機能型はないと言っていました。
ある程度人口が多いところでないと、経営が難しいようですね。

本当に頼れるところがあるのとないのとでは、全然違います。

いつもありがとうございます
セラ
2010/07/22 22:09
kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

ありがとうございます

アハハ…確かに人間らしくない生活だったかもしれませんね。
睡眠不足はロクなことはないですものね。

ショートを断られて良かったのかもしれません。
そういう時期に来ていたということなのかもね。

いつもありがとうございます
セラ
2010/07/22 22:22
セラさんよかったね
これからはゆとりを持ってお母様のお世話ができますね
暑い夏も乗り越えられる!
ほんとにいいところに出会えてよかったです
わたしもほっ!
わが家も少しずつショートとかを見学させてもらおうかなあと思っています
スミレココ
2010/07/22 23:18
スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは。

ありがとうございます
「ゆとり」が持てることはありがたいことだと思います
ホント暑い夏も頑張れそうです

皆様に感謝

今回、見学と面接、そして契約だったので、途中スタッフの方が忙しいときは待っていたりして、長時間施設に居たのですが(義母は個室で寝かせてもらっていました)おかげで施設の雰囲気やスタッフの対応等、よくわかりました。
ちょっと長めに見学させてもらうのが良いかもしれませんね。
セラ
2010/07/23 00:04
ご無沙汰してます!
セラさん、良かったですね〜。
信頼できるスタッフさんの施設のようで、安心してお任せできるのではないでしょうか。
もちろんまだまだ大変でしょうけど、セラさんの心と身体にほんの少しでもゆとりが持てて、また介護も頑張れますよね^^
連日の猛暑に負けないように、ゆっくり休んで自分の時間も大切に過ごしてくださいね。
しんごまま
URL
2010/07/23 20:39
しんごまま 様
しんごままさん、こんにちは。

ありがとうございます

本当に信頼できるスタッフさんのようで、ありがたいと思っています
今、施設では義母の転倒対策を一生懸命考えてくださっています。
うちのセンサーマットは持参するのですが、スタッフが駆けつける前に歩いてよろめいたらどうしようと、タンスを手すり代わりに置くべきか、かえって頭等をぶつけたら危ないから置かないほうが良いか…等々。

ゆとりが持てるということは大切なことだと痛感しています。
まだ、小規模多機能に移行したわけではないのですが、なんか楽です。

真夏もなんとか頑張って乗り切れそうです。
しんごままさんもお体に気をつけて、夏を乗り切ってくださいね
セラ
2010/07/24 14:40
セラさん お疲れ様です

毎日暑いですよね! 少しは眠れてますか?

今日無事退院しました。
応援ポチして帰ります
うさぎ
URL
2010/07/24 18:33
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

本当に暑いですね。

義妹さん、退院されたんですね。
おめでとうございます。
でも、また介護が始まるので、大変だけど…。

義母はおかげさまで、ここ数日新しい薬のおかげか、少し寝てくれるようになったので、私も助かっています。

いつも応援、ありがとうございます
セラ
2010/07/24 19:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小規模多機能へ行ってきました カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる