カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS ほっとこうかなぁ?

<<   作成日時 : 2010/07/25 23:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 9

今日はデイから帰宅し、ひと寝入りしたあとから、

やたらハイテンションの母上。

車椅子に乗らないから始まって、

車椅子の方向を逆に向けろだの、

トイレの便器の方向が逆だの…訳の分からないことを主張

挙句のはてに、

母上 「そんなら私、ひとりで2階へあがるよ

それって、脅迫?

というか、ひとりで2階へ行くということが、脅迫になるとわかっている 


さきほどもトイレへ起きたけれど、

ピンポ〜ンで駆けつけた私に、

母上 「ほっといて あんたはそっちで座っといて

仕方がないので、母上の歩くあとをそっとついて行きましたが、

母上 「なにがあるの?」

私 「おかあさん、3回も骨折してて、また転んだら大変やから…」

母上 「そんなこと、どうでもええ。 もう、ほっといて


びっくりするほどしっかりしているのは良いのですが、

本当にほっとこうかと思うぐらい、カワユクない

さてはて、今夜はどんな夜になることやら…

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

ほんと・・・お母さんの言動脅迫にしか
とれないですよね

私だったら・・・いらぁ〜と来ます

しっかりしていただくのは喜ばしいんですが

なら、お好きなようにどうぞ・・・なんて言えないし

旦那さんにも攻撃的なんでしょうか?
それとも嫁と、認識しての事なんでしょうかね?

認知症であっても、もっと可愛い おばあちやんになってほしいものです!

セラさん 良くぞ我慢を・・・・
うさぎ
URL
2010/07/26 00:42
似てる!
うちも今日は,しっかりしていると言えばそうなのですが,やけにハイテンションで,おしゃべり炸裂。
そして,夕食後,いつもなら,わけわからないまま,
オットに誘導されてトイレに行き,口をすすいで,
着替え,そしてお布団に入れるとすぐ寝てしまうのですが,今日は,すべて拒否。「あとで自分でする」そして,私には,早く帰りなさい!玄関まで出てきました。
オットがなんとか家に押し込めて,帰ってきたのですが・・・今頃どうなっているコトやら・・・明日の朝はホームのスタッフにお迎えに行ってもらって,私は耳鼻科で待っているという予定なのですが,どうなりますか?ひょっとして,「出かけない」なんて言い出さないか,ちょっと心配です。

この暑さ,認知症の人にはいい刺激になっているのでしょうかねぇ?
Wilma
URL
2010/07/26 00:43
うさぎ 様
うさぎさん、おはようございます。

でしょ?脅迫にしか取れないですよね。
病気だとわかっていてもイラッとします。

なすがままのときもあれば、急にこういうハイテンションになるときもあって、振り回されます
ツレアイに対しては、そんなに言わないと思います。
夕べはツレアイは居なかったので…。

あのあとは、起きても「寝起きだからフラつくと危ないから…」という言葉に素直に従って車椅子に乗ってくれました。

なにがどうなっているんだか

かわいいおばあちゃんになるのは、なかなかむずかしいみたいです

いつも

Wilma 様
Wilmaさん、おはようございます。

お義母さんもハイテンションだったんですね。
今ごろ、耳鼻科かな?
無事、診察できているかしら?

暑さのせいもあるのかなぁ
しっかりするのは良いけれど、
こちらの言葉を拒否されるのは、困りますよね。

いつも
セラ
2010/07/26 10:20
セラさん、こんにちは。

わかっていても、頭からきつく言われると腹が立ちますよね。
ほっとけるくらいなら、どんなに楽でしょう

しっかり、でも穏やかに。。。なかなか思うようになりませんね
みかん
2010/07/26 12:01
みかん 様
みかんさん、こんにちは。

病気なんだから仕方がないと、頭では理解しているつもりなんですが、感情はなかなかコントロールできないもんで…イラッとします

ほんとにね、ほっとけるのならどんなに楽か…

こちらの思うようには、なかなかならないものですね。

いつも
セラ
2010/07/26 13:21
セラさん こんにちは

わぁ。。。なんか義母さん強いですね。
病気とわかりつつもイラッとしますね。
それで転んだらまたセラさん大変になるだけですものね。
でももう知らない!って放っておきたくもなりますね。
こっちも人間ですもの。
うちゃこ
2010/07/26 15:56
セラさん、こんばんは。
え〜、かわいくない!
そういう能力、
まっとうな方向へ使えないんですかねえ。
腹たちますね。
うちも、理屈は分からないくせに、
屁理屈は言えたりで・・・。
トボ
2010/07/26 20:00
ぽちして帰ります
Kokoro
2010/07/26 20:56
トボ 様
トボさん、こんばんは。

かわいくないんです
けっこう、めげます

トボさんのところも屁理屈ですか…。
我慢、我慢…ですね

Kokoro 様
Kokoroさん、こんばんは。

お忙しいところ、応援ありがとうございます
セラ
2010/07/26 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ほっとこうかなぁ? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる