カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ほっといてモード』続行中

<<   作成日時 : 2010/07/27 15:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

数日前からの「ほっといて」状態は、

少しずつ形を変えて続行中。

昨日はアミノレバンの点滴のため、定期的に通院する日だったのですが、

母上 「〇〇医院? そんなん行かんでええやん

いえいえ、そうはいきません…と、なんとかなだめて連れて行きました。


帰宅後は、少々下痢気味で何度も泥害が発生

その都度、「ほっといて」モードになる母上。


泥だらけのリハパンを脱がそうとすると、

母上 「ほっといて

私 (ほっとけないって・・・


センサーマットが鳴って駆けつけると、

ベッドに腰掛けた母上

母上 「ちょっと、ややこしいねん。ほっといて

私 (だからぁ・・・ほっといたら余計ややこしいネン


母上の拒否的態度に付き合うのに疲れます


昨夜は夕食の前から最中まで、何回も母上のお〇拭き。


そして夜中は2時間おきにお目覚め (小用でしたが…)


今日はデイの日だったのですが、

母上 「どっか行くの

私 「リハビリですよ」


こんな日は『デイサービス』と言っても通じないし

『行かない』と言い出しかねません。

母上にとって『リハビリ』という言葉は、

若い頃、椎間板ヘルニアの手術後に

リハビリ病院へ入院していた記憶があるので

比較的、受け入れやすい言葉なんです。

まっ、立位を保つためのリハビリもしていることですし・・・。


病的な下痢ではないし、

なにより入浴をしてきてほしいのでデイにはぜひ行ってもらいたい。

施設には看護師さんもいらっしゃるし…。


行きたくないモード全開の母上でしたが、

バタバタと用意を進めて、出かけていただきました。


しっかり?していると、自己主張が強くて

それはそれで、やりにくいものです


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとただでさえ暑くて思考回路がパニくってるのに
素直に言う事聞いて欲しいですよねぇ〜〜
放牧の後はキツい後始末が待ってますもんね。。。
うちは経験済みです(^_^;)
ほっときたいけど ほっとけな〜〜い(T_T)
humiyan
2010/07/27 16:08
humiyan 様
humiyanさん、こんにちは。

そう、暑いからそれでなくてもイライラ…なのにね。
ああだ、こうだと言ってる間に汚染地域が広がる可能性があるので、さっさと事後処理を済ませたいんだけどね。
放牧の後の記事…拝見しました〜。
キツイ後始末がありますものね。
ホント、ほっときたいけど、ほっとけない
セラ
2010/07/27 17:16
セラさん こんにちは

ほっときたいですよね!!放っておいておけるものなら。。。
こんなこっちの気持ちお構い無しに、反抗してくるからやってられなくなるよね。
でもデイも行かないといっても私は根性で出しました。
リセットする時間がないと介護するとき、なんか力入ったりちょっと強引になったりしちゃうから。
やはり離れる時間は、必要なんですよね。
しっかりしてると反抗するし、しっかりしないと何もしない行動にムカつくし・・・
難しいもんですね。
うちゃこ
2010/07/27 17:42
セラさん、こんばんは。 連日の猛暑、如何お過ごしですか?
私は、この暑さのせいで頭が痛いです。

「ほっといて…」は、うちのばぁちゃんも、よく言ってました。
夜、寝る前の儀式(トイレ、歯磨き)を誘導する時、必ず駄々をこね、挙げ句「ほっとかんね」の言葉…
この言葉を聞くと、イラつくと同時に涙が出そうになります。
何の為にしてるのか…?
これも、病気がさせてると諦めてはいますが…
情けなく思う時もあります。
violet
2010/07/27 19:01
うちゃこ 様
うちゃこさん、こんばんは。

本当にほっておけるものなら、ほっておきたい。
「ご自分でどうぞ」って言えるのならね

目が離せない状況になってから、義母が1日中家に居ると、だんだん煮詰まってきてしまうような気がします。
うちゃこさんが言われるように、リセットする時間が必要ですよね。

こちらの気持ちの持ちようで、いろいろ変わるのだろうとは、わかっているのですが…なかなか思うようにならない私です
セラ
2010/07/27 19:09
セラさん、こんばんは。

ほっとけないのに、「ほっといて!」はほんとにイラつきますね
せめて、デイでも行ってもらわなければ、セラさんが持ちませんよね。
リハビリ、いい響きですね。
プライド傷つけないよう、介護サービス受けてもらう。。。それもテクニック要りますね
みかん
2010/07/27 21:21
violet 様
violetさん、こんばんは。

頭が痛いの、辛いですよね。
大丈夫ですか?

violetさんのおばあちゃまもおっしゃるんですね。
病気だとわかっていても、情けなくなりますよね

お互い、ボチボチいきましょう。

セラ
2010/07/27 21:24
みかん さま
みかんさん、こんばんは。

暑さにイラッ
義母の言葉にイラッ

『リハビリ』は、よく使います。
『体と頭のリハビリですよ〜』って
デイサービスって、聞いただけではわけがわかりませんものね。
セラ
2010/07/27 21:33
こんばんは。
昨夜は介護施設の夜勤でした。
うちは、認知症の利用者様5人を、一人でお世話します。
「やってあげてる」と思ってはいけないのでしょうが、(私は仕事ですし、認知症の方相手なのででなおさら)不満や文句ばかり述べられると辛いですよね。
ありがとうの一言で救われるのに…と思います。
りりぃ
2010/07/27 23:12
りりぃ 様
りりぃさん、こんばんは。

昨夜は夜勤をこなされたんですね。
お疲れ様でした
ひとりで認知症の方、5人のお世話ですか…。
さぞかし大変だろうとお察しします。

『ありがとう』の一言。
あれば…ね。
本当にそれだけで救われるのに…。
セラ
2010/07/27 23:25
セラさん お疲れ様です

ほっといてモードは続いてるんですね!

>しっかり?していると、自己主張が強くて<
それって。。。ただの我がままのように

デイに行かれたようですが、このまま暫く
ほっといてモードが続くと セラさんの

いらいらが、つのりそうですね
うさぎ
URL
2010/07/28 01:05
うさぎ 様
うさぎさん、おはようございます。

今朝、ゴミ出しの間、ツレアイに義母の様子を見ていてもらうよう頼んでいたのですが、帰宅すると調度車椅子を押してトイレへ行くところでした。
後の世話は私がバトンタッチしてやったのですが、今日は大水害。
シーツを取り替えたり、ふとんカバーを付け替えたりしていると、ダイニングでツレアイがなにやら義母に言ってました。

どうやらツレアイも車椅子拒否にあったようで…
義母を少し諭していたようです。
…って、それで効くほど『認知症』は甘くないですよね

ほっといてモード、早く終了してほしいものです
セラ
2010/07/28 09:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ほっといてモード』続行中 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる