カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS モード移行?

<<   作成日時 : 2010/07/29 17:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日もかかりつけ医へ行くことを強く拒んだ母上

調度ツレアイも居合わせたのですが、

電話がかかってきたので、さっさと退散

私 (おい あなたの母親でしょうが…


母上 「行きとうないっ だって〇〇医院なんか行ったことないもん

私 (週に3回、行ってますが…)

寝ていたのを起こしたので、すこぶるご機嫌が悪い

母上 「しんどいの

私 「しんどいからお医者さんへ行くんですよ〜。元気なら行かなくてもいいし」

母上 「い・や・や

まるで駄々っ子です

水曜日に行っておかないと、木曜日の午後診はないので、

間があいてしまいます。

なんとか説得して、やっと連れて行くことができました。

母上、医院でも

ドクター 「あらっ、今日はご立腹や…」


やっと点滴のベッドに寝かせて帰宅すると、

ツレアイ 「拒否するときは、いっつもあんなん

私 「最近ね…。多いよ」

ツレアイ 


昨夜はピンポ~ンが1回鳴ったと思ったら既に歩いていて

私が廊下へ出たときには、トイレのドアを閉めていたし

すっと立てるときは、歩く速度の速いこと

転倒の恐れがますます高まっています


今朝のデイ行きは、そんなに嫌がらなかったので、

少しホッとしていたのですが、

帰宅後の連絡帳には

『入浴拒否が強くありましたのでシャワー浴に変更しています。

申しわけございません』


デイにいき始めて約1年になりますが、入浴拒否は初めてです。


『ほっといてモード』から『拒否モード』になってきた

自立から反抗期


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

ほっといて”から拒否モード

この次は どんな変身をするのでしょうか

しかし確実にレベルアップしてますよね?

歩く速度が早いのは 転倒の危険性大ですよね

反抗期・・・何回目の反抗期なんでしょうか
うさぎ
URL
2010/07/29 20:03
お疲れ様です♪
うちも最近2回に1回は入浴拒否してるらしくって。。。。
夏は素直に入って帰ってきてよぉ〜って感じですよねぇ〜(^_^;)
何が気に入らないのかしら。。。。ねぇ〜〜
humiyan
2010/07/29 20:08
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

レベルアップの変身は、困ります
今日もデイから帰宅後、数回トイレへ行ったのですが、車椅子を完全拒否。
「あっちへ持っていけ」と言い出す始末。
手をかそうとすると「触らないで!」
もう、知らない…と言いたくなります

何回目の反抗期なんでしょうね?

humiyan 様
humiyanさん、こんばんは。

お義母様もときどき、入浴拒否されるんですね。
ホント、何が気に入らないのでしょうねぇ
今朝もお〇が汚れていたので、入浴を期待していたのになぁ
セラ
2010/07/29 22:18
セラさん、お疲れ様です。

ご主人には現実が、なかなかわかっていただけませんね
車椅子拒否、お義母さまのプライドでしょうか

うちもせっかくデイに行き始めたのに、入浴しない時が多いようです。
一人では入浴しません。
暑いこの季節、平日2回でも入ってくれるといいんですが。。。

入った後は気持ちいいと思うですけど、どうしていやなんでしょうね
みかん
2010/07/29 22:59
みかん 様
みかんさん、こんばんは。

どちらかというと理屈っぽいツレアイなんで、義母もあまり反抗しません。言い争いになると負けますから…。
私に対するときとは、態度が違います。

みかんさんのお母様も入浴しないときがあるんですね。
夏場は入ってほしいのにね。
うちもデイへいき始めた理由が入浴だったんです。
でも、心配していたのに1回目からすんなり入ってくれていたんです。
ここのところの拒否や不機嫌…まるで反抗期です
セラ
2010/07/29 23:23
セラさん、こんばんは。
記事を読んでいると、お年寄りって、何処も同じ様な気がして…

うちも、ごねたり、駄々をこねたり、反抗したり、拒否したり、何で…?と思います。

誰の為なんだか…?
言って聞かせても、解ってもらえない…。
病気のせいだと思っても自分が情けなく思います。
violet
2010/07/29 23:50
violet 様
violetさん、こんばんは。

いずこも同じなんでしょうか

昨夜は、前の自室である2階へ行くといってきかず、
ひとりで歩いていこうとするので、とめるのに大変でした。
晩御飯も朝食も服薬も口を固く結んで拒否。
なんとかデイに行ってもらって、昼食と薬は摂ってくれたようです。

本当に泣きたくなるほど情けなくなります
セラ
2010/07/30 18:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モード移行? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる