カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 滅入ります(涙)

<<   作成日時 : 2010/07/30 19:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 14

拒否モードに突入の母上。



昨夜は晩御飯も服薬も拒否

ベッドでおやすみでしたが、0時半頃、

なんとセンサーマットの置いてあるところをわざわざ避けて、

枕元の30センチほどの隙間から
(そこにも小さい台とドライフラワーを置いていましたが押しのけて)

ベッドを下りて、ひとりでトイレへ行ってしまった母上。

私がトイレへ様子を見に行くと、

母上 「猫が私の布団におしっこをした。非常に不愉快

    2階へ行く

廊下をひとりでスタスタ歩いて行こうとします。

口で説明しても聞かないし、仕方なく体で制止。

猫がどこを汚したのか、一緒に見に行こうと方向転換させ、

ベッドを見に行きましたが、汚れていません。

ちなみに家には猫はいません。

どうしてもこの部屋で寝るのは嫌だと言い張ります。

転倒、骨折のことを話しても、聞く耳、持たず


私ひとりではギブアップで、ツレアイに電話し、

母上に直接、話してもらいました。

電話では『今晩はもう遅いので、とりあえず下で寝て、

また明日の朝、考えよう』と説得したらしいのですが、

電話口では「うん」と言った母上。

電話を切ったとたん、

母上 「いやや

私 (ですよね・・・ 私が甘かった

それからまた延々と問答をくりかえし、

やっと30分ほどしてからベッドで寝てもらうことができました。


その後、夜中に3度ほど起きたのですが、

そのときは、素直に車椅子に乗ってベッド


ところが、今朝。

なかなか起きない母上。

デイのお迎えの時刻が近づいたので仕方なく起こすと、

不機嫌

母上 「起きとうない

私 「トイレへ行かないと・・・」

母上 「そんなん、どうでもええ

今日は、どうしても出なければいけない会合があったし、

昨夜から食事や水分摂取、服薬もちゃんとできていません。

第三者であるデイにお願いするより他ないと、

とりあえず、抱き起こして車椅子へ移動させました。

トイレへ連れていくと、

母上 「立てない。ここでするから綿花かなんか持ってきて」

私 (昨夜はひとりでスタスタ歩いていたのに…

私 「立てないなら、今、履いているパンツはおしっこを吸収してくれるから、

   そのままして、いいよ」

でも、リハパンのことは、理解できません。

車椅子に座ったまま、パンツを脱ごうとします。


私 「替えのパンツをかばんに入れてあるから、リハビリへ行ったら、

   看護師さんに替えてもらったら良いから、このまましてね」


そうこうしているうちに、お迎えの車が到着。

昨夜からのことをスタッフにお話し、お願いしました。



デイから帰宅後、

スタッフの方に聞くと、昼食、おやつは完食。

お茶もしっかり飲んだそうで、やれやれです

でも、午後から帰宅願望がかなり強かったそうです。


かかりつけ医に連れて行くと、またまた不機嫌。


帰宅してから、ずっと寝ていますが、

今晩が、また恐ろしい 


申しわけないけれど、母上の怖い顔を見るのが苦痛になってきました

どうすれば良いのでしょう

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ごめんなさい

応援ポチして帰ります。
うさぎ
URL
2010/07/30 21:38
セラさん
読んで私も涙が出ました
本当にどうしたらいいのでしょうね
セラさんがひとりで抱え込んでダウンしちゃうんではないかと心配です

認知症というのは人格が変わるのでしょうか
・・・脳の病気・・・どこかの神経回路が欠路して・・・考えたり判断できなくなってくるのでしょうか

誰か身近に相談できる方は?
弟さんご夫婦にも・・・相談難しいですか?
懐に飛び込んでいくと一緒に考えてくれることもあるのでは?と・・・(状況が解らず勝手なことを言っているかも知れませんが)
無理ならケアマネさんに!
プロの知恵があるかもしれません
相談しながらセラさんの気持ちも整理されて何かいい方法が見いだせるかも知れませんし
ね、諦めないでひとりで抱え込まないでね

スミレココ
2010/07/30 21:39
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

お疲れのところ、コメ&ポチ ありがとうございます

スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは。

なんだか心が重たくなるような感じで
ちょうどツレアイが出張中なもんで、余計かもしれません。
義弟夫婦…そうですね。
会う機会があれば、話せるけれど、こちらから電話で相談する雰囲気ではないかもしれません
今度、お世話になる小規模多機能のケアマネさんが一番良いかもしれませんね。
デイの初日が明後日なので、お迎えの時間等聞かないといけないし、明日にでも電話してみようかな。
温かい、コメント、とても嬉しく拝見しました。
ありがとうございます
セラ
2010/07/31 00:59
うさぎ 様
うさぎさん、今、ブログにお邪魔して驚きました。
大変なことに…。
私までショックです。
なんとか良い方法が見つかりますように。
セラ
2010/07/31 01:15
セラさんお疲れ様です

ずっと側でお世話されて居るセラさんにとって
今の状況は本当に辛いですね
小さい子ならお尻の一つも叩いて
我が儘言わせない事も出来るけど
相手はお母様なんですから

何もかもに怒りの拒否は本当に凹むと思います

どう言ってあげれば良いのか判りません
ごめんなさいね
とにかく乗り越えてください
kokoro
2010/07/31 05:33
kokoro 様
kokoroさん、おはようございます。

昨夜も晩御飯は拒否。
前半は、ひとりでサッサと歩いてトイレへ行っていました。
かまうと、また怒りモード爆発しそうで、そっと見ているだけにしました。
万が一転んでも仕方がないと開き直りました。
真夜中はマットが鳴って行ってみると、ベッドに腰掛けているので「寝起きでふらつくと危ないから…」と、なんとか車椅子に乗ってもらって連れて行きました。
義母のご機嫌に振り回されて、正直、疲れます

でも、乗り越えなくちゃ仕方がないものね。
いつもありがとう
セラ
2010/07/31 08:53
セラさん、お疲れ様です。
お母様、完全に妄想の世界に入っているようですね。
顔も険しいとのこと。。。精神科もしくは心療内科の受診が必要かもしれません。認知症の周辺症状と言えども、適応した薬を探して落ち着いてくれるといいのですが。過度に構うと余計に怒りが増幅しますよ。少し遠くから見守るくらいでいいのかもしれません。いちいち起こっていること全て反応しない方がいいですね。
セラさんも、そう、少し開き直りましょう^^
セラさんの身体と心が心配です。
みつば
2010/07/31 10:50
うちも一時期拒否が酷くて もう死ぬんじゃないかと思った時がありました。飲まず食わず。。。お腹が背中にくっついて痩せこけて。。。
どうしていいかわからなくて 見守るだけでした。。。
後で薬のせいだとわかったんですが。。。。
何か原因があるはずなんですよねぇ
それがわかれば改善策も出てくるんだろうけど。。。。

また転倒されちゃうのが一番怖いですよね
早く落ち着くよう祈ってます。

humiyan
2010/07/31 11:16
みつば 様
みつばさん、こんにちは。

『過度にかまうと余計に怒りが増幅…』本当にそんな雰囲気です。
昨日もかかりつけ医に相談したのですが、肝性脳症の方じゃなくて、認知症が進んで出てきている症状かもしれないと言われました。
私としては前頭葉の腫瘍とやらも気になるのですが、どうしようもなく…。

心療内科…そちらを考えてみるべきかもしれませんね。

転倒は心配ですが、少し開き直ることにしました。
じゃないと、もたない…
みつばさんにも、後押ししていただいて、なんか安心しました

humiyan 様
humiyanさん、こんにちは。
スイカ1個のお義母様にそんな時期があったんですか
しかも薬の影響

本当に原因がわかれぱね〜。
対策もたてようがあるのに…。

転倒…右大腿頚部骨折が一番怖いのですが、少し開き直ることにしました。
万が一のことがあっても、それも義母の運命。
これから小規模多機能型施設にお願いするにしても、同じ覚悟が要るわけなんで、できるだけのことはするけれど、無理はしないようにしたいと思っています。
いつも
セラ
2010/07/31 16:31
今日も応援ぽち!して帰ります
うさぎ
URL
2010/07/31 16:35
こんばんは。
ご無沙汰してゴメンナサイ。
母上さまが、ここまで酷くなると私の頭では理解不能・・
どうしたらいいのでしょうね・・
セラさんだって限度がありますから、たとえ何か起こっても攻められるものではありません。
そう、開き直るしかないかもしれませんね
kimama
2010/07/31 18:01
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。

大変なときに訪問&コメ&応援していただき、ありがとうございます

kimama 様
kimamaさん、こんばんは。

ここのところ、せん妄のような症状があります。
どうしたら良いのか、わかりません。

開き直るしかないです
セラ
2010/07/31 22:02
セラさん、本当に大変ですね。
なんと書いていいやら、私も分かりません。
祈っています。
私も、たぶん、開き直るしかない・・・と
考えると思います。
「反抗も転倒も、トンちゃんの自身の人生だもん。
人様に比べても十分な長さをそこそこ幸せに生きて、
悲しいけれど、今長い時間をかけて少しずつ亡くなっているんだ」と、私は心の底でそう考えています。

セラさんが無理をなさらないことが、
義母様にとっても大事なことですよね。
トボ
2010/07/31 22:17
トボ 様
トボさん、こんばんは。

今日もデイから帰宅後、夕食もお茶も、もちろん薬も拒否しておやすみの義母です。
ときどきひとりでトイレへ行っています。
手間取っていそうなとき、顔を出して、パンツの取替え等を手伝っています。
冷たいお茶を持っていっても「いらん、いらん」という言い方が本当に「かまわんといて」という感じなので、それ以上勧められません

お義母さんがそうしたいんだから、仕方がないと思うようにしています。

いつも
セラ
2010/07/31 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
滅入ります(涙) カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる