カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 落ち込みモード↓

<<   作成日時 : 2010/07/03 18:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 13

一昨日の夜、マイスリーと頓服を使用したけれど、

相変わらず1時間半ごとに起きるし、

深夜には体に力が入らず、フラフラ状態

どうせ起きるのならと、昨夜は頓服のみにしてみました。

案の定、11時から1時間ごとにお目覚め。

でも、体はシャンとしていて、

それゆえにアッという間に立ち上がって歩こうとしている

車椅子拒否も強いし…

これならフラフラ状態の方が良いかも〜


2時過ぎにトイレへ連れて行ったあと、

寝ようと思うのですが、寝られません。

横になると、胸が苦しくて、

起き上がって座っていました。

寝る前にツレアイが「途中で交代しようか?」と言ってくれていたので

2階へあがってみたのですが、

いびきをかいて寝ているツレアイを見ると、

起こせなくて、また下へ降りました。


たぶん神経的なものだと思って、

「寝なくてもいいや」と開き直っていると、

そのうち、胸の苦しさもやわらぎ寝られました。

もちろん、その後も1時間ごとに起こされましたが、

そのあとは、そこそこ寝付けました。



今朝、7時過ぎにピンポ〜ンセンサーマットの音で駆けつけると

母上 「靴を30分も探していたのよ

私 「そうなんですか、とりあえずトイレへ行きましょう」

車椅子に乗せると、足元を見て、

母上 「やっと履けたけど、ずっと捜していたの」

いえいえ、足元は裸足のままですが…

私 「靴は、まだ履いていないけど…

じっと足元を見つめて

母上 「いいや、履いている

母上には靴が見える

母上 「これがなかったから、みんなを待たせた

私 「みんなって、どこにいるの?」

母上 「空港



わけがわかりませ〜ん 


とりあえず、パジャマのズボンを替えて、

靴下と靴を履いていただきました。


今までもせん妄というか、

夢と混同しているようなことを言うことはあったのですが、

幻視というのでしょうか?

ないものが見えると言うのは、初めてだったので、

少々ショックでした。


しかも、あんな怒り状態


昨夜の胸の苦しさに今朝の母上の言動。

ダブルパンチでした 



今日は久しぶりに11時半からボランティアに出かける予定だったので

母上をデイへ送り出したあと、

家事をほったらかして少し寝ました


ボランティアは好きな作業で、

私が社会参加できていると思える数少ないことのひとつ。

以前は、もっと精力的にやっていましたが、

回数や時間を減らさざるを得なくなりました。

現場を離れると、どうしてもスキルが落ちるので、

淋しく、ちょっぴり悔しい思いがあります。

・・・と、愚痴です




今晩ぐらいは、ぐっすり眠りたいなぁ


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
いつも応援していただき、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさんお疲れ様です

と言うより胸の苦しさ心配です
ストレスや睡眠不足でそうなるんでしょうか
ここのところのセラさんの奮闘振り
体調壊しても無理は有りません

今の季節体調崩し気味のブロ友さんも多いです
くれぐれも気をつけて下さいね
kokoro
2010/07/03 19:15
kokoro 様
kokoroさん、こんばんは。

胸は以前からたまに同じようなことがあったのですが、
ここ数日、チクチクと痛みがあって、ネットで調べてみたんですが、心臓神経症というのにピッタリ
精神的なものだと思います。
でも、うつ病にならないように気をつけないといけませんよね。
ありがとうございます
セラ
2010/07/03 20:42
セラさんほんとうにお疲れ様
どうしてセラさんにこんなにキツイ状況が続くのかしらと・・・
魔法の薬がどうして効かないのでしょうね・・・
セラさんが倒れないか心配です
とにかく時間をみつけて眠ってくださいね
スミレココ
2010/07/03 21:17
セラさん、お疲れ様です。
寝られないと、
色々と気になる症状がでてくるものですよね。
ホントの心臓の病気ではなさそうなら、
とりあえずホッとしました。

私も子どもが一晩に15回以上起きる夜鳴き魔王だったころ、子どもの持病が悪かった頃は、自分も似たような症状があり、心臓神経症という言葉に行き当たりましたよ。
久しぶりに思い出しました。
老親の介護は、子どもの世話とは比べ物にならないほど
大変ですものね。

寝られないのは本当に大変ですが、
目を閉じているだけでもそれなりに脳は休めるらしいですよ。でも、かまわず、ご主人様と交代しましょうよ、ね。
トボ
2010/07/03 22:07
スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは。

いつもありがとうございます
魔法の薬…なかなか思うようには効かないみたいです
チョッコット寝、心がけています。

トボ 様
トボさん、こんばんは。

チクチクとした痛み、心臓神経症によくある症状のようです。
ストレスも睡眠不足も原因はしっかり整っていますし…

トボさんもお子さんが小さいころ、そうだったんですか。
大変でしたね。

目をつぶっているだけでも疲労は回復するということは、高校生の頃、部活の合宿中に寝られないとき、顧問の先生から聞きました。

昨夜もそのことを思い出していたところです。
ツレアイがもう少し楽な仕事をしていれば良いのですが、彼は人の倍働いているもんで、頼み辛いです

いつもありがとうございます
セラ
2010/07/03 23:00
セラさん お疲れ様です

お母さんの不穏・・・形を変えていつまでも
続きますよね!

胸の痛み?ですが・・・・
私も ダブル介護の始頃心臓の辺りが
ドクッと言うかビクッ・・・・
1週間続いたので 病院に行き MRI・心電図他
色々検査しましたが異常ありませんでした。

結果はストレスからくる自律神経の不調でした!

どうにかしてセラさんが眠れるように
お母さんに魔法かけたい思いです
うさぎ
2010/07/04 00:25
お疲れさまです。
ほんと寝れないっていうのは一番つらいかも。。。ですね。
私 ニトロ常備者なもんで心臓がドキドキすると怖い思いをするんだけど
セラさんも気をつけてくださいね。

自分のしたい事我慢してまで介護。。。なんて思わないけど 現実はそうもいかないしねぇ〜
でも息抜きは必要だもんね。。。
私も今は仕事が息抜きになってるような気がしてきたわ。
家から離れる唯一の口実になってるもん。。。(^_^;)
ランチ行きてぇ〜〜(叫)

humiyan
2010/07/04 01:10
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは。

肝性脳症は、週3回の点滴が効いているのか、手の振るえも少なくおそらくアンモニア値も低いだろうと思うのですが、なぜか、夜になると不穏
困ったものです。

うさぎさんも心臓パクパク状態のときがあったんですね。精神的なものとけっこうリンクしているみたいな気がします。

うさぎさんの魔法、効いてくれるといいなぁ

humiyan 様
humiyanさん、こんにちは。

寝れないとロクなことはないような気がします。
ボーッとするし、機嫌は当然悪くなるし…
humiyanさん、ニトロ常備って…
心臓に負担がかからないように、無理しないでくださいネ

神経性の症状が出るってことは、やっぱり息抜きをしないとマズイかな〜って思います。
お仕事では、なかなか息抜きできないでしょうけれど、要介護者から離れるという意味では、ちょっとホッとできる時間かもしれませんね。

『ランチ行きてぇ〜〜(叫)』…同感
セラ
2010/07/04 17:07
こんにちは。
毎日毎日、お疲れさまです。
なんで薬が効かないのでしょうか・・
完璧に効く薬ってないものなんですか?
セラさんだって限度があります・・
今のままでは心身ともに壊れちゃいそうで心配です
私にできることは・・
セラさんが今晩こそ、ぐっすり眠れますように・・と祈るばかりです
kimama
2010/07/04 17:16
セラさん、お疲れ様です。

新しい症状が出ると、落ち込みますよね。
だんだん進むとわかっていても、ショックですよね。

旦那様、おやすみの前の日だけでも、夜交代していただけませんか?
返って、気になって休めないかな?
1週間に1晩位、ゆっくりお休みできるといいですよね
みかん
2010/07/04 17:54
kimama 様
kimamaさん、こんにちは。

薬を飲ませても1時間毎なら、いっそ飲ませないほうが良いんじゃないかと思います。
…そうだ、今晩はやめようかな

ツレアイが私のことを察知してくれて、最近は昼間、寝るように言ってくれます。
電話(仕事関係)は出ないといけないけれど、少し寝れています。

いつもありがとうございます

みかん 様
みかんさん、こんにちは。

睡眠導入剤を飲むと、なんか余計に頭が混乱しているような気がします。
どう見ても裸足なのに、靴を履いていると言い張る義母を見ていて、落ち込みました。

ツレアイは2足のわらじ状態で、お休みがほとんど無いんです。
完全な休日は1ヶ月に1度あるか、ないか。
なので頼み辛いです

いつもありがとうございます
セラ
2010/07/04 18:28
セラさん、初めまして。
少ない睡眠時間で頑張ってらっしゃいますねえ。
ほんとにお体気をつけてください。
私は更年期障害に悩まされるようになり、
まだ不安定ながら歩けるじじの介護さえも
きつく感じるようになってうつにならないかしらと
思ってしまいます。夜は2,3時間は寝てくれるのですが
それさえもしんどいから、サラさんはどんだけ〜〜〜って
いつも思ってます。この時期は体調きついですねえ。
明日は私の病院です。じじと私、病院三昧ですわあ。
セラさん見習って頑張ります!
みーたん
2010/07/07 11:07
みーたん 様
みーたんさん、こんにちは。
初めまして

みーたんさん、じじ様の介護をされているんですね。
更年期障害…私もボチボチだと思います。
最近、汗のかき方が酷くなってきました。
情緒不安定も更年期の影響かも〜

みーたんさんご自身も通院されながら、じじ様の通院にも付き添われ、大変だと思います。
お互い、ボチボチいきましょう
よろしければ、また覗きにきてくださいね。
コメ、嬉しかったです
セラ
2010/07/07 11:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
落ち込みモード↓ カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる